山田真歩主演ホラー『憑きそい』7・28配信 山崎樹範、円井わん、ラバーガール大水洋介、深尾あむも出演【コメントあり】

ドラマ
2023年07月22日
『憑きそい』左から)山崎樹範、山田真歩 ©山森めぐみ/扶桑社 ©フジテレビジョン

FODオリジナルホラードラマ『憑きそい』が、7月28日(金)に配信スタート。主演の山田真歩や監督陣よりコメントが到着した。

本作は、イラストレーター兼占い師でもある山森めぐみの同名ホラー漫画をドラマ化。山森が実体験を基にInstagram にホラー漫画を投稿するやいなや、“インスタ最恐”と話題になり、書籍化も果たした。

霊感が強い主人公・山川めぐみの周りの人々に起こる心霊体験を基に物語は進み、普段見落としがちな日常の一コマにフォーカスし、“身近な恐怖”と“リアリティ”そして“日常の怖さ”を体感できるドラマとなっている。

めぐみは子供の頃から世話焼きで、人の悩み事に首を突っ込んでしまうタイプ。趣味は占い(四柱推命)。人の悩みを聞くスキルが高いことから評判もよく、知り合いの知り合いへと話が広がり、仕事や育児の合間を縫って占いをして回っている。霊感が強く、たびたび幽霊を見てしまい恐怖を感じるが、心霊現象で困っている人を見ると放っては置けず…。

そんな主人公・山川めぐみ役には、『隣の男はよく食べる』(テレビ東京)や、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)など、映画・ドラマ・舞台などマルチに活躍する山田真歩。まためぐみの夫・山川ジュン役に山崎樹範、20歳のめぐみ役に円井わん、2話の怪しい不動産屋・清住役を大水洋介(ラバーガール)、9話の蛇に取り憑かれた女子高生・ミイコ役を深尾あむが務める。

山田と監督陣のコメントは下記に掲載。

山田真歩 コメント
『憑きそい』山田真歩 ©山森めぐみ/扶桑社 ©フジテレビジョン

こんなに恐ろしいことや、おぞましいことをたくさん想像したのは生まれて初めてのことでした。どのエピソードもうそのようなホントの話。でも、本当に怖いのは目に見えない幽霊なのか、それとも私たち人間なのか……? 演じながらだんだん分からなくなっていったのが、個人的には一番恐ろしかったです。ありふれた“日常”に潜む恐怖体験を、この夏、ドラマ『憑きそい』が皆さまにお届けします! 一緒に震えましょう。

監督・曽根隼人(1、2、5、8、9話)コメント

子供の頃、怖い話や肝試しをして友達を驚かせるのが大好きだった、そんな気持ちを思い出しつつ、視聴者の皆さんを恐怖のどん底にどうすれば落とせるだろうかと日々考えながらこの『憑きそい』を制作しました。本作には霊的な恐ろしさだけではなく日常に潜む恐怖を生活感と共に描きました。人生には刺激というものが必要です。しかし刺激を求めて危ないものに手を染めてはいけません。刺激が欲しいあなたのために最恐のドラマがお待ちしています。

監督・山口龍大朗(6、7話)コメント

原作を読んでゾッとする違和感と気持ち悪さを覚えました。それは、誰でも持ち得る“恨み”“ねたみ”“嫌悪”“愛情のゆがみ”などの負の感情がベースにあり、“気がついていないだけで自分の周りでも起こっているのかも”という不気味さだと思います。“日常の違和感に見え隠れする人の悪意に気がついた時の寒気”、この作品で描きたかったのはそんな気持ち悪さです。このドラマの違和感を体感してそれを存分にお楽しみください。

監督・坂部敬史(3話)コメント

子供の時にはとても怖かったけど、今は怖くなくなったもの。誰しもあったと思います。一方で、あの時大人たちに聞けずじまいになってしまったこと、いつの間にか記憶の底に押し込めてしまったこと。そういったものを抱えて大人になってしまった人もいるのではないでしょうか。そんな子供の時の違和感を追体験できる作品にしたいと思いました。9作品の中で唯一、子供の目線で語られる“階段”をお楽しみください。

監督・小山巧(4話)コメント

うまく行かないことの多い人生の中で生まれる負の感情たち。執着、憂鬱、嫌悪、不安。それらの負の感情たちは、この作品内に登場する汚部屋のような、息も詰まるような世界を作り出します。ただ時として、そんな暗い世界の中でもお互いを求め合い、合致する感情がある。それがたとえ生死の境界線を超えた関係であっても。そんな、どこか切ないホラーを描きました。ご覧ください。

あらすじ

霊感が強い主人公のめぐみ(山田真歩)は、趣味の占いをきっかけにさまざまな人々と出会い、恐怖体験に巻き込まれていく。
ある日、めぐみは駅のホームで笑う男と共に線路に飛び込む人を見てしまった。その瞬間の男の笑顔が頭から離れないー
丘の上に立つその家はいわくつきの物件だったー
子供の頃から怖かった実家、その階段から何か気配がー
蛇に取り憑かれた女子高生。消えた恋人はどこへ? 彼氏の母親が怖すぎる。
思わず悲鳴を上げてしまう最恐のホラー体験を。

番組情報

『憑きそい』©山森めぐみ/扶桑社 ©フジテレビジョン

『憑きそい』(全9話)
FOD
2023年7月28日(金)深夜0時配信スタート(1〜3話/1話無料)

出演:山田真歩、山崎樹範、円井わん、大水洋介(ラバーガール)、深尾あむ ほか

原作:「憑きそい」山森めぐみ著(扶桑社刊)
脚本:藤本匡太(solo)/川原杏奈
監督:曽根隼人(BABEL LABEL)/山口龍大朗(エクション)/坂部敬史(DREAMFLY)/小山巧(THREE CHORDS)

配信ページ:https://fod.fujitv.co.jp/title/b0eg
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/tsukisoi/

©山森めぐみ/扶桑社 ©フジテレビジョン