坂口健太郎、堀田真由、瀬戸康史、市原隼人、柿澤勇人、尾上松也が『鎌倉殿の13人』出演決定

ドラマ
2022年02月17日

現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合ほか)の第5次出演者発表があり、坂口健太郎、堀田真由、瀬戸康史、市原隼人、柿澤勇人、尾上松也の出演が決定した。

大河ドラマ第61作『鎌倉殿の13人』の主人公は、鎌倉幕府の二代執権・北条義時。タイトルの「鎌倉殿」とは鎌倉幕府将軍のことで、平安時代末期から鎌倉時代初期を舞台に、野心とは無縁だった義時がいかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描いていく。

番組公式Twitterでは、2月16日(水)から17日(木)にかけて名前が伏せられた状態で新たな出演者6名のコメント動画が発信されてきた。そんな出演者たちがついに発表され、北条泰時役を坂口健太郎、北条時房役を瀬戸康史、比奈役を堀田真由、八田知家役を市原隼人、源実朝役を柿澤勇人、後鳥羽上皇役を尾上松也が務めることが明らかになった。

発表にあたり、主人公・北条義時(小栗旬)の息子である泰時を演じる坂口は「歴史の中の泰時という人物をすごく丁寧に自分のなかで温めながら、皆さんに楽しく見てもらえるような泰時として演じたいと思っています」と意気込みを語る。

また、義時の弟である時房を演じる瀬戸は「僕が演じる時房は、本当にチャーミングな人物ですね。最初こそちょっとほわっとしていて、『この子大丈夫かな?』と思うところもあるんですが、のちのち、どんどん時代にもまれていって成長していく姿を皆さんに楽しんでいただければうれしいです」とメッセージを寄せた。新キャスト6名によるコメントは以下を参照。

北条泰時役・坂口健太郎 コメント

みなさまこんにちは。このたび『鎌倉殿の13人』で北条泰時を演じることになりました。今回、僕は大河ドラマ初出演になります。北条泰時、義時の息子として、いろんなものを、もちろん現場でもそうだし、歴史の中の泰時という人物をすごく丁寧に自分のなかで温めながら、皆さんに楽しく見てもらえるような泰時として演じたいと思っています。
大河ドラマは僕の中ですごく大きな核があるドラマだと思っていますので、『鎌倉殿の13人』の登場人物のひとりとして、丁寧に丁寧に演じていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

北条時房役・瀬戸康史 コメント

みなさまこんにちは。このたび『鎌倉殿の13人』で北条時房を演じることになりました、瀬戸康史です。今回、小栗旬さん演じる北条義時の弟ということで、もうその時点でものすごく楽しみであるというところがあって、役が決まったときは本当にうれしかったです。三谷幸喜さんとは映像では初めてになるでしょうか。舞台では何度もご一緒させていただきました。
僕が演じる時房は、本当にチャーミングな人物ですね。最初こそちょっとほわっとしていて、「この子大丈夫かな?」と思うところもあるんですが、のちのち、どんどん時代にもまれていって成長していく姿を皆さんに楽しんでいただければうれしいです。

比奈役・堀田真由 コメント

みなさんこんにちは。比奈役で今回、初めて大河ドラマへ出演させていただくことになりました。脚本の三谷幸喜さんとお仕事をご一緒させていただくのは今回で2回目。チーフ演出の吉田照幸さんとは3回目になります。このお二方とまたお仕事できること、とても光栄に感じております。
比奈という人物を演じることになり、私自身、日々気を引き締めながら撮影に臨んでおります。私自身もいち視聴者として作品を楽しみに見ているのですが、殺伐とした時代でありながらも、三谷さんの描かれるコミカルな時代がとても温かく、私自身も『鎌倉殿の13人』のキャストの1人になれること、とてもうれしく思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。

八田知役・市原隼人 コメント

生々しい泥臭さと人間臭さをまとい、いまだ多くの謎に包まれている13人の合議制の1人の武将、八田知家を演じさせていただきます。
このたびの大河ドラマで三谷さんが八田の歴史を記すと言っても過言ではありません。私自身、楽しみにしております。日本人として歴史ものの作品に携われる喜びをかみしめながら、いま一度わびさびの心を見つめ直し、参加させていただきます。

源実朝役・柿澤勇人 コメント

みなさまこんにちは。このたび『鎌倉殿の13人』で源実朝を演じます。源実朝という役は第3代征夷大将軍で、源氏の最後の将軍ということになります。
毎週、僕も本当に楽しく『鎌倉殿の13人』を拝見していますし、僕の実朝が登場するころには、僕もこのドラマにより貢献できるように、たくさん資料を読んで新しい実朝として頑張りたいと思っております。
そうそうたるメンバーの方々がそろっております。一方でこれまで共演した方もたくさんいらっしゃるので、心強いなと思いますし、初めての方ももちろんたくさんいらっしゃるので、そういった出会いを大切に、感謝しつつ刺激を受けて僕も成長できたらと思います。

後鳥羽上皇役・尾上松也 コメント
©SHOCHIKU ENTERTAINMENT

みなさんこんにちは。このたび大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で後鳥羽上皇を演じることになりました。よろしくお願いいたします。今回の物語では後鳥羽上皇は義時に対しての最後のボス、「ラスボス」と言っても過言ではないと思っております。
義時に対して挙兵しまして、最終的には敗北してしまうわけですけれども、最後の大きな壁として義時に立ちふさがり、そして後鳥羽上皇を超えて義時が君主として世を治めていくということになります。物語の中ではとても重要な役どころと思っておりますので、これからどんどん役を掘り下げて深めていきたいと思っております。

番組情報

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』
NHK総合:毎週(日)後8・00~8・45
BSプレミアム・BS4K:毎週(日)後6・00~6・45

©NHK