市原隼人がトム・クルーズ張りのアクションを披露!「劇場版 おいしい給食 卒業」本編映像&新場面写真が解禁

映画
2022年05月26日
©2022「おいしい給食」製作委員会

公開中の市原隼人主演映画「劇場版 おいしい給食 卒業」より、警備員に追われる私服姿の甘利田幸男(市原)の本編映像と新場面写真が解禁された。

『おいしい給食』は、給食マニアの教師・甘利田と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれる。劇場版は、2020年に公開された「劇場版 おいしい給食 Final Battle」に続く第2弾で、宿敵・ゴウの卒業によって長く続いた給食バトルに終止符を打たれるまでが描かれる。

©2022「おいしい給食」製作委員会

このたび解禁された映像と場面写真では、警備員に追われる私服姿の甘利田をとらえている。いつもの教師姿とは打って変わり、赤ブルゾンにチェックのシャツ、紺色の野球帽とサングラスを身に着け「新給食試写会」に潜り込む甘利田。潜入がばれた甘利田だが、『ミッション:インポッシブル』のトム・クルーズ張りのアクションを披露しながら警備員の追跡をかわす。

このシーンについて綾部真弥監督は、「実はこのシーンの撮影場所は直前で変わったんです。当初予定していたところが、コロナの関係もあって使えなくなってしまい、建物の屋上の中庭を1階と想定して撮ったんです」と当日の撮影の状況を明かし、「元の脚本のような建物を使って動き回る流れが無理なら、ひとつひとつの動きを少し派手にして逃げようと。『ミッション:インポッシブル』みたいに、トム・クルーズっぽく走って逃げてこけたりしようとなりました。市原くんがすごいのは、伝えてすぐにできるのと、『階段を一気に駆け下りてきてください』とお願いしたら、『分かりました』といって、段をすべて飛ばしてジャンプして降りてきたんです。脚本で書いてあることを現場に対応しながら膨らませて、市原くんがさらに意図を理解して飛躍させてくれたシーンでした」と市原の対応能力を称賛した。

5月28日(土)、29日(日)には、大ヒット御礼舞台あいさつの開催が決定。28日は、イオンシネマ座間、池袋HUMAXシネマズ、新宿武蔵野館、29日は、イオンシネマ市川妙典、イオンシネマ川口、イオンシネマ シアタス調布で開催される。

本編映像

作品情報

「劇場版 おいしい給食 卒業」
公開中

監督:綾部真弥
企画・脚本:永森裕二

出演:市原隼人、土村芳、佐藤大志、勇翔(BOYS AND MEN)、いとうまい子、直江喜一、木野花、酒井敏也、山﨑玲奈、田村侑久(BOYS AND MEN)、登坂淳一

制作プロダクション:メディアンド
配給:AMG エンタテインメント
製作:「おいしい給食」製作委員会

公式HP:https://oishi-kyushoku2-movie.com/

この記事の写真

©2022「おいしい給食」製作委員会