岩田剛典が『浅見光彦』シリーズ最新作で主演「自分らしく自由に光彦像を作っていけたら」

ドラマ
2022年01月31日
(C)テレビ東京
岩田剛典

2月28日(月)午後8時より、岩田剛典が主演を務める『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』の放送が決定した。

本作は、著作の累計発行部数が1億部を超える、旅情ミステリーの小説を数多く発表したベストセラー作家・内田康夫の代表作「浅見光彦シリーズ」を原作にしたミステリードラマ。浅見光彦が小説に初登場した「後鳥羽伝説殺人事件」(1982年)より続く本シリーズは、今年で40周年を迎える。

今回のドラマでは、主人公・浅見光彦が軽井沢を舞台に繰り広げられる事件に遭遇。結婚間近だった男を襲った謎の死とダイイングメッセージ、没落した名門一族の令嬢に隠された秘密、そして過去と現在が交錯した先に驚愕の真実が待ち受ける、愛する者のために悲劇が起きる切ないミステリーだ。

主演を務めるのは、 EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーで、俳優としてもドラマ・映画に数多く出演する岩田剛典。テレビ東京のドラマでは初主演となる。

岩田が演じる主人公・浅見光彦は、ルポライターとして取材のために訪れた軽井沢で事件に巻き込まれながらも、警察庁刑事局長の兄の力も借りて真相を突き止めていく。マイペースで愛嬌のあるキャラクターながら鋭い洞察力で真実にたどり着く役どころだ。

今回の発表に際して、岩田は「これまでの伝統は残しつつも、ただなぞるだけにはならないように、いい意味で過去のシリーズを意識し過ぎずに自分らしく自由に光彦像を作っていけたらいいなと思います」と意気込みを語った。コメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2