ファイルーズあい、曽田陵介が与田祐希&板垣瑞生W主演「最愛のひと」に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2021年10月17日

「最愛のひと~The other side of 日本沈没~」

日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』(TBS系 毎週(日)後9・00~9・54※第2話15分拡大)のParaviオリジナルストーリー「最愛のひと~The other side of 日本沈没~」に、ファイルーズあい、曽田陵介の出演が決定した。

『日本沈没-希望のひと-』の原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画などさまざまなかたちで語り継がれてきた。

刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに送る本作では、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。登場人物は主人公を含めオリジナルキャラクター。2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語が展開。“沈没”という目に見えない危機が迫る中で“見いだしていく希望”をテーマに描かれる。

Paraviオリジナルストーリー「最愛のひと~The other side of 日本沈没~」は、日本に迫る未曾有の危機の中で運命的に出会い、恋に落ちた1組の男女が、日本沈没までの限られた時間の中で起こるあらゆる困難に立ち向かい、愛を貫く究極のラブストーリー。一日一日を懸命に生きる市井の人たちにスポットライトをあてた物語だ。運命の出会いを果たす2人・山田愛と蒔田奇跡を、乃木坂46の与田祐希と板垣瑞生がW主演で演じている。

このたび、本作の新キャストが発表。福山康平演じる結城純太が自作の曲を売り込む音楽プロデューサー・東条凛香役に、注目の若手声優・ファイルーズあいが決定。ファイルーズは2019年にテレビアニメ『ダンベル何キロ持てる?』の主人公・紗倉ひびき役で初のアフレコ作品にして初主演を務め、2020年には「第十四回声優アワード」で新人女優賞を受賞。また、筋トレ好きが高じて『みんなで筋肉体操』(NHK)に出演したことでも話題になった。ドラマ作品への出演は今回が初となる。

そして、奇跡(板垣)が務める病院の看護師役で曽田陵介のゲスト出演が決定。曽田は “10代女子知名度99.9%”といわれる、いま注目のイケメン俳優・モデル。『ホリミヤ』(MBS)、『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)、『ドラマ「家、ついて行ってイイですか?」』(テレビ東京系)など今年だけでも数多くのドラマに出演。また、『よるのブランチ』で大好評の企画「東京韓流デート」にも出演し話題を集めた。それぞれ多方面で活躍するファイルーズと曽田の演技に注目だ。

ファイルーズあい コメント

音楽プロデューサーの凛香を演じさせていただきます、声優のファイルーズあいです!
日本沈没という大きな危機に直面した若者たちが、葛藤しつつも支え合っていく姿が本当に美しく描かれているので、胸が揺さぶられました。
私も今回は声優ではなく、俳優として新しい芝居のアプローチを試みましたので、ぜひ見ていただけるとうれしいです!

曽田陵介 コメント

今回、Paraviオリジナルストーリー「最愛の人~The other side of 日本沈没~」に看護師役でゲスト出演させていただきます曽田陵介です。看護師の役も、看護師の衣装を着させていただいたのも初めてだったのですごく新鮮でした。「最愛の人~The other side of 日本沈没~」は国家の危機が迫る中、お互いを信じ合う1組の男女のラブストーリーとなっています。僕が演じる看護師がどこで登場するのかも含めてぜひご覧ください!

プロデュース・東仲恵吾 コメント

それぞれの分野で大活躍している2人が今回出演してくれました。まだ言えないのですが、2人とも愛たちの人生を大きく揺るがす役です。どこで出てきて、何を起こすのか。ぜひご期待ください。

プロデュース・武田梓 コメント

今回お二人に演じていただいたのは、物語に変化をもたらす印象的な役柄です。そのため、登場したら瞬時にインパクトを残せる方に演じていただきたいと思っていました。ファイルーズあいさんは、持ち前の声の良さはもちろんのこと、ご自身の持つ唯一無二の雰囲気が今回の役柄にぴったりです。実写でのお芝居は初めてとのことでしたが、そう思わせない堂々としたお芝居で、あらゆる作品に引っ張りだこの理由が垣間見えます。曽田陵介さんには、詳しくは言えないのですが物語の流れを大きく変える重要な役どころを印象的に演じていただきました。
今後ますますのご活躍間違いなしな、勢いのあるお二人にご出演いただきとてもうれしく思います。最終回の、最後の最後までお見逃しのないよう、お楽しみください。

Paraviオリジナルストーリー「最愛のひと~The other side of 日本沈没~」
日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』放送終了後に独占配信開始(休止回あり)

©小松左京
©TBS