アルピー平子祐希が奥泉渚(西野七瀬)と密会を繰り返す刑事役に!石川恋&青木瞭も刑事役で出演決定『Dr.チョコレート』

ドラマ
2023年04月20日
『Dr.チョコレート』©日本テレビ

4月22日(土)にスタートする坂口健太郎主演の土曜ドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~)に、平子祐希(アルコ&ピース)、石川恋、青木瞭の出演が決定した。

本作は、謎多き義手の元医者・Teacherと天才的オペスキルを持つ10歳の少女・唯が、キャラ強めな6人の医療仲間たち“チョコレート・カンパニー”と共に、時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時にエレベーターの中…どんな状況下でも、ワケあり患者の命を救っていくノンストップ・ドクター・エンターテインメント。Teacherと唯が、現金1億円とチョコレートを条件に違法な医療行為を行うのは、唯の両親を殺した犯人を捜すため。果たして事件の真相とは…。

Dr.チョコレートの代理人・Teacher/野田哲也役を坂口健太郎、天才的なオペスキルを持ち、Teacherと共に闇の医療行為を行う10歳の少女・Dr.チョコレート/寺島唯役を白山乃愛が演じる。“チョコレート・カンパニー”のメンバーとして葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴が共演。そしてDr.チョコレートの正体を追う新聞記者・奥泉渚役に、西野七瀬が決定している。

このたび、Dr.チョコレートと何かと関わる「城南警察刑事チーム」に、平子祐希、石川恋、青木瞭の出演が決定した。平子が演じるのは、おしゃべり好きでクセが強く、周りから煙たがられることも多々ある刑事・与田太一。「違法な手術が行われている」という匿名の通報をきっかけに、正体不明のDr.チョコレートと何かと関わっていくことに。

また同じ城南警察チームのメンバーとして、石川は与田の部下でとても優秀な所轄の刑事・薮下穂乃花、青木はやる気には満ちあふれているが空回りしがちな若手刑事・鳴沢翔を演じる。

与田自身はその関連に気づいてはいないが、実は2年前、Teacherの腕と唯の両親を奪った爆破事件を担当していたという因縁も。さらに、Dr.チョコレートの正体を追う新聞記者・奥泉渚(西野七瀬)と密会を繰り返してもいる。2人はどんな関係にあり、またTeacherと唯が真相解明に向かう中、与田がどのような役割を担っていくのか。

クセの強い与田、与田を手玉に取りながらもあまり感情を表に出さない薮下、与田にいいように扱われながらもそれに気づかないちょっと抜けた鳴沢の3人のコンビネーションにも注目だ。

初の民放キー局ゴールデンタイム連続ドラマレギュラー出演となる平子は、本作への出演にあたり「慣れぬ場で末席を汚しております。そんな輩にも共演者・スタッフの皆さまがそれはそれは温かく迎えてくださり、現場のチョコレートが溶けてしまうのではと案じるほどでございます。ご家族ご近所の方々お誘い合わせの上、ぜひご覧下さいませ」とユーモアを交えたコメントを寄せた。

耳の聞こえなくなった弟を思う姉や母親と衝突する娘、一方では自身が母となり抱える葛藤など、さまざまな感情をもった役柄を繊細に演じたことが記憶に新しい石川。本作では一転して、感情を表に出さず、組織の中でしたたかに生きる、ある秘密を持った女性を演じることに。

石川は「最新話の台本をいただくたびに驚きの展開の連続で、少しずつ謎が解き明かされていくさまに私自身とてもワクワクしながら撮影に参加させていただいています。Teacherと10歳の天才外科医Dr.チョコレート、そしてそれを取り巻くチョコレートカンパニーという摩訶不思議な闇医者集団の行く末が気になって仕方ありません!」と作品の魅力を。

また、「今回私が演じる薮下穂乃花は、毎話さまざまな方向からこの物語に絡んでくる女性刑事です。優秀でクールだけど、どこか影のある薮下は一体何者なのか。たくさんの個性豊かなキャラクターが登場する中で、そんな薮下の存在も感じていただけるように、丁寧に演じていきたいと思います。どうぞお楽しみに!」 と意気込みも語った。

2016年から本格的な芸能活動スタート以降、舞台、戦隊シリーズ、『真犯人フラグ』では連続ドラマ、さらに、『ZIP!』でのリポーターと着実に活動の幅を広げてきたのが青木。

「今回、若手刑事 鳴沢翔役で出演させていただきます、青木瞭と申します。アルコ&ピース平子さん、石川恋さんと共に事件解決に奔走する役柄を演じさせていただきます。キャスト、スタッフの皆さんが本当に優しくて、面白くて、現場は毎回笑いの絶えない場面ばかりで幸せです。若手刑事らしく、しっかりと最後まで頑張りますので、ぜひご覧ください」とコメントしている。

第1話(4月22日放送)あらすじ

2年前、突如としてシンガポールに現れた天才外科医「Dr.チョコレート」。どんなに難しい手術でも、相手が誰であれ必ず成功させる。ただし、メスを執る条件は3つ。現金1億円と秘密保持契約書へのサイン、そして相応のチョコレートを用意すること。故にその正体を誰も語ろうとはしないが、うわさでは、Dr.チョコレートの右手は義手であるらしい…。

野田哲也(坂口健太郎)は、親子ほど年の離れた寺島唯(白山乃愛)と一緒にシンガポールから日本へ向かう機上で、面倒に巻き込まれてしまう。機長が突然意識を失ったため、ドクターコールがかかったのだ。「他にも医者はいるだろ?」…野田は寝たフリをしてやり過ごそうとするが、唯に促されて渋々席を立つ。

同じ機内に居合わせた東都新聞の記者・奥泉渚(西野七瀬)は、コックピットへ向かう野田の右手に違和感を抱く。野田は右手だけ手袋をしているのだ。まさか義手…? シンガポールでDr.チョコレートの身辺を探るも空振りに終わっていた奥泉は、思わぬ出会いに高揚する。

野田がコックピットに入ると、副操縦士の横で機長がぐったりしていた。さっそく瞳孔や脈の測定を始めたのは、なんと野田ではなく、後から入って来た唯だ。慌てふためく副操縦士に、「子ども扱いしないで。年齢なんてただの数字」と言い放つ唯は、あり合わせの道具で完璧な処置を施し、機長の命を救ってみせる。そう、彼女こそがDr.チョコレート。ある目的のために帰国した、天才的なオペスキルを持つ10歳の少女だ―。

帰国早々、Dr.チョコレートの代理人で“Teacher”の元に依頼が舞い込む。クライアントは議員秘書の登戸龍彦。救うべきは、龍彦の父で与党総裁選に出馬予定の衆議院議員・登戸龍男の命。依頼を引き受けた野田は、破格の報酬を餌に、うなぎ(斉藤由貴)、残高(小澤征悦)、ギルベルト(葵わかな)、足湯(鈴木紗理奈)、お笑い(前田旺志郎)、出川(古川雄大)ら、能力を持て余したスゴ腕の医療スタッフを次々と招集。やがてTeacherの下に最強の医療チーム「チョコレート・カンパニー」が集結。2年前の事件の真相を解き明かすため、TeacherとDr.チョコレートのワケあり手術が始まる。

番組情報

土曜ドラマ『Dr.チョコレート』
2023年4月22日(土)スタート
毎週土曜 午後10時~

<キャスト>
坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬
葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大
山本耕史、安達祐実
小澤征悦、斉藤由貴 ほか

<スタッフ>
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介(『未満警察 ミッドナイトランナー』『タリオ 復讐代行の2人』『死神さん』など)
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝
演出:佐久間紀佳、南雲聖一、宮下直之、猪股隆一
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/dr-chocolate/
番組公式Twitter:@drchocolate_ntv
番組公式Instagram:@drchocolate_ntv

©日本テレビ