『オールドルーキー』綾野剛演じる新町が働く「ビクトリー」がメタバース空間に出現

ドラマ
2022年07月15日

『オールドルーキー』

現在放送中の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系 毎週日曜 午後9時〜9時54分)と、VR空間で人が集まることができるメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社のコラボが決定した。

本作は、37歳で突如現役引退に追い込まれた元サッカー日本代表の主人公・新町亮太郎(綾野剛)が、サッカー以外のスキルや経験が何もなくどん底に追い込まれる中で、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために奮闘する家族再生の物語。数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖が脚本を担当する完全オリジナルストーリーとなる。

このたび発表されたのは、クラスター社が提供するアプリ「cluster」でログインできるメタバース空間に、新町たちが働くスポーツマネージメント会社「ビクトリー」が登場し、オフィスの疑似体験ができるという企画。

「メタバース」とは、誰でも、どこからでも、分身(アバター)となってアクセスすることができる仮想空間。クラスター社は、そのメタバースを世に知らしめた第一人者であり、7月10日に放送された選挙特番『選挙の日2022 私たちの明日』内でも使用された。TBSとしても、クラスター社としても、ドラマとコラボしてセットを再現したメタバース空間を作るのは初めての試みとなる。

今回のコラボでは、「ビクトリー」のオフィスにいるかのような疑似体験ができるほか、メタバース空間の「ビクトリー」でドラマへの応援メッセージをチャット機能を使って投稿すると、その応援メッセージがドラマ内の「ビクトリー」に反映されるという空間を超えた試みも実施予定。さらに、ドラマの出演者がメタバース空間の「ビクトリー」に何らかの形で登場するトークイベントも予定している。

メタバースのサービス開始は7月末〜8月頭を予定している。サービス開始日時は、決まり次第ドラマ公式SNSで発表される予定。

第3話あらすじ

塔子(芳根京子)が入社当時からマネージメントを担当している秀島修平(田中樹)は、マラソン界の絶対的エースで、市原国際マラソンでも「日本記録更新での優勝」を宣言するビッグマウスなアスリート。しかし、満を持して臨んだレースでまさかの惨敗。メディアや世間から袋叩きに遭う。

秀島はレースで敗北したのを塔子のせいにして、担当を新町(綾野剛)に変えるように高柳(反町隆史)に依頼。高柳は、新町に無事サポートできたら正社員にすることを約束する。ただ、新町は、娘の明紗(泉谷星奈)から「いつサッカー選手に戻るの」と聞かれて、あらためてサッカーへの未練を実感していた。

一方、塔子は担当を変えられたことにショックを受けていた。塔子にとって一番思い入れある選手だったので、なかなか受け入れられない。そんな中、新体制で始めた練習である事件が起こる。そして、その日を境に秀島は音信不通に。前途多難な日本のエース復活プロジェクトを新町は成功させることはできるのか。

参加方法

スマートフォン、PC/Mac、VRといった好きなデバイスで誰でも利用可能。
clusterの無料アカウント作成と、利用するデバイス用のclusterアプリのインストールが必要。
clusterアカウント作成:https://cluster.mu/
clusterアプリダウンロード:https://cluster.mu/downloads
参加料:無料

番組情報

日曜劇場『オールドルーキー』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

公式Twitter:@oldrookie_tbs
公式Instagram:oldrookie_tbs

この記事の写真

©TBS