浅野ゆう子「この時代にマッチしたテーマ」『魔法のリノベ』第4話に渡辺真起子、寺島進、佐伯大地とゲスト出演

ドラマ
2022年08月01日

浅野ゆう子 コメント

『魔法のリノベ』浅野ゆう子©カンテレ

昨年セカンドハウスのリノベーションをしたのですが、親身になり希望や心に寄り添ってくださる業者さんを見つけるのは、とても大変なことだと経験しました。決してお安くはないリノベーション。『魔法のリノベ』のような満足度を得られるリノベーションは、夢であり、だけど身近な題材であり、この時代に非常にマッチしたテーマの作品ですね。リノベーションにご興味のある方には必見の作品ではないかと感じました。
演じる千恵子は、風水を人生に持ち込んだ、ちょっと強すぎるほどのキャラクターの女性です(笑)。いきすぎてしまった発言も多々してしまいますが、とても家族思いで、家族を大切にする人物です。私自身の住まいのこだわりは、背が高いものですから、キッチンの高さはMAXで発注しました。キッチンが低いと腰が痛くなりますので(笑)。
今回、波瑠さん、間宮さんと初めてご一緒させていただきました。とてもすてきなお二人で、ゲストという垣根がない受け入れ方をしていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。4話では、家族との絆、家族の温かさを感じていただける作品となっていると感じます。私も東京の家をリノベーションしたくなってきました。そんな気持ちになってしまう作品です。

渡辺真起子 コメント

『魔法のリノベ』渡辺真起子©カンテレ

私自身にも家にまつわる思い出が結構ありますし、自分の終の住処はどこになるのか、どんな家なのかなーっと考えることも多いので、このドラマは勉強になるなと思いました。演じる小山田真理はとても明るい人です。そして、暮らしている場所を時間を、⼤切にしている優しい⼈なんだと思いました。私自身は、住まいに対して、強いこだわりはないのですが、⽇当たり、⾵通し、整理整頓、通路に物を置かないなど、少しだけ気をつけています。
撮影では、皆さん、明るくシャキシャキしてらして、とても楽しくご⼀緒させていただきました。『魔法のリノベ』第4話、幸せな住まいの⾒つけ⽅、⾒つめ直すべきはどこなのか、ドタバタ家族の⾏く末をどうか⾒届けてください。

寺島進 コメント

『魔法のリノベ』寺島進©カンテレ

最初に台本を読ませていただいて、率直に面白いなと思いました。演じる外装屋の華丸は、現場では一緒に働く職人さんに厳しい態度をとっているけど、彼らの働く姿を見て、内心かわいく、誇りに思っている、そういうタイプの人物かなと思います。自分自身、畳職人の血が入っているからか、今回着た職人の衣装は血が騒ぐほど大好きな衣装でしたね。また、昔、とび職のバイトをしたことがあって、棟梁の方から「仕事終わったら飲み行くぞー!」と言われたことがうれしくて(笑)。今回の現場でも同じせりふを言ってみたかったなと思いました。第4話の見どころは、やはり風水です。風水に興味がある方、ない方も楽しめますのでぜひ!

佐伯大地 コメント

『魔法のリノベ』佐伯大地©カンテレ

誰もがリノベーションやキレイなキッチン、おしゃれな間取りに憧れを抱いていると思います。僕自身もとても魅力的に感じたお話でしたし、実家もリノベしてあげたくなりました。演じる小山田昌輝は、家族思いで、優しい青年。僕も家族の事が大好きなので彼の言葉に共感しました。僕も、もっと母や父を大切に、というよりもっと話をしたいなぁと思わせてくれるそんな人物だと感じました。
ネタバレになるのであまり詳しくは話せませんが、浅野ゆう子さんのオーラと、あるシーンでのお芝居の表情がとても印象的で、一緒に演じられた事が幸せでした。運気や風水については、皆さん一度は聞いたり、触れた事があると思います。人生悩む事も多い中、家族が悩み、話し合う姿は、きっと共感できる事、感じる事があると思います。ぜひ、家族や友人、大切な人と見てほしいです。

第4話あらすじ

『魔法のリノベ』左から)佐伯大地、渡辺真起子©カンテレ

「まるふく工務店」に外壁の塗装と瓦屋根の補修を依頼していた小山田真理(渡辺真起子)が、突然、キャンセルを申し出る。既に工事は始まり、足場も組んでいたことから、外装屋の番頭・華丸(寺島進)は怒り心頭。慌てた小梅(波瑠)と玄之介(間宮祥太朗)が小山田邸に向かい、話を聞くと、真理は、風水に精通した義理の姉・保科千恵子(浅野ゆう子)に、家相が悪いことを指摘されたという。
「このままじゃ、私も不幸になる」――。真理は千恵子の言葉をすっかり信じていて、必死に説得する小梅の言葉ももはや届かない。風水優先の内装リフォームへとプラン変更を求められた小梅たちは頭を抱えるが、やがて小山田家の事情を聞いた小梅と玄之介は、真理の心中を察し、ある提案をする。
その頃、小梅が不在の「まるふく工務店」には、久保寺(金子大地)の元カノ・桜子(北香那)の姿が。蔵之介(遠藤憲一)によると、桜子は小梅が戻ってくるまで待つと強引に居座った揚げ句、突然、一同の前で泣き出し、最後は、さもワケありな雰囲気を醸し出しながら、芝居がかった様子で帰って行ったという。話を聞いた小梅は、厄介な客の常識外れな訪問に戸惑いながらも、ついに決着のときがきたかと、覚悟を決める。一方で、玄之介はそんな小梅のことが心配になって…。

番組情報

『魔法のリノベ』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
毎週月曜 午後10時~10時54分

公式Twitter:https://twitter.com/mahorino8
公式Instagram:https://www.instagram.com/mahorino88/

この記事の写真

©カンテレ

  1. 1
  2. 2