深澤辰哉が『今日からヒットマン』で約10年ぶり地上波連ドラ出演&相葉雅紀と初共演 ダメダメ部下役に「共通点しかない(笑)」

ドラマ
2023年10月09日
『今日からヒットマン』左から)勝村政信、深澤辰哉、相葉雅紀 ©テレビ朝日

相葉雅紀が主演を務める、10月27日(金)スタートの金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)に、深澤辰哉の出演が決定し、コメントが到着した。

相葉雅紀がサラリーマン×ヒットマンの二重生活で新境地を開拓する『今日からヒットマン』。平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉)がある日突然、大事件に巻き込まれて伝説の殺し屋の名を継ぐことに。愛する家族を守るために裏社会で奮闘する様子を描く、アクション・コメディドラマとなっている。このたび、十吉がサラリーマンとして勤める会社で、やる気なし・責任感なしのダメダメな部下である山本照久役を演じるキャストとして深澤辰哉が決定。相葉とは初共演となる。

『今日からヒットマン』山本照久(深澤辰哉)©テレビ朝日

仕事よりもプライベートが大事で、重要な企画書の作成もミスばかりの山本。口だけは達者なダメ上司・遠藤(勝村政信)と共に十吉を困らせる迷惑な部下を演じる深澤は「地上波の連続ドラマに出演させていただくのは、およそ10年ぶりなので、今回のお話を頂いた時はすごくうれしかったです!」と感慨深げ。また「僕ももちろんうれしかったのですが、8人のメンバーが僕以上に喜んでくれて…胸が熱かったです」と、Snow Manのメンバーからも今回の出演に関して、大きな祝福があったことを明かした。

久々の連続ドラマの現場は緊張したという深澤だが「相葉君と勝村さんが温かく迎え入れてくださいました。お二人のおかげでリラックスしてお芝居をすることができています。勝村さんには、撮影の合間に山本のキャラに関してアドバイスを頂いたりしてありがたいです。今は現場に来るのが本当に楽しいです!」とすっかり溶け込んでいるそう。

相葉も「緊張しているように見えないですし。なんなら、一番現場を楽しんでいる感じがします」と深澤を頼もしそうに見つめる。そんな相葉の印象について、深澤は「とにかく優しくて懐の深い男」と絶賛。「相葉くんのおかげで温かな空気に包まれています。そこに、勝村さんがお笑い的なエッセンスを入れてくださるので、よりいいムードになるんですよね」と絶好のコンディションで撮影が進んでいることをアピールした。

そして、演じる山本に関しては「共通点しかない(笑)。僕も先輩たちに頼りながら今まで生きてきたので(笑)。そういった経験も山本役に投影できれば」と語り、「でもちょっと憎めないような、かわいらしい面も見せられたら」と役へのアプローチに自信をのぞかせた。

さらに「良い作品をお届けするために頑張るというのはもちろん、こうやって山本役に僕を選んでくださったたくさんの方のためにも一生懸命頑張りたいです。その姿を皆さんに見てもらえたらと思います! 周囲をイラっとさせるのが山本なので、皆さんをどんどんイラつかせていきます!(笑)」と意気込んだ。

深澤辰哉 コメント

地上波の連続ドラマに出演させていただくのは、およそ10年ぶりなので、今回のお話を頂いた時はすごくうれしかったです! 僕たちのグループは、誰かがお仕事が決まるとマネージャーさんがみんなの前で報告してくれるんです。今回もみんなの前で報告があって、僕ももちろんうれしかったのですが、8人のメンバーが僕以上に喜んでくれて…胸が熱かったです。僕はどちらかというとバラエティキャラなので、ドラマでは真面目でカッコいい部分をファンの皆さんに見てほしかったのですが、今回僕が演じる山本はそういう人物ではありません(笑)。だけど、お芝居をしている姿をファンの皆さんにお見せできるのは、すごく楽しみにしています。
初日はめちゃめちゃ緊張して現場に行ったのですが、相葉君と勝村さんが温かく迎え入れてくださいました。「ナチュラルだよね」とおっしゃってくれて、それが自信になりましたし、お二人のおかげでリラックスしてお芝居をすることができています。勝村さんには、撮影の合間に山本のキャラに関してアドバイスを頂いたりしてありがたいです。今は現場に来るのが本当に楽しいです!
相葉君の印象は、とにかく優しくて懐の深い男。主演の方によって現場の雰囲気も変わると思うのですが、相葉君のおかげで温かな空気に包まれています。そこに、勝村さんがお笑い的なエッセンスを入れてくださるので、よりいいムードになるんですよね。
今回、僕が演じる山本は、本当にダメな部下(笑)。生意気だし、イライラさせることも多いのですが、僕の中では、でもちょっと憎めないような、かわいらしい面も見せられたらと思っています。というのも、山本と僕は共通点しかない(笑)。僕も先輩たちに頼りながら、今まで生きてきたので(笑)。そういった経験も、山本役に投影できればと思っています。
良い作品をお届けするために頑張るというのはもちろん、こうやって山本役に僕を選んでくださったたくさんの方のためにも一生懸命頑張りたいです。その姿を皆さんに見てもらえたらと思います! 周囲をイラっとさせるのが山本なので、皆さんをどんどんイラつかせていきます!(笑)

番組情報

金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』
テレビ朝日系
2023年10月27日(金)スタート
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/

©テレビ朝日