大原櫻子の“○○予定日”は「Travis Japanさんのライブに行く」松田元太「ぜひ遊びに来てください!」『結婚予定日』トークイベント

ドラマ
2023年08月03日
『結婚予定日』トークイベント

8月3日(木)スタートの松田元太(Travis Japan)と大原櫻子がW主演を務めるMBSドラマ特区『結婚予定日』(MBSほか 毎週木曜 深夜0時59分ほか)の1話先⾏上映&トークイベントが行われ、松田と大原が登壇した。

『結婚予定日』は、小説投稿サイト「エブリスタ」で圧倒的人気を誇る西原衣都の小説を原作に、ムノがコミカライズを担当した漫画アプリ「マンガBANG」連載中のWEBコミック。アラサー女子とクールでミステリアスな後輩のちぐはぐなオフィスラブストーリーで、ピュアな恋愛を求める大人の女性を中心に人気を博し、電子書籍配信サイトで累計30万部を突破している。

そんな人気作を、Travis Japanのメンバーで、本作がテレビドラマ初主演となる松田元太と、歌手活動と並行して数々のTVドラマや舞台へ出演し、幅広い活躍を続けている大原櫻子のW主演でドラマ化。監督に深川栄洋(『神様のカルテ』シリーズ、『星降る夜に』ほか)、脚本に綿種アヤ(『妖怪シェアハウス』『正しい恋の始めかた』ほか)と強力なスタッフ陣が集結する。

本作がテレビ初主演で、営業部一のイケメン・結城真臣役を演じる松田。「最初に(ドラマの)企画書をマネージャーさんに、『お誕生日おめでとう』というかたちで、自分の誕生日に頂いたんです。その時、メンバーとリハーサルをしていたのですが、俺よりもみんながすごく喜んでくれて。わしゃわしゃと髪をなでられたり、それがすごくうれしかったです。そして、主演という責任感もありますし、楽しんで頑張りたいなっていう思いがありました」とドラマが決まったときの心境を明かした。

3年半付き合った彼氏に振られた直後に、結城に結婚を迫られるアラサー女子・河合佳子役を演じた大原は「松田元太さん演じる結城真臣さんは、AIみたいな営業部で働いている方なんですけど、私は真逆のすごく感情豊かな女の子だったので、常にテンションマックスな状態で、コロコロと表情と心を動かしてたのでせわしないというか、そういった部分ではちょっと大変な役ではありましたが、毎日すごく楽しく演じさせていただきました」と語った。

松田元太

AIのようなクールな役柄を演じたことについて、松田は「普段の松田とは真逆な感じ。自分自身では、(結城のことを)AIだとは思っていなくて、人間味もたまに見えたり、佳子さんに対して自分の思うことを伝えようとしているけど、伝えられなかったりして、ムズムズする感じがムズキュンになるのかな」と。

本作出演に当たっての反響について、大原は「別のドラマでも大原優乃さんと共演させていただいて、そこで『W大原だね』と言っていたんですが、そのドラマのクランクアップの日に優乃ちゃんから『またよろしくお願いします』と言われて、『え、なんだろう』と思っていたら、このドラマでもご一緒ってことで、W大原が続いていることが個人的にはすごくうれしかったですし、ファンの方もたくさんつぶやいてくださったこともうれしかった」とにっこり。

ここで、ムズキュンシーンが注目ポイントとなる本作で、それぞれ第1話でキュンときたシーンを挙げることに。大原は結城がクッキーを割るシーンを挙げ、「クッキーを割るのがめちゃくちゃうまくて」と絶賛。そのシーンでの結城のせりふにキュンとしたことを明かすと、松田が「視線を感じて緊張した」と裏話を交え、得意げな表情に。

一方の松田は第2話の予告に触れ、「(佳子の)浴衣のシーンですね。いろんな関係性が見えて、すごくムズムズして、松田としては『河合さん、ごめんなさい』という思いがあったり、実際に演じていて自分もムズムズしながら。もう結城は何をしているのでしょうかっていう思いがたくさんあって」と。

さらに、Travis Japanが担当した主題歌「99 PERCENT」が流れるタイトルバックについても触れ、「主題歌の裏で流れている映像も、すごくいいなとキュンキュンしました」と明かした。

心の声をカメラに向かって話すというシーンに挑戦した大原は「台本が心の声ばっかりで(笑)。なのに、1話を見たらカットされているところがあったりして(笑)。演じているときはどういうふうに映るんだろうとすごく不安だったんですけど、見させていただいて面白いなと思いました」と。

松田は監督から「見ている人に結城が何を考えているか分からないように演じてほしい」とオーダーを受けたといい、「一時期、呼吸をしない練習を家でしました。メンバーの松倉海斗と宮近海斗とテレビ電話をしながら、今日はこんな感じだったよというのを話しているときに、自分の中でのミッションとしてなるべく呼吸をしないで会話をして4分くらいバレなかったです」と役作りのための独特な特訓を告白した。

会見中、たびたび言い間違えや天然発言が飛び出していた松田。大原は「毎日笑かしてくれて。連日の撮影で体力的にも大変な現場ではあったんですけれど、ふとちょっと今日疲れたなって思う瞬間は、大体元太さんが笑かしてきたときで…」と松田が撮影現場でも天然ぶりを発揮していたことを明かした。

本作の”期限付きオフィスラブストーリー”にちなみ、期限をつけて目標にしていること、頑張っていることについて問われると、松田は「Travis Japanとしてファンのみんなとコンサートだったり、イベントだったり、どんな形であれ、たくさんみんなと楽しむ時間を共有できる機会をたくさん作りたいねというのは、毎回打ち合わせだったり、何かあるたびにメンバーと会話をしていて。それは目標というか、ちゃんと作っていきたいなと思っています」と明かし、会場にいたファンやカメラに「待っててね」と笑顔を向けた。

大原櫻子

最近ムズキュンしたことについて、大原は「結城さんたちは先にクランクアップされていて、しかもその日にレコーディングにも行かないといけないみたいというスケジュールだったみたいで。私が1人ぼっちで寂しくシーンを終えて、いざクランクアップですとなったときに、レコーディングをさっと終わらせて現場にお花持って来てくださったときはうれしかったです」と明かした。

そして、タイトルの『結婚予定日』にかけて、自身の“○○予定日”をフリップで紹介するひと幕も。大原が「Travis Japanさんのライブに行く♪」と挙げると、松田が「マジっすか!こんな歌がうまい方に。大丈夫かな、俺ら」と会場のファンに投げかけ「櫻子さんはTikTokでも一緒に、僕たちの2ndシングル『Moving Pieces』のダンスを踊ってくださって、ダンスもすごくお上手で」と。大原は「歌詞も振り付けももう全部ちゃんと覚えていきます」とサムズアップポーズ。そんな大原に松田は「ぜひ遊びに来てください!」と応じた。

「Travis Japanのライブに行きたい」という大原櫻子

最後に大原が「今回のドラマは漫画原作があって、いわゆるラブコメなんですけれども、大人の人がすごく楽しめるラブコメになっているのではないかなと思います。見たことない演出がすごくいろんなところにちりばめられているので、何度見ても楽しんでいただけると思います。ぜひこの夏、一緒にムズキュンしてください」と。

松田は「皆さんにとにかく楽しんでいただけるドラマとなっていると思いますし、これを見て、次の日頑張ろうだったり、配信、放送までをワクワクできる日を皆さんにプレゼントというか、共有できればすごくうれしいなと思っています。僕個人的にもこの作品がすごく大好きで。皆さんとこの作品を愛して、いい1日を過ごせたらいいなと、ハッピーになるなと思うので、ぜひ楽しんで見てください」とアピールし、イベントを締めくくった。

松田元太

番組情報

ドラマ特区『結婚予定日』

MBS:2023年8月3日(木)スタート
第1話 深夜0時59分~放送

テレビ神奈川:2023年8月3日(木)スタート
第1話 午後11時30分~放送

チバテレビ:2023年8月4日(金)スタート
第1話 午後11時~放送

とちぎテレビ:2023年8月10日(木)スタート
第1話 午後10時30分~放送

テレビ埼玉:2023年8月10日(木)スタート
第1話 午後11時30分~放送

群馬テレビ:2023年8月10日(木)スタート
第1話 午後11時30分~放送

<配信>
MBS放送後に、FODにて見放題独占配信
TVer、MBS動画イズム 無料見逃し配信1週間あり

<キャスト>
松田元太(Travis Japan)、大原櫻子
柾木玲弥、大原優乃、小島梨里杏、宮澤美保、野崎智子、佐藤友祐(lol)、古屋呂敏

<スタッフ>
原作:「結婚予定日」(原作:西原衣都/漫画:ムノ)
監督:深川栄洋、大内隆弘、森裕史
脚本:綿種アヤ、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子
音楽:都筑孝
OP主題歌:Travis Japan「99 PERCENT」(Capitol Records)
ED主題歌:のんぴー「でんせん」(Nonpy records)
制作プロダクション:東北新社
製作幹事:エイベックス・ピクチャーズ
製作:「結婚予定日」製作委員会・MBS

公式HP:https://www.mbs.jp/kekkon_yoteibi
ドラマ公式Twitter:@dramatokku_mbs
ドラマ公式Instagram: @dramatokku_mbs 
ドラマ公式TikTok:@drama_mbs

©「結婚予定日」製作委員会・MBS