クールポコ。小野まじめが『らんまん』に出演!「オファーにビックリして『なぁにー!!』と言いました!」

ドラマ
2023年05月22日
『らんまん』©NHK

神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合 毎週月曜~土曜 午前8時ほか)の第36回(5月22日(月)放送)より、脇田伝助役で小野まじめ(クールポコ。)が登場する。

連続テレビ小説第108作『らんまん』の主人公は、槙野万太郎。明治維新から大正、昭和、そして未曽有の敗戦と、激動の時代の渦中でただひたすらに愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとしている。

牧野のゆかりの地である、東京都練馬区出身の小野まじめ。連続テレビ小説初出演となる今回、東京大学の職員・脇田伝助を演じる。

小野は「歴史のある朝ドラに出演させていただき、本当にうれしかったです! オファーをいただいた時はビックリして『なぁにー!!』と言いました! 正直、撮影するまでは何かのドッキリだと疑っておりました。自分やっちまったなぁです。演技もしたことない自分になぜオファーが来たのか不思議に思っていたのですが、台本を読んで確かに似合ってるなと思い自分でも納得しました」と。

続けて「最初の撮影は神木さんとのやり取りがあり、リハーサルまでは少し余裕も持ちつつやれていたのですが、いざ本番となるとめちゃくちゃ緊張してしまい、何度も撮り直ししました。それでも神木さんが『全然大丈夫ですよ!』と優しい言葉をかけてくれ、なんとか乗り切れました。『らんまん』出演は自分の人生において特別な経験となり、本当にありがたく思っております」と語った。

番組情報

連続テレビ小説『らんまん』
NHK総合 毎週月曜~土曜 午前8時~ ※土曜は一週間の振り返り
BSプレミアム/BS4K 毎週月曜~金曜 午前7時30分~

©NHK