『松尾スズキと30分強の女優』長澤まさみのインタビュー到着「どの物語もかわいいし、面白いし、不気味です」

ドラマ
2023年02月23日
『松尾スズキと30分強の女優』

松尾スズキが女優と組んで繰り広げる至極のWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾『松尾スズキと30分強の女優』(WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド 3月25日(土)放送・配信)より、本作に出演する長澤まさみのインタビューが到着した。

『松尾スズキと30分の女優』は、大人計画主宰、シアターコクーン芸術監督のコントの名手・松尾スズキが「バラエティ番組のコントじゃない、作品としてのコントが作りたい」という思いから脚本・演出・出演を務める、各話30分のオムニバスコントドラマ。

2021年の第1弾には吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華、2022年の第2弾には生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希が出演。普段見ることのできない“笑い”と真っ向勝負する豪華女優陣の姿や、松尾の独特な“笑い”の世界観が、他にはないコント番組として視聴者を魅了した。

第3弾は「30分の女優」から「30分強の女優」となり、これまでよりも各話を長めに放送。そして、このスケールアップした最新シリーズには、松たか子と長澤まさみが出演。松尾の手掛ける舞台には出演している二人だが、コントに出演するのは初となる。

長澤は、インタビューで「私に合わせて(台本を)書いてくれているのが感じられてうれしかったです。どんな風に面白くできるか考えながら読みました。私のキャラクターを松尾さんが理解してくれているので、そこは信頼感があったし、とても楽しみでした」と。

さらに「松尾さんが創る世界観は松尾さんにしかない。そういう自分の世界観を持っている人をすごく尊敬していますし、私にとって憧れの人種です。松尾さんの世界に入れることがうれしいです」と語っている。長澤のインタビュー全文、放送ラインナップは以下掲載。

長澤まさみ インタビュー

◆オファーを受けた時の率直な感想をお願いします。

この番組のことを知っていて、気になっていたのでうれしかったです。松尾さんとコントができるのは楽しみだし、頑張ろうと思っていました。

◆実際に台本を読んでみていかがでしたか。

一つひとつが想像をかき立てられました。私に合わせて(台本を)書いてくれているのが感じられてうれしかったです。どんなふうに面白くできるか考えながら読みました。私のキャラクターを松尾さんが理解してくれているので、そこは信頼感があったし、とても楽しみでした。

◆松尾さんの印象、長澤さんにとっての松尾さんの存在とは?

松尾さんが創る世界観は松尾さんにしかない。そういう自分の世界観を持っている人をすごく尊敬していますし、私にとって憧れの人種です。松尾さんの世界に入れることがうれしいです。

◆「キャバレー」の時に「また一つ女優として新たな一歩を踏み出してみたく、挑戦することにしました」とおっしゃっていましたが、今回も新たな一歩を踏み出したのではないでしょうか。

どの作品も初めて出会うものばかりだから、いつも新しい気持ちで取り組むようにしています。慣れないことの方が私には合っているので、あまりはしゃがずに淡々と演じるのですが、松尾さん、オクイ(シュージ)さん、(村杉)蝉之介さん、近藤(公園)さんのように何度も共演している方が周りに多いと、うれしくて若干舞い上がっちゃうんですよ。

◆「センタア飯店」では外国語っぽく流ちょうに言葉を発音していましたが、かなり練習はされましたか?

家でずっと練習してきました。でも、松尾さんが「本当にない言葉だから」と言ってくれたので、その時に出たもので話しました。

◆収録して印象に残ったことはありますか?

どの作品も、日常の中でふと感じることを描いているから、ちょっと変わっていると思うかもしれないけど、普遍性がある物語ばかりです。それを老紳士に見立てたり、外国人に見立てたり、ふざけて見せてみたり、どれもかわいいし、面白いし、不気味です。そういうのが私も大好きで、それが松尾さんの世界観です。独特なところがいいですね。

◆WOWOWの視聴者へ見どころやメッセージをお願いします。

楽しく見てほしいと思います。一生懸命ふざけています。当たり前のように普段の映画やドラマや舞台をやっているのと同じ気持ちで取り組んでいるので、すごく良いものが出来上がっていると思います。オリジナリティあふれる世界観にどっぷり漬かってほしいです。

#2「長澤まさみの乱」ラインナップ

「センタア飯店」

「センタア飯店」『松尾スズキと30分強の女優』

妻の出産のため急いで乗ったタクシー。カード支払いのセンター通信中なのだが、その通信先は店長(松尾スズキ)と妻(長澤まさみ)が働く「センタア飯店」だった。

「野良キャッツ、捕獲女」
野良のキャッツを捕獲する話。

「老紳士を捨てる」

「老紳士を捨てる」『松尾スズキと30分強の女優』

知恵(長澤まさみ)は、恋人(近藤公園)とペットの老紳士(松尾スズキ)と共に楽しく暮らしていたが、恋人との結婚に向けて、老紳士を手放す決心をする。

「居心地最高」
ヨーコ(長澤まさみ)が働く会社は居心地最高!

「恐竜最後の日」
ひなびた町の喫茶店で働くアルバイト(長澤まさみ)と店長(松尾スズキ)。恐竜喫茶で起こるハートウォーミングドラマ。

番組情報

『松尾スズキと30分強の女優』
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2023年3月25日(土)
午後9時30分~「松たか子の乱」
午後10時15分~「長澤まさみの乱」

※WOWOWオンデマンドでは無料トライアル実施中

<キャスト・スタッフ>
脚本・演出:松尾スズキ
脚本:天久聖一、大谷皿屋敷
出演:松尾スズキ/松たか子、長澤まさみ
ゲスト出演:
オクイシュージ、伊勢志摩、近藤公園、村杉蝉之介、猫背椿、中井千聖、後東ようこ、山口航太、エリザベス・マリー、牧野ステテコ、荒威ばる、大谷皿屋敷、大宮二郎、小野カズマ、かませけんた、三葉虫マーチ、鈴木理子、立川がじら、東野良平、hocoten、星野花菜里

音楽:益田トッシュ
監督:葛谷朱美
プロデューサー:石川彰子、大西隼、長坂まき子
制作協力:テレビマンユニオン
製作著作:WOWOW

番組URL:https://www.wowow.co.jp/drama/original/matsuo3/