西野七瀬主演『ポケつめ』に笠松将、平野綾、佐藤江梨子らが出演 ライバル役は内田理央、“オーキド博士”は柳葉敏郎【コメントあり】

ドラマ
2023年09月14日
©「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

10月19日(木)にスタートする、西野七瀬主演の木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』(テレビ東京系 毎週木曜 深夜0時30分〜1時ほか)より、キービジュアルが解禁。また笠松将、長谷川朝晴、平野綾、世古口凌、渡邉斗翔、塚地武雅、内田理央、佐藤江梨子らの出演と、柳葉敏郎の声の出演が決定し、コメントも到着した。

『ポケットに冒険をつめこんで』(略:『ポケつめ』)は、1996年にゲームソフトとして登場以降、アニメやカードゲームなど幅広くメディアミックスを展開し、⼦供から⼤⼈まで根強い⼈気を誇る「ポケットモンスター」(略:ポケモン)をテーマにした初のオリジナルドラマ。ポケモン好きの西野七瀬が、20年ぶりに「ポケットモンスター ⾚」を⼿にした主⼈公・まどか役を演じる。

かまぼこメーカーで働いていた⾚城まどか(⻄野七瀬)は、学⽣時代から憧れていたクリエイターを⽬指し、東京の⼩さな広告代理店「ADventure」 に転職。しかし、現実は⽢くなく、想像していたキラキラした世界とは無縁の毎⽇。しかも、会社の命運を握るプレゼンを引き受けてしまう。

そんな時、まどかの元に実家の⺟から荷物が届く。中には⼦どもの頃に遊んでいたゲームボーイポケットと「ポケットモンスター ⾚」のソフトが。20年ぶりにプレイし始めた「ポケットモンスター ⾚」には、⼈⽣にとって⼤切な何かがぎゅぎゅっと詰まっていた。ポケモンを通じて主⼈公が成⻑していく、世界初の“ポケモンヒューマンドラマ”が、ここに開幕する。

上段左から)笠松将、長谷川朝晴、平野綾、世古口凌、渡邉斗翔 下段左から)塚地武雅、内田理央、佐藤江梨子、柳葉敏郎©「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

このたび、そんな『ポケつめ』の世界を彩る個性豊かなキャラクターたちが一挙解禁。まどかと同い年で、広告代理店「ADventure」のイケすかない営業・桧⼭景明役に笠松将。⼤事なところを“ドわすれ”してしまう社⻑の宿⾕浩⼀役に塚地武雅。

いい⼈過ぎてなんでも承知してしまう営業・⼩薬⼀親役に⻑⾕川朝晴。マッチングアプリを駆使しハイスペック男性と出会うことを⽬標としている、デザイナーの⽬⿊洋⼦役に平野綾。前向きだがあまり仕事ができない最年少社員・⼩出優希役に世古⼝凌。

⼤⼿同業会社「Wonder Create」に勤め、幼少期からまどかに対抗⼼を抱くライバル・⼯藤美登⾥役に内⽥理央、おいしい⾷事と「ポケモン」を楽しむ憩いの場としてまどかが通う「キッチンCafe『ルージュ』」の店⻑・まさこ役に佐藤江梨⼦、まさこの息⼦で、まどかに『ポケットモンスター』のアドバイスをくれるポケモンの師匠・唐沢空役に渡邉⽃翔。

さらに、「ポケモン」のオーキド博⼠のように主⼈公を導くストーリーテラー・⼤⽊⼾の声に柳葉敏郎が決定。各キャラクターにはゲーム「ポケットモンスター」の要素がちりばめられ、それぞれの性格や関係性に影響している。各キャストのコメントは下記に掲載。

コメント

笠松将(桧⼭景明役)

確か⼩学⽣1年⽣の冬、初めてのゲームは「ポケモン ⾦・銀」とゲームボーイカラーでした。レポートの仕⽅も分からず、ポケモンのもらい⽅も分からず、何度も何度も街から出ようとしては戻されました。そして俳優⼈⽣でまさかのポケモンのドラマに出ることがあるんだなーと、感慨深いです。ぜひお楽しみに。

⻑⾕川朝晴(⼩薬⼀親役)

台本をパッと⾒ただけでも数え切れないくらいのポケモンが。果たして本編には何種類出てくるのでしょうか? ポケモン好きにはたまらないドラマになっていると思います。ぜひ。

平野綾(⽬⿊洋⼦役)

まさにポケモン世代ど真ん中の⾃分としては、⾃分がポケモンをイメージした登場⼈物を演じられることがうれしく、しかもどの役者さんも皆さんイメージぴったりのキャスティングで、放送が楽しみで仕⽅ありません。幅広い世代のファン層を持っているだけでなく、“世界のポケモン”ですから︕ たくさんの⽅に愛される作品になればうれしいと思います。現場の明るく楽しい雰囲気がそのまま作品に出ていると思います。お楽しみに︕

世古⼝凌(⼩出優希役)

⼩出優希役の世古⼝凌です。ポケモンを題材にドラマとして描かれるのは、ポケモンファンとしてとてもワクワクしてます。⾃分⾃⾝がポケモンと同い年ということもあり、勝⼿ながらに共に“せいちょう”を重ねレベルアップしてきました。視聴者の皆さまにもぜひこのドラマを最後まで⾒ていただき、⼈間としての最終進化を⽬指して⼰の器をキョダイマックスしていただきたいです!

渡邉⽃翔(唐沢空役)

ちょっと⽣意気な男の⼦、ポケモン師匠と⾔われる唐沢空役で出演します! 僕にとって初めてのレギュラー出演となります。ポケモンが⼤好きなので、この作品に出演できることがすごくうれしいです。たくさんのポケモンが出てくるので、皆さんの好きなポケモンも出てくるかも…!? 現場の皆さまに温かく迎えていただき、撮影が楽しいです! 毎週⽊曜深夜は、⼀緒に冒険に出掛けよう!! たくさんの⽅に⾒ていただきたいです!

塚地武雅(宿⾕浩⼀役)

上京したての⾷えない若⼿時代、芸⼈仲間に借りたゲームボーイで夢中でプレイした「ポケットモンスター ⾚・緑」。なんと僕が芸⼈を始めた年に発売︕ 同期! そのポケモンがテーマの作品に出演するなんて運命としか! 僕は主⼈公の⻄野七瀬ちゃん演じる⾚城まどかが勤める、広告代理店の社⻑・宿⾕浩⼀役。撮影時もオフの時も七瀬ちゃんを中⼼にずっと笑ってる現場で、1番楽しかったエピソードは…あれっ? “ドわすれ”しました。とにかく⾯⽩いドラマです!

内⽥理央(⼯藤美登⾥役)

ポケモンのゲームは初代はもちろん現在の「SV」もやっているので、今回ドラマに携わることができてとてもうれしいです。私はグリーン。そう! 主⼈公のライバルを務めさせていただきます。その名も美登⾥です。いつも主⼈公の気持ちでプレイしていたので、初めてライバルの視点に⽴ってみて新しい発⾒がありました。『ポケつめ』、お楽しみに!

佐藤江梨⼦(まさこ役)

ちょっと前まで、テレビ東京で放送されてたヒーローに助けられて、週末はヒーローショーを⾒にららぽーと横浜店に⾏ったり、中野ゼロや博品館にも⾏きました。とにかく、ちょっと前までヒーロー命だった息⼦。⽬を輝せる先にはいつもヒーローがいました。そんな息⼦も8歳になり、ポケモンカードを集めるようになったそんな時、ポケモンヒューマンドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』に出演させていただきました。息⼦に⾃慢できる作品に呼ばれ、本当にうれしく楽しく参加させていただきました…。なかなか なかなか なかなか なかなか⼤変だけど、ポケモンも⼦供も進化しますね。

柳葉敏郎(声︓⼤⽊⼾役)

ゲームやアニメにも登場する⼤事な役どころということもあり、監督やプロデューサーとコミュニケーションをとりながら、ドラマならではの⼤⽊⼾となっております。放送が楽しみです。

番組情報

⽊ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』
テレビ東京系
2023年10⽉19⽇(木)スタート
毎週⽊曜 深夜0時30分~1時

BSテレ東、BSテレ東4K
2023年10⽉24⽇(火)スタート
毎週⽕曜 深夜0時~0時30分

出演:⻄野七瀬 笠松将 ⻑⾕川朝晴 平野綾 世古⼝凌 渡邉⽃翔 塚地武雅/内⽥理央 佐藤江梨⼦
声の出演:柳葉敏郎

原案:ビデオゲーム『ポケットモンスター』シリーズ
企画・プロデュース:畑中翔太
脚本:畑中翔太、灯敦⽣、⼤歳倫弘
監督:ヤングポール、林隆⾏、松浦健志
プロデューサー:漆間宏⼀(テレビ東京)、正井彩夏(テレビ東京)、涌⽥秀幸(C&I エンタテインメント)
制作:テレビ東京 / C&I エンタテインメント
製作著作:「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/poketsume/
公式 X(Twitter):@poketsume https://twitter.com/poketsume
公式 Instagram:@tx_poketsume https://www.instagram.com/tx_poketsume/

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

©「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会