片桐はいり連続ドラマ初主演!「都内にある最果て島にご一緒できれば」『東京放置食堂』

ドラマ
2021年08月28日

片桐はいりが連続ドラマ初主演を務める『東京放置食堂』(テレビ東京系)が、9月15日(水)放送スタートする。また、工藤綾乃、与座よしあき、松川尚瑠輝、梅垣義明ら個性豊かな共演者も発表された。

本作の舞台は、東京都にある大自然の宝庫「大島」。そこで育まれる豊かな人間模様や魅力的なグルメ満載で物語が描かれる。

「大島」は、東京から120キロも離れた太平洋に浮かぶ島で、東京都内にある別名「東京アイランド」。大自然にあふれ、都会の喧騒や時間の流れを忘れられるこの場所だからこそ育まれる魅力的な人間模様・島グルメが色濃く描かれる。

片桐はいり演じる主人公・真野日出子は東京生まれ・東京育ちで、数多くの被告人を裁き、更生させてきた曲がったことが大嫌いな初志貫徹の元裁判官。これまで裁判官としてキャリアを重ねてきた彼女だが、人を裁くことに疲れてしまい、退官を決意する。そして、あることをきっかけに、日出子は大島へ行くことに。そこで祖父から受け継いだ「風待屋」を一人で営む、工藤綾乃が演じる寡黙な若い店主・小宮山渚との出会いが、日出子の第二の人生の扉を開く。

 

<真野日出子役・片桐はいり コメント>
ひょんなことから裁判官を辞めて、伊豆大島の食堂に流れついた夜ドラヒロインに任命されました。ちょっとお節介で昔かたぎの説教ずき。自分もさまよい中なのに、ちょっと良いこと言ったりします。ほったらかしの魅力があふれた大島で、島の仲間やびっくりするようなゲストの方々とすったもんだを繰り広げます。週の半ばの真夜中にほんのひと時、都内にある最果て島にご一緒できれば幸いです。

<寺原洋平プロデューサー コメント>
以前、自社の番組で『逆向き列車』という会社員が当日に有休を取って普段乗っている逆の方向の電車に乗るという番組があったのですが、逆向きでも飽き足らない衝動を抱えている人はどうすれば良いのかとずっと疑問を感じておりました。竹芝からたった1時間45分で行ける東京アイランド「大島」、今回とうとうその答えを見つけてしまいました。大島の小さな港にある片桐はいりさんが働く居酒屋。そこには衝動を抑え切れなかった現代人が訪れます。水曜の深夜、このドラマで実現可能な究極の現実逃避に癒やされてください。そして、自分も明日の用事を全てキャンセルして、大島に行ってしまいたいという背徳の衝動に抗ってください。9月15日「有給休暇テロ」系ドラマがいよいよスタートです。

<アベラヒデノブ監督 コメント>
東京島の風に呼ばれ、真っ黒黒な砂浜の中で『片桐はいりさん版・朝ドラ(25時~放送)』は始まった。風に吹かれ、圏外に断たれ、撮影は猛進中だ。だが時折、ふと得体の知れない安心感、に包まれる瞬間がある。ここは、放置された東京。頭をうなだれても、上げても良い。自分と再会できる島……なのか?!

 

『東京放置食堂』
2021年9月15日スタート
テレビ東京系
毎週(水)深1・10~1・40

<STAFF&CAST>
監督:アベラヒデノブ
脚本:和田清人
出演:片桐はいり、工藤綾乃、与座よしあき、松川尚瑠輝、梅垣義明

<イントロダクション>
人を裁くことに疲れて東京を出た元裁判官の主人公・真野日出子(片桐はいり)がやって来たのは、東京から120キロ南の太平洋に位置する「大島」。そこで日出子は、島で生まれ育った小宮山渚(工藤綾乃)と出会い、ひょんなことから、渚が祖父から受け継いだ、居酒屋『風待屋』を手伝うことに。いつからか、そんな居酒屋に人生に悩みを抱える客が顔を出すようになる。東京にある島だからこそ交差する人間模様と、大島だからこそ振る舞えるグルメがじんわりと優しく繰り広げられる人情味あふれる島の物語。

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/houchishokudo/

©「東京放置食堂」製作委員会