井ノ原快彦主演、池井戸潤原作『シャイロックの子供たち』に西野七瀬、加藤シゲアキらが出演決定【コメントあり】

ドラマ
2022年07月28日
『連続ドラマW シャイロックの子供たち』(上段左から)西野七瀬、井ノ原快彦、玉山鉄二(下段左から)前川泰之、加藤シゲアキ、萩原聖人、三浦貴大

10月9日(日)スタートの井ノ原快彦主演ドラマ『連続ドラマW シャイロックの子供たち』に、西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二が出演することが分かった。

原作は、作家・池井戸潤が「僕の小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた同名小説。タイトルの「シャイロック」とは、シェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」に登場する強欲な金貸しのことで、銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた傑作群像劇だ。

井ノ原快彦が演じる主人公・西木雅博は、出世コースを外れているが部下からの信頼が厚い銀行員。ある日、東京第一銀行長原支店内で100万円の現金紛失事件が発生する。西木は自らの部下である女性行員が疑われると、真犯人をひそかに追い始める。しかし、事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された 「不正」 が明らかに。果たして、西木が失踪した驚きの真相とは…。

このたび、井ノ原演じる西木を取り巻くメインキャスト6人が解禁。西木の部下で、長原支店内の現金100万円紛失事件でぬれぎぬを着せられてしまう真面目な女性行員・北川愛理役に、西野七瀬。常に営業成績トップで、支店内でエースと目される滝野真役に、加藤シゲアキ。過去の出来事から西木同様に出世コースを外れた後輩・竹本直樹役に、三浦貴大。エリートで策略家の面を持つ支店長・九条馨役に、前川泰之。業績のためならパワハラも辞さない副支店長・古川一夫役に、萩原聖人。そして、東京第一銀行本部の人事部調査役で、長原支店内で起きた事件を追い始める坂井寛役を玉山鉄二が演じる。

監督は鈴木浩介、脚本は前川洋一が務め、『連続ドラマW アキラとあきら』『連続ドラマW 鉄の骨』に続いて再び池井戸作品でタッグを組む。ドラマは全5話(episode0含む)で、10月9日(日)午後10時放送・配信スタート。初回となるepisode0は無料放送される。

  1. 1
  2. 2