天海祐希、『合理的にあり得ない』第1話から華麗に七変化 髙嶋政伸、戸田菜穂、工藤美桜らがゲスト出演【コメントあり】

ドラマ
2023年04月17日
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』©カンテレ

本日4月17日(月)にスタートする天海祐希主演ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系 毎週月曜 午後10時~※初回は15分拡大)より、第1話の見どころ&場面写真が到着。また、ゲストの髙嶋政伸、戸田菜穂、工藤美桜よりコメントが到着した。

本作は、明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする元弁護士の探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく物語。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメントだ。

上水流、貴山を囲むレギュラーキャストとして、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルが出演する。

かつて多くの事件を担当する敏腕弁護士だった涼子は、ある傷害事件をきっかけに弁護士資格を剥奪。顧問弁護士を務めていた総合商社・諫間グループの社長、諫間慶介(仲村)にも解雇され、現在は相棒の貴山とともに、自身が立ち上げた「探偵事務所 上水流エージェンシー」で探偵業を営んでいる。

ある日、不動産ブローカーの神崎恭一郎(髙嶋)から2000万円を取り返してほしいという女性が事務所にやって来る。依頼主の松下祥子(街田しおん)によると、神崎は2年前、松下夫妻が所有する土地と工場を汚いやり口で奪い、祥子の夫・昭二(水野智則)を自殺に追い込んだという。

契約上何も問題がないことから、警察に相談しても取り合ってもらえなかった祥子は、涼子が提示する「依頼料だけで200万円」という破格のギャラを払ってでも夫の無念を晴らしたいと言う。祥子の覚悟を知った涼子は、彼女に事務所を紹介した顔なじみの元刑事・丹波勝利(丸山)からも情報を得ながら、貴山とともに神崎の身辺調査を開始する。

妻・朱美(戸田)と一人息子の克哉(齋藤潤)と暮らす神崎は、秘書の橘亜里沙(工藤)をはじめ、複数の愛人を囲う生粋の遊び人。それを利用しようと考えた涼子は、つかんだ不倫の証拠を2000万円で神崎に買い取らせようとするも失敗。そこで、ターゲットをある人物に変更し、貴山の友人で歌舞伎町の若きリーダー・有田浩次(中川)にも協力を依頼する。

依頼を解決する際に、大胆な変装を武器にする探偵・涼子。初回から盛りだくさんの変装シーンは見どころ。「1話だけでも何回着替えたかな、自分でも忘れてしまうくらい着替えています」と天海自身が語るように、初回からヨガのインストラクター、キャディ、中国人整体師と次から次へ変装するさまも見どころだ。1話ゲストの髙嶋、戸田、工藤のコメントは下記に掲載。

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』©カンテレ
髙嶋政伸(神崎恭一郎役)コメント
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』髙嶋政伸と工藤美桜 ©カンテレ

僕が演じる神崎は、金のためなら人もあやめ、家族をも自分の所有物としか見ない、正真正銘の悪党です。しかし、役者としては、神崎は演じがいがあって楽しいです。特に、涼子と貴山とのラストシーンは、手応えを感じました。
天海祐希さんは、ご一緒させていただくたびに闘う俳優さんだな、と思います。闘う相手は自分自身。そのお姿は頼もしく、自分もこうありたいと思います。
涼子は、社会からドロップアウトした人物に見えますが、パワフルで、勝ち負けで言うところの勝ち組の中に潜む悪党を、手段を選ばずたたきのめす。その姿は痛快そのもの。その力強さは、自分と闘い続ける天海祐希さんだからこそ表現できるんだと、ほれぼれしております。
松下洸平さんとは、今回初めて共演させていただきましたが、とても強いものを感じました。深い優しさ、そして刃物のような鋭さを自然に表現されていて驚きました。また、ご一緒したいと思いました。

戸田菜穂(神崎朱美役)コメント
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』戸田菜穂 ©カンテレ

私が高校生の頃、ドラマを見ては東京に憧れていました。大人ってステキだなあと、夢見ていました。そのドラマを作っていらした大ベテランスタッフの皆さまと、大好きな天海祐希さんとの撮影、とても幸せな時間でした。脚本も素晴らしかったです。緊張感のある現場からは想像以上の何かが生まれます。私は、役に寄り添い演じようと心掛けました。このたびの放送、とても楽しみにしています!

工藤美桜(橘亜里沙)コメント

私が演じる橘亜里沙役という役は、秘書の仕事をする際はしっかり務めますが、ふとした瞬間に神崎への気持ちがついあふれ出てしまうような人です。たくさんのステキなキャストの皆さまと一緒にお芝居させていただけてうれしい気持ちの中、とても緊張していました。ですが、主演の天海さん、松下さんはじめ、神崎役の髙嶋さんが優しくリードしてくださったので真剣にお芝居に向き合えました。神崎とのハラハラする関係性や、亜里沙のふとした心の揺れ動きなどぜひ感じ取っていただけたらうれしいです。

番組情報

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』
カンテレ・フジテレビ系
2023年4月17日(月)スタート
毎週月曜 午後10時~ ※初回は15分拡大

出演:天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオル ほか
<第1話ゲスト>髙嶋政伸、戸田菜穂、工藤美桜

原作:柚月裕子「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
音楽:眞鍋昭大
プロデューサー:萩原崇、清家優輝
演出:光野道夫、二宮崇、倉木義典
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:カンテレ

©カンテレ