「景色で覚える」増田貴久&「台本はシナシナ」浮所飛貴が個性あふれるせりふの覚え方を告白『ギフテッド』

ドラマ
2023年09月08日
『ギフテッド』©東海テレビ

主演・増田貴久(NEWS)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)が共演を務める『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分 ※9月9日(土)は午後11時55分~)より、見どころと撮影裏話が到着した。

本作は「金田一少年の事件簿」「サイコメトラーEIJI」などで知られる大ヒットメーカー・天樹征丸の最新作を連ドラ化。頭脳明晰な天才刑事・天草那月(増田貴久)と「殺人者に黒い影が視える」という異能を持つ高校生・四鬼夕也(浮所飛貴)の2人がバディを組み、難事件に挑んでいく。

『ギフテッド』©東海テレビ

9月9日放送の第5話では、河川敷で男子高校生の死体が発見される。実は2カ月前と1週間前にも、同じ高校の男子生徒の死体が、同じ河川敷で発見されていた。那月と竜崎美都(泉里香)は連続殺人事件と考え、捜査に乗り出す。

毎回、「事件を解く重要なカギになっている」と話題なのが、那月がつぶやくキーワード。今回口にするのは、「ヤマアラシのジレンマ」。鋭い針毛を持つヤマアラシは、寄り添おうとすると相手を傷つけてしまうため近づけない、というショーペンハウアーが寓話として用いた表現とされ、人間関係にもたとえて用いられる。この言葉が何を意味するのか。

一方、夕也は「水鬼」林秘影(柏原収史)から、四鬼神流古武術の師範代の1人・「風鬼」弓月兵馬(松井玲奈)には夕也の母・舞歌(田中麗奈)を殺す動機があると聞かされる。そこで兵馬に会いに行こうとするが、途中で交番勤務の警察官・新見俊輔(井上想良)を見かける。その時、夕也の眼に映ったものは…。

美しい風貌を持ち、舞台役者として活躍する兵馬。「風鬼」と呼ばれるだけあってその現れ方も風のように…。大きな謎に関わる新たな「四鬼」の登場に注目だ。

『ギフテッド』©東海テレビ

捜査に関わる専門用語が飛び交う『ギフテッド』。特に那月は心理学など多彩な知識を駆使して犯人を追い詰めるため、演じる増田は膨大で難解なせりふを毎回覚えることに。そこで、増田と浮所がどのようにせりふを覚えているのかを聞いた。

連日続く撮影のため「頑張って覚えていますよ」と増田。撮影後だけでなく、空き時間も繰り返しせりふを頭にたたき込んでいるのだそう。その方法に「これまでのドラマ出演で培ってきた方法として、“景色で覚える”ようにしています」と独自の方法を教えてくれた。

「台本を開いて、そのページごと覚えるみたいなこともありますね」と話す増田に対し、浮所も興味津々。「それってどういうことですか?」と質問する浮所に、増田は「詳しいことは、ちょっと教えられないな(笑)」と言って煙に巻いた。

一方、「全体の流れをつかんだ上で、細部をしっかり覚える」という浮所。「まず、覚えるべきシーンの前後を読んで、撮影するシーン全体の流れを把握した上で、覚えるべき箇所を覚えていきます。最後に仕上げとして、接続詞や語尾といった細かい部分をしっかり覚えることで、そのシーン全体が自分の中に刻み込まれるという感じですね」と。

ちなみに最近はお風呂で覚えることが多いそうで「台本はちょっとシナシナに」なっているそうだ。台本全体を視覚的に捉えて覚える増田と、俯瞰から細部へと自分のものにしていく浮所。せりふの覚え方にも、それぞれの個性が表れていた。

番組情報

『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド』

Season1(全8話)
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分
※9月9日(土)放送の第5話は、午後11時55分~深夜0時50分

Season2
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2023年10月14日(土)午後10時~放送・配信スタート

出演:増田貴久、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、泉里香、小手伸也、田中麗奈 ほか

原作:天樹征丸 漫画:雨宮理真 「ギフテッド」(講談社「なかよし」連載)
脚本:三浦駿斗、ひかわかよ、木江恭
音楽:信澤宣明
主題歌:NEWS 「ギフテッド」(Johnny’s Entertainment Record)
演出:池澤辰也、下向英輝、室井岳人、横尾初喜
チーフプロデューサー:市野直親(東海テレビ)、青木泰憲(WOWOW)
プロデューサー:河角直樹(東海テレビ)、小林祐介(WOWOW)、
黒沢淳(テレパック)、近見哲平(テレパック)、野田健太(テレパック)
制作協力:テレパック
製作:東海テレビ/WOWOW

©東海テレビ