小泉孝太郎主演の社会派ヒューマンミステリー第2弾『黙秘犯』放送決定 完全黙秘する容疑者・市原隼人と対決

ドラマ
2022年07月25日
『黙秘犯』
『黙秘犯』出演する小泉孝太郎、市原隼人©テレビ東京

小泉孝太郎が主演を務める月曜プレミア8『黙秘犯』(テレビ東京系 午後8時~9時54分)が、8月8日(月)に放送されることが決定した。

本作は推理小説の名手・翔田寛の同名小説を原作とした、千葉県警船橋北署を舞台に展開される社会派ヒューマンミステリー。2021年8月30日に放送された『冤罪犯』に次ぐシリーズ第2弾となる。

前作に続いて、言葉数は少ないが、“人を救う”という刑事としての熱い矜持を胸に日々捜査に当たる香山亮介を演じるのは、小泉孝太郎。第2弾の放送決定に小泉は「前作の冤罪犯の撮影時もコロナ禍で大変な撮影でしたが、また笑顔で共演者、スタッフと再会できたことは何よりもうれしかったですし、(瀧本)美織ちゃん、前野(朋哉)君とはチーム感が作られているので3人でいるシーンはあうんの呼吸で芝居ができて心地良かったです」と喜びを語った。

今回の物語の発端は、ある夜に起きた大学生撲殺事件。証拠がそろいながらも完全黙秘を貫く容疑者、この逮捕劇に違和感を覚える香山。やがて事件は、別の事件との奇妙なつながりを見せ始める。

事件のキーマンとなる、寡黙で全く笑わないが腕は確かな旅館の板前・倉田忠彦には市原隼人。殺人事件の容疑者として逮捕されるも、完全黙秘を続ける謎に満ちた男性を演じる。前作から引き続き、香山の部下・増岡美佐役に瀧本美織。そしてゲストキャストとして、県警本部刑事課警部補・相楽英雄役で宅麻伸が出演し、一歩引いたところから香山の正義を後押しする、先輩刑事を演じる。

小泉孝太郎 コメント

香山という刑事には愛着が湧いていたので、また香山を演じられることをうれしく思いました。
そして、前作の冤罪犯の撮影時もコロナ禍で大変な撮影でしたが、また笑顔で共演者、スタッフと再会できたことは何よりもうれしかったですし、美織ちゃん、前野君とはチーム感が作られているので3人でいるシーンはあうんの呼吸で芝居ができて心地良かったです。
今回の黙秘犯は容疑者が誰なのか、視聴者の皆さまも僕ら刑事もすぐに分かってしまいます。
彼は本当に殺人を犯したのか。そしてそれ以上に、なぜかたくなに黙秘を続けているのか、香山が容疑者の心の奥底に入り込み、苦しいほどの対峙をします。とても魅力的な作品になっていると思いますので、多くの方に黙秘犯の刑事の、犯人の人間の匂いを感じていただけたらうれしく思います。

市原隼人 コメント

厨房で大きな魚をさばくシーンでは実際に自らさばいています。倉田という役と向き合い続けた日々は息がしづらく、自分を追い込んでいく恐ろしさを知り、戻りたいとは思えない現場となりました。お客様が少しずつひもとかれていく真実に触れ、当たり前のようにある、何でもない幸せに気づいていただけると幸いです。
倉田へかけられた「生きながら、死んだ」という台詞が頭から離れませんでした。
全ての過去を受け入れ、抜け殻のまま生きることで償おうとする倉田の姿は日常を過ごしながらも息ができずに深い海へ溺れていく感覚でした。
大切なものを想い続けた気持ちがあふれる最後のシーンでは、涙を止めることができませんでした。
正直、倉田の行いに対し是か非か分かりません。白と黒の間にも自問自答の末に逡巡と共に存在する答えがあることを知りました。
真実を抱え黙秘することは正義なのか?悪なのか?“規律”を越えた先にある人間物語をお楽しみください。

宅麻伸 コメント

小泉君、瀧本君、前野君のレギュラーに、オヤジが参加しましたが 煙たがられることなく楽しく撮影させてもらいました…と、思ってます。前野君とは同じ岡山出身で話が盛り上がりました。
小泉君と市原君の抑えながらも熱いシーンは胸に来るものがあると思います。
楽しみにしてください。

番組情報

月曜プレミア8『黙秘犯』
テレビ東京系
2022年8月8日(月)午後8時~9時54分
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

この記事の写真