饗庭(菊池風磨)、華子(山田杏奈)らが国や市を牛耳る巨悪企業と最終決戦『ゼイチョー』最終回あらすじ&場面写真

ドラマ
2023年12月17日
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』最終回©日本テレビ

菊池風磨がGP帯連続ドラマ初主演を務める『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~10時54分)の最終回(12月23日(土)放送)の場面写真とあらすじが公開された。

原作は2016年~17年に「BE・LOVE」で連載された、慎結による「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」。主人公・饗庭蒼一郎(菊池)とバディの百目鬼華子(山田杏奈)の職業は、“徴税吏員”。市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう仕事。税金滞納者の経済状況を把握して、自宅へ訪問。時に財産を差し押さえ、税⾦を納めてもらうように促す。つまり「税金の取り立て屋」。

しかし、彼らの本当の職務は、税金をただ取り立てることではない。市民には、滞納せざるをえない“払えないワケ”がある。「敵じゃない! 味方になりたいんです!」と、市民の事情に寄り添って、救う方法を模索していくヒューマンエンターテインメントドラマとなる。

12月23日放送の最終話では、饗庭(菊池風磨)と華子(山田杏奈)の前で、「奥林(結木滉星)のためにも、父の不正をただす。だからみゆきの市に来たんだ」と、相楽(本郷奏多)は副市長になった本当の理由を打ち明ける。全ては「徴税禁止リスト」の作成を裏で操り、特定の企業や関係者に納税を逃れさせていた黒幕、相楽グループの会長である父・耕史郎(板尾創路)の悪行を暴くため。そして、その不正に無理やり関与させられていた友人・奥林の無念を晴らすため。

3年前、奥林はなぜ屋上から身を投げなければならなかったのか。あの時、相楽と奥林は何を話していたのか。相楽の口から全てが明かされる。ついに真相にたどり着いた饗庭たち第三係は、徴税吏員の“切り札”を武器に、大企業・相楽ホールディングスの捜索を開始。しかし、息子の裏切りに気付いた耕史郎は、既に先手を打っていた。みゆきの市を牛耳る巨大企業による莫大な額の不正を暴くことができるのか。「公務員、なめないでくださいね」。饗庭たち第三係が巨悪を相手に最終決戦に挑む。

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』最終回©日本テレビ

最終回 あらすじ

「奥林のためにも、父の不正をただす。だからみゆきの市に来たんだ」。饗庭(菊池風磨)と華子(山田杏奈)の前で、相楽(本郷奏多)は副市長になった本当の理由を打ち明ける。全ては「徴税禁止リスト」の作成を裏で操り、特定の企業や関係者に納税を逃れさせていた黒幕、相楽グループの会長である父・耕史郎(板尾創路)の悪行を暴くため。そして、その不正に無理矢理関与させられていた友人・奥林(結木滉星)の無念を晴らすため…。
3年前、奥林はなぜ屋上から身を投げなければならなかったのか…。あの時、相楽と奥林は何を話していたのか…。相楽の口から全てが明かされる。

ついに「徴税禁止リスト」の真相にたどり着いた饗庭たち第三係。リストによって納税の義務を不正に逃れている相楽グループの推定滞納額は、法人住民税や固定資産税など5年分で約45億円。その莫大な額に及ぶ不正の証拠をつかむため、饗庭たちは徴税吏員に与えられた“切り札”を使って、巨大企業・相楽ホールディングスの捜索に動き出す。
しかしその頃、息子である相楽の裏切りに気付いた耕史郎は、市長の米田(佐戸井けん太)、財務部長の浦部(川瀬陽太)と結託して、既に先手を打っていた。

みゆきの市を牛耳る巨大企業による莫大な額の不正を暴くことができるのか。
「公務員、なめないでくださいね」。饗庭たち第三係が巨悪に立ち向かう最終決戦。

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』最終回©日本テレビ

番組情報

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』
日本テレビ系
最終回:12月23日(土)午後10時~10時54分

<キャスト>
菊池風磨、山田杏奈
白洲迅、松田元太、鈴木もぐら(空気階段)、猪塚健太
石田ひかり、石野真子、結木滉星、市川由衣
光石研、本郷奏多

原作:慎結『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄・chakia
監修:野村修也
税務指導:堀博晴
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:大倉寛子・岩崎秀紀・金澤麻樹
演出:河合勇人・鯨岡弘識・長沼誠・齋藤誠
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/zeicho/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/zeicho_drama
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/zeicho_drama/

©日本テレビ