仁村紗和が『SHUT UP』で民放連続ドラマ初主演!共演は莉子、片山友希、渡邉美穂【コメントあり】

ドラマ
2023年11月07日
ドラマプレミア23『SHUT UP』左から)仁村紗和、莉子、片山友希、渡邉美穂©「SHUT UP」製作委員会

ドラマプレミア23『SHUT UP』(テレビ東京系 毎週月曜 午後11時6分~11時55分)が、12月4日(月)スタート。主演を務める仁村紗和、共演の莉子、片山友希、渡邉美穂、本間かなみプロデューサーよりコメントが到着した。

学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生・由希は、同じ境遇である恵、しおり、紗奈と共に寮で身を寄せ合いながら「貧しさを諦めたくない」と日々思いながら過ごしていた。そんなある日、一人の妊娠が発覚。しかし相手の男性は相談に乗らないどころか、ばかにするだけで向き合ってさえくれなかった。非力だと見下された悔しさと虚しさ…。どうにもならない現実に、彼女たちは自分たちなりのやり方で立ち向かうことを決意する。たとえそれが間違ったやり方だとしても。

しかし、その復讐はやがて周囲の人々も巻き込んで思わぬ方向に進んでいき…。ある一夜の真実、そして性暴力事件を知ることになる。

主人公・田島由希を演じるのは、民放連続ドラマ初主演となる仁村紗和。ドラマ『あなたのブツが、ここに』(NHK)、『私のお嫁くん』『真夏のシンデレラ』(フジテレビ)、映画「658km、陽子の旅」など話題作に数多く出演し、幅広い役柄で活躍目覚ましい仁村が、どんな困難も諦めない、真っすぐで芯のある役を熱演する。

そして由希と同じ大学に通い、共に寮で暮らす友人3人も発表された。インカレサークルに所属し、控えめな性格で心優しい川田恵を演じるのは、ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ)、『アオハライド』(WOWOW)など、瑞々しい芝居で注目を集める莉子。

さらに、恵と同じインカレサークルに所属し、いつでも冷静な現実主義者・工藤しおり役を、映画「茜色に焼かれる」に出演し、第46回報知映画賞で新人賞、第43回ヨコハマ映画祭で助演女優賞を受賞し、2023年度後期 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』でヒロインの同期役としても話題となった片山友希。

そして、素直で明るいムードメーカー・浅井紗奈役を、日向坂46の元メンバーであり、最近では『イチケイのカラス スペシャル』(フジテレビ)、ミュージカル「SUNNY」に出演するなど、精力的に活躍の幅を広げる渡邉美穂が演じる。

そして監督には、映画「猿楽町で会いましょう」、ドラマ『ロマンス暴風域』を手掛け、話題を呼んだ児山隆。人間の暗部や欠落、若者の刹那的衝動、社会の歪みなどを鮮やかな切り口で映し出す。

脚本は、今年1月クールに放送されたドラマ24『今夜すきやきだよ』、北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門「Next Generation」にて、大林宣彦監督の名を冠した「大林賞(Obayashi Prize)」を受賞した映画「彼女来来」や、「浅草九劇賞」の特別賞を受賞した舞台「とりわけ眺めの悪い部屋」を手掛けた山西竜矢が務める。

ドラマプレミア23『SHUT UP』©「SHUT UP」製作委員会
仁村紗和(田島由希役)コメント

◆本作の出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

台本を読ませていただいて感じたことは、まずこの物語は現代を生きる上でとても大切なことがたくさん描かれていると思いました。経済的な格差やジェンダー格差など、さまざまな格差を表現する言葉が生まれている今の世の中でたくさんのSNSが普及していて情報の速さが人間関係、社会生活にも影響していて、あらためて自分自身を守るためにYESやNOを表現する大切さを感じました。互いの正義のための行動が正解か不正解かは置いといて、格差がある世の中で生きる女性たちにとっては遠くない現実の物語だと思いました。

◆演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

私が演じる由希は、正義感が強く面倒見は良い方で良い意味でごくごく普通の大学生。このくらいの年齢の方々は自分はこれから何をしたいのか、漠然とした将来への不安や孤独感、目の前の人間関係やSNSの影響をたくさん受けてしまう年代だと思います。きっと由希もそのうちの1人で等身大にリアルに演じていけたら良いな、と思いました。

◆撮影などこれからになりますが、初主演として意気込みをお願いいたします。

正直主演ということで、どういうドラマになるかドキドキしていますが、なによりも心強い若いキャストの皆さまと一緒に物語を作り上げていくのがすごく楽しみです。本読みでお会いしましたがとても個性がありすてきな方々で、監督もとても明るい方なので、内容はリアルな内容ではありますがポップなドラマになるのではないかと思っております。気負わずにこの明るいチームの皆さまと楽しく、良いドラマをお届けできたらと思います! よろしくお願いいたします!

◆視聴者の皆さんへ見どころなどメッセージをお願いいたします。

まず『SHUT UP』というタイトルに驚かれたと思いますが、「自分のことは自分自身で決める」そんな強さが込められているタイトルだと思います。このドラマは自分が自分でいることの大切さ、当たり前という言葉は無くさまざまな環境や文化がある現代で生きる「私たち」の物語です。物語のハラハラドキドキする展開を楽しみながらお互いに認識を確認できる時間になると思いますし、衣装や映像もすてきなものになる予感なので見ていて楽しいドラマになっていると思いますので楽しみにしていてください!

莉子(川田恵役)コメント

◆本作の出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

女の子たちが逆境に立ち向かい声をあげて動く姿に心を打たれました。一人一人の強さや正義を持っていて、そこから生まれるリアルな会話のテンポ感などが印象的で早く演じたいなという気持ちです。また緊張感のあるシーンもあるので丁寧に演じていきたいと思います。

◆演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

私は川田恵を演じさせていただきます。一見、ふわふわして、おとなしい印象を持たれる子ではあると思いますが、内に秘めている熱いものがある子です。恵のある出来事をきっかけに巻き起こる葛藤やつらくても一歩勇気を振り絞る姿など私自身と年齢も近いので、親近感のある魅力的な川田恵になるよう、精いっぱい努めさせていただきます。

◆撮影などこれからになりますが、意気込みをお願いいたします。

恵もみんなと同い年ではありますが、どこか年下感があるというか、由希、しおり、紗奈に支えられ、救われて生きている子だと思います。実際も私が一番年下で、仁村さん、片山さん、渡邉さんというすてきな役者の皆さまとご一緒できるので、たくさんのものを吸収しながら私自身も成長できたらうれしいなと思っています。

◆視聴者の皆さんへ見どころなどメッセージをお願いいたします。

同じ寮に住む4人の女子大生がそれぞれの考えで、それぞれの意思で動いて変わっていく姿にただただ、かっこいいなと私は思いました。世の中、法や世間の声などさまざまなもので縛られる中ではあるけれど、その中でもがきながらも成長していく姿を最後まで皆さまに見届けてほしいなと思います。そして誰か1人でも救える、そんなメッセージ性のあるものにできたら幸せです。

片山友希(工藤しおり役)コメント

◆本作の出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

初めてドラマのレギュラーの役を頂けたのがテレビ東京なのでとても感謝していてテレ東が作るドラマには参加したいと思っていました。児山監督とは以前ご一緒したことがあるのでなんだか楽しそうだなと思いオファーを受けました。

◆演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

友達同士なのによく敬語になる人で面白いなと思いました。現実主義者のしおりですが人に寄り添うことができる優しさを感じるのでその優しさを大切にしたいです。

◆撮影などこれからになりますが、意気込みをお願いいたします。

友情物語なので楽しくしっかりとその現場の空気を感じられるように心を解放して常に敏感でいたいと思います。

◆視聴者の皆さんへ見どころなどメッセージをお願いいたします。

加害者にも被害者にも私たちは簡単になれると言われハッとしました。現実だと重く苦しくなりますがこれはフィクションなので柔らかくその事実をお伝え出来たらと思います。

渡邉美穂(浅井紗奈役)コメント

◆本作の出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

社会派ドラマをやってみたいとずっと思っていたので素直にうれしかったです。しかし決して暗くてお堅い内容ではなく、実際の現代社会でも起こり得るような事柄をテーマに、それを真正面から捉えていく強気な姿勢にとてもワクワクしました。女子大生たちの等身大の姿に共感してもらえるような作品だと思います。

◆演じられる役どころについての印象などお聞かせください。

見た目が派手で感情的になりやすい性格ではあるものの、本当はすごく素直で人を想う気持ちをしっかりと持った子だなと思います。私自身、台本を読んでいて紗奈のせりふでグッとくるような部分がたくさんありました。一言でその場の雰囲気を変える力を持っていると思います。

◆撮影などこれからになりますが、意気込みをお願いいたします。

すてきなキャスト、スタッフの皆さまとご一緒させていただけることがとても楽しみでワクワクしています! 周りの方とのテンポ良い会話シーンも多めなので、見ている方に楽しんでもらえるような雰囲気を作れるようにしたいと思っています。

◆視聴者の皆さんへ見どころなどメッセージをお願いいたします。

現代社会をあらゆる側面から切り取った共感性の高い作品になっていると思います。仲間という存在の尊さや、自分を見失わないことの大切さをあらためて感じることができます。若者たちが傷付き、立ち上がり、強くなっていく姿を見て、皆さんに深く刺さるものがあればうれしいです。

番組プロデューサー・本間かなみ(テレビ東京 ドラマ室)コメント

痛みや悔しさと戦えるものを作りたいと思って、考えた企画です。貧しさやあらゆる格差、そして加害と傷つきの中で、正しい立ち向かい方じゃなくても、誰かが笑う立ち向かい方だとしても、それでも大切なものを守るための精いっぱいを描きます。彼女たちは何を守るために決断していくのか。もしかしたら誰かのために、自分のために立ち上がったことのある誰か一人の物語になれたらいいと思います。とってもすてきな主演の仁村さん、莉子さん、片山さん、渡邉さん、そして児山監督、進藤監督を中心としたスタッフの皆さんで彩る世界に、ぜひご期待ください。

番組情報

ドラマプレミア23『SHUT UP』
テレビ東京系
2023年12月4日(月)スタート
毎週月曜 午後11時6分~11時55分

配信:各話放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」「Lemino」にて第一話から最新話まで見放題配信
全国どこからでも 「TVer」でリアルタイム配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信

主演:仁村紗和
出演:莉子、片山友希、渡邉美穂

脚本:山西竜矢、いとう菜のは、的場友見
監督:児山隆、進藤丈広
音楽:坂本秀一
音楽プロデューサー:鶴丸正太郎
チーフプロデューサー:森田昇
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、雫石瑞穂(テレパック)、山本梨恵(テレパック)
制作:テレビ東京、テレパック
製作著作:「SHUT UP」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shutup/
公式X(Twitter):@premiere23_tx
公式Instagram:@premiere23_tx
公式Tiktok:@premiere23_tx

©「SHUT UP」製作委員会