AKB48倉野尾成美「ちりばめられたヒントを基に考察してみてください!」『意味が分かると怖い配信停止になった婚活ドキュメンタリー』第3話

ドラマ
2023年11月05日
『意味が分かると怖い配信停止になった婚活ドキュメンタリー』©テレビ朝日

『意味が分かると怖い配信停止になった婚活ドキュメンタリー』(テレビ朝日系 午後11時55分~深夜0時25分 ※一部地域を除く)の第3話が、11月5日(日)に放送される。

10月22日(日)よりスタートしたバラエティ番組を舞台に巻き起こる考察ミステリードラマ『意味が分かると怖い配信停止になった婚活ドキュメンタリー』。頑張る女性の毎日を応援するバラエティ番組の看板コーナー「ナミの婚活ダイアリー」の主役・ナミが最終話を目前に何者かに殺害された。

番組スタッフと刑事が放送を見返していくと、真っすぐ一途だったナミの“意味が分かると怖い”一面が次々と明らかに…。ナミと男性3人の婚活ドキュメントがいびつに変貌していく。いたるところに伏線がちりばめられ、一緒に考察しながら楽しめる6話完結ドラマとなっている。

第1、2話では、主役・ナミの元に3人の婚活候補者、千賀、相田、別所が登場し、複雑な関係性が増していく様子が描かれた。そして、放送を見返していく中で事件当日の映像と事件前の映像にストーカーの姿が映し出されていたことが発覚。さらに、編集でカットしたため放送では流せなかった映像から、恋に真っすぐに見えたナミの裏の顔が徐々に明らかに。

そして、先週放送された2話のラストシーンでは、千賀とのキスシーンを後ろでにらみつけていた相田の姿が。リンクするストーカー像に一気に相田への疑惑が深まるが…。衝撃の急展開で終わった2話放送後はSNS上でも視聴者たちが伏線を追い、ナミの放送できなかった闇に大混乱。「最後!後ろ!後ろ!」「婚活アドバイザーが怪しい…!」「本棚に…!」など、既にたくさんの伏線がちりばめられているミステリードラマに、数々の考察がポストされた。

11月5日(日)放送の第3話では、さらに恐ろしいドキュメンタリーの裏側が明かされる。ストーカー疑惑をかけられている相田とナミのデートシーンからスタートし、恋に真っすぐかと思われた婚活女子・ナミから衝撃の告白が。「すごい嫌いで、自分の顔…」とスタッフに話すナミは自分の顔を整形した過去を伝える。その告白をきっかけにナミの知られざる一面が徐々に明らかになり…。

さらに、別所とのデートでは、ナミを気遣う行動に「別所さん優しい…!」と良い雰囲気。そのまま別れた2人の姿で放送が締めくくられた。しかし、匿名の盗撮動画が届き衝撃の展開が…そこに映し出されていたのは、ナミと別所が2人でラブホテルに入っていく姿。ナミが番組降板?ディレクターから問い詰められ、本音を吐露していく。

さらに、その盗撮映像をきっかけに新たな人物へと疑いがかけられることに。番組AD・古瀬加奈子役で出演中のAKB48・倉野尾成美も「誰もが怪しくなる…3話は物語が一歩進みます。見落としのないよう、ぜひ考察してみてください!」とコメントを寄せている。番組はTVer、ABEMAで見逃し配信中。倉野尾によるコメント全文は以下を参照。

AKB48・倉野尾成美 コメント
『意味が分かると怖い配信停止になった婚活ドキュメンタリー』©テレビ朝日

このドラマは番組側のバラエティ班、考察するドラマ班の2部構成になっていて、ドラマ班はシリアスなシーンが多いのですが、ロケ中は明るく楽しい雰囲気で撮影させていただきました。
第3話はナミの新たな一面が見えてきたり、誰もが怪しさが増す一方、刑事、後藤田の名推理が始まって物語が一歩進みます。
ちりばめられたヒントを基に見落としのないよう、ぜひ考察してみてください!

番組情報

『意味が分かると怖い配信停止になった婚活ドキュメンタリー』
テレビ朝日系
2023年11月5日(日)午後11時55分~深夜0時25分 ※一部地域を除く

<出演者>
三橋栄香
沖拓郎
奥谷知弘
相馬理

岸田タツヤ
倉野尾成美(AKB48)

岩田有弘
新實啓介
山形匠
鈴木タカラ
千代延果穂

井上裕介(NON STYLE)
ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
森香澄

©テレビ朝日