ヤバイTシャツ屋さんが細田佳央太らが合唱コンクールで歌う“自由曲”を書き下ろし!『クレッシェンドで進め』【コメントあり】

ドラマ
2022年10月13日
『クレッシェンドで進め』ヤバイTシャツ屋さん ©日本テレビ

『ZIP!』(日本テレビ系 毎週月曜~金曜 午前5時50分~8時)で放送される細田佳央太主演の朝ドラマ『クレッシェンドで進め』が10月17日(月)スタート。劇中で歌う合唱コンクールの1曲“自由曲”を、人気バンド・ヤバイTシャツ屋さんが書き下ろすことが発表された。

本作は、宇仁田ゆみ原作の同名コミックスを実写ドラマ化。バラバラの考え方や個性を持つ高校3年生が、大学受験目前の「合唱コンクール」を通して、徐々に1つのハーモニーを作りあげる“青春ドラマ”。主人公・樫浩太を細田佳央太が演じ、出口夏希、水沢林太郎、藤井夏恋、濱尾ノリタカ、桑山隆太(WATWING)らが共演する。

物語の舞台は長野県松本市のある高校。高校3年生の受験前、理系クラスの教室でじゃんけんで負けて合唱コンクール委員に選ばれてしまった樫くん(細田)。しかし、同じ委員の藤田さん(出口)は「優勝宣言」をする。受験、進路、そして全員片思い…考え方もバラバラな高3生の最後の合唱コンクールは一筋縄ではいかない「青春」だった。そして、クラスのヒーローじゃなかった樫くんが「合唱」をめぐり、クラスのド真ん中へ巻き込まれていく。

劇中の“課題曲”は坂本九の「心の瞳」という合唱曲の名曲を披露。そして“自由曲”は「今の高校生に合唱で歌ってほしい」「この曲が合唱になったらどうなるんだ!? 想像のつかない曲になったら…」というドラマ制作側のオーダーに対し、ヤバイTシャツ屋さんが初めて合唱曲の制作に挑戦した。

そのタイトルは「hurray」。“ヤバT”らしい楽曲が、どのように1つのハーモニーになるのか。ヤバTが書き下ろした“自由曲”は、物語の途中から登場予定だ。

ヤバイTシャツ屋さん コメント

このたび『クレッシェンドで進め』で歌われる「自由曲」を制作することになりました! 今回依頼が来てうれしかったんですけど、「何でヤバTなん? 」と(笑)。ヤバTの曲はうるさいし、曲のテンポも速いし、「これを合唱曲にするのか? 大丈夫か? 」と心配になったんですけど、まあ男女ボーカルなので、アレンジ次第では合唱曲になるんちゃうかなと、チャレンジさせてもらいました。

朝ドラマなので、朝にふさわしい言葉を探しながら、友達に声をかけるような“応援歌”にしようと思って、寄り添える歌詞にできたかなと思います。実際に今までにない感じの曲ができて、新たな発見でした! みんなで歌ってほしいですね!

細田佳央太 コメント

合唱の「自由曲」と聞いていた中で、ヤバTさんに書いていただくとは思っていなかったのでびっくりしました。原曲がアップテンポのすてきな曲調なので、これをどのように合唱曲っぽくするのかと、ワクワクしています。朝から、1日の楽しさを倍増させる力を持っていると思うので、3年C組らしさを全開で出して、みんなでより良いものにできるよう頑張ります。

番組情報

『クレッシェンドで進め』
日本テレビ系
2022年10月17日(月)スタート
『ZIP!』内、月曜~金曜 午前7時53分ごろ

<CAST>
細田佳央太、出口夏希、水沢林太郎、藤井夏恋、濱尾ノリタカ、桑山隆太(WATWING)
・野波麻帆・野間口徹、藤井隆 ほか

<STAFF>
原作:「クレッシェンドで進め」宇仁田ゆみ(白泉社・「楽園」コミックス)
脚本:政池洋佑
音楽:ヒネモス
演出:佐藤東弥、佐久間紀佳
チーフプロデューサー:石尾純、齊山嘉伸
プロデューサー:諸田景子、上田崇博、大塚英治(ケイファクトリー)、平井十和子(ケイファクトリー)
制作統括:河野英裕
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/crescendo/
公式Twitter/公式Instagram/公式TikTok:@asazipdrama_ntv

©日本テレビ