Snow Man渡辺翔太が『世にも奇妙な物語』初出演で初主演「台本を読んでいる最中から奇妙さを味わいました」

ドラマ
2022年11月05日
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』渡辺翔太(Snow Man)©フジテレビ

11月12日(土)放送の土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)にSnow Manの渡辺翔太が出演することが分かった。

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう『世にも』シリーズは、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、各時代を代表する作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによりその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。Twitterトレンド1位を取るなどSNSでも好評を博した『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』に続き、今秋も珠玉の4つの“奇妙な”オムニバスドラマを放送する。

既に土屋太鳳、沢村一樹、観月ありさの主演が発表されている中、最後の主演として、Snow Manの渡辺翔太が出演することが発表された。渡辺が単独でドラマの主演を務めるのは本作が初となる。

近年では『オールドルーキー』(2022年7月期/TBS系)への出演や、月9初出演を果たした『監察医 朝顔』(2019年7月期/フジテレビ系)で、突然最愛の人を亡くし、悲しみの底にいる男性を演じ話題を呼んだことが記憶に新しい。

そんな渡辺が主演を務める「ちょっと待った!」では、渡辺演じる広川悟が思いを寄せる会社の後輩・澤田里奈に告白しようとするところから物語が始まる。悟が食事中に告白する機会をうかがっていると、里奈が席を外す。悟は席に戻ってくるタイミングがチャンスだと思い、告白を決意。里奈が席に戻るやいなや、すぐに告白をする悟。

しかし、里奈は「ちょっと待った!」と悟の最後の言葉を遮り、続けて「ごめんなさい」と悟の告白を断る。さっきまでの態度と違う里奈に戸惑う悟の元に、席を外していた里奈が戻ってくる。告白を断った里奈と席を外していた里奈の二人の里奈が対面すると、告白を断った里奈が10年先の未来から来て悟と付き合うのを阻止しに来たという。あまりのことに戸惑う悟の元にさらに、「ちょっと待った!」の声がして…。

渡辺翔太 コメント

◆出演が決まった時の感想

純粋にうれしかったです! 小さいころからずっと見ていた番組に自分が出演するというのは不思議な気持ちでもあり、ここまでジャニーズで活動を続けてきて自分の今の成長が分かる部分も感じられる瞬間でした。いろんな先輩方が出演してきた番組に自分も出演させていただけるというところにうれしさを感じました!

◆台本を読まれた時の感想

パニックです!(笑)誰に何を言っているのか言われているのか整理がつかない瞬間があったりとか…。“訳、分からない!”と思いました。台本を読んでいる最中から、奇妙さを味わいました。でも、すごくメッセージ性のある作品だと思いました。本当に決まった未来はなくて、今の自分たちで未来は変えられるということが台本を読みながら感じました。自分の中ではグッとくる作品だなと思います。

◆番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

視聴者の皆さまも途中でこんがらがると思いますが、“今を頑張ろう!”“今を楽しもう”と思える作品になると思うので、最後まであきらめずに楽しんで見ていただければと思います。また、長い歴史を持つ番組に僕が出演できたという頑張りも見ていただきたいので、ぜひ“世にも奇妙な物語”をお見逃しなく!

演出・植田泰史 コメント

“あの日、あの時、あの場所で、〇〇していれば…”あるいは“〇〇していなければ…”後悔してやり直したくなるのは誰しも経験のあること。だから、過去や未来にタイムスリップして運命を変える物語は世界中で数多く生み出されてきたのでしょう。
この“ちょっと待った!”もいわゆるタイムスリップもの。しかし、一癖も二癖もあるちょっと変わったお話です。未来の様々な年代の自分たちがどんどん加わり、望む未来になるようそれぞれが主張を始めて…その様はまさにカオス!
いろいろな年代を演じ分ける難易度の高い役ですが、主人公・渡辺翔太さん、ヒロイン・高田里穂さん、お二人とも見事に演じ切ってくれました。二人の演じるカップルが、カオスの先にどんな未来を選ぶのか???  ぜひ、見届けてください!!

番組情報

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』
フジテレビ系
2022年11月12日(土)午後9時~11時10分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:@yonimo1990