藤原季節、細川岳が『イップス』第2話にゲスト出演 方向性の違いで仲たがいする人気コンビインフルエンサー役【コメントあり】

ドラマ
2024年04月12日
『イップス』左から)細川岳、藤原季節 ©フジテレビ

篠原涼子とバカリズムがW主演を務める、金9ドラマ『イップス』(フジテレビ系 毎週金曜 午後9時~9時58分)の第2話(4月19日(金)放送)に藤原季節、細川岳のゲスト出演が決定した。

本作は、イップスに陥り“書けなくなった”ミステリー作家・黒羽ミコ(篠原涼子)と、“解けなくなってしまった”警視庁捜査一課刑事・森野徹(バカリズム)が、たまたま遭遇した事件を解決していくミステリーコメディー。脚本は、オークラと森ハヤシが担当する。

1話完結型で完全オリジナルストーリーとなる本作には、毎話個性豊かなゲストが登場する予定だが、このたび第2話ゲストとして藤原季節&細川岳の出演が決定。藤原と細川が演じるのは、人気コンビインフルエンサー“悪童エクスプレス”のよっちゃん名義で活動する唐沢陽介(藤原)と、チョロとして活動する中野隆二(細川)。

『イップス』左から)細川岳、藤原季節 ©フジテレビ

悪童エクスプレスは活動初期こそ過激でとがった動画が視聴者にウケていたが、最近は企業からの案件中心に活動している。“街頭募金で100万円募金してみた”や“見知らぬ人に10万円あげてみた”などの動画が人気ながら、再生回数を優先し過ぎるあまりよっちゃん主導でヤラせもしてしまっている。

一方でチョロはヤラせに対して否定的で、動画配信を通して正直に告白しようとよっちゃんに提案。しかし、安定した再生回数と案件を手放したくないよっちゃんとは意見が真っ向からぶつかり合ってしまう…。

コンビの相方をあやめることになるよっちゃんを演じる藤原は、映画「わたし達はおとな」(2022年)や映画「his」(2020年)、映画「佐々木、イン、マイマイン」(2020年)、『監察医 朝顔』シリーズ(2019年ほか、フジテレビ系)など映画・テレビドラマ・舞台と幅広く活躍。篠原、バカリズムとの共演は初となる。

一方の細川も篠原、バカリズムと初共演となるほか、本作で民放ドラマ初出演を果たす。なお、悪童エクスプレスとしてコンビを組む藤原と細川の2人は「佐々木、イン、マイマイン」(2020年)以来の共演となる。

藤原季節 コメント
『イップス』藤原季節 ©フジテレビ

◆本作の出演が決まった際の心境をお聞かせください。

10年前ならかじりついてでも演じたいような、パワフルで落ち着きのないよっちゃんを、この年齢になって演じられるか悩みました。しかしチョロ役の細川岳と相談しながら、10年前と今の僕たち、一体何が変わったというのか、それならいっそ“派手にやってやろうぜ!”と意気込んで、フルパワーで参加させていただきました。

◆実際に演じてみての感想、自身の役について印象をお聞かせください。

スタッフさんに、悪童エクスプレスの2人を見ていて泣きそうになったと言われた時は驚きました。仲の良かった2人が、数字というものに惑わされて歯車が狂っていく感じが切ないです。よっちゃんは非常に頭が切れるけど、それゆえいろいろなことをショートカットしすぎたのかもしれません。その過程には、人との情であったり命であったり、大切なものがたくさんある。何もかもが明確に数値化されていく現代を反映したような役と物語だなと思います。

◆撮影を通して感じた『イップス』の見どころを教えてください。

やはり、篠原涼子さんとバカリズムさんの掛け合いが面白いです。初めて見た時は、思わず2人に見入ってしまい、せりふが飛びました(笑)。脚本で読んでいた時以上に面白いドラマになりそうでワクワクしましたし、筧(昌也)監督の才気あふれる演出が物語を盛り上げていると感じました。こんな面白いドラマに参加できて、僕はラッキーでした。第2話も、お楽しみに!

細川岳 コメント
『イップス』細川岳 ©フジテレビ

◆本作の出演が決まった際の心境をお聞かせください。

藤原季節や足立英との予想してなかった再会がありました。しかも季節とは悪童エクスプレスというインフルエンサーコンビです。人生は何があるか分からなくて面白いなあと。

◆実際に演じてみての感想、自身の役について印象をお聞かせください。

主演のお2人に埋もれないように、悪童エクスプレスとして全力で弾けてきたつもりです。実際にYouTube企画のようなものを何個かやったので、そこも楽しんでいただければ!(使われていれば…笑)

◆撮影を通して感じた『イップス』の見どころを教えてください。

篠原涼子さんとバカリズムさんのテンポの良い掛け合いが絶妙で、現場でもずっと聞き入ってしまうほど面白かったです。それだけでも最後まで見れちゃうのですが、そこにミステリーも相まって新感覚のドラマだと思うのできっと楽しんでもらえると思います。

番組情報

『イップス』
フジテレビ系
毎週金曜 午後9時~9時58分

出演:篠原涼子、バカリズム、渡辺大知、味方良介、足立英/勝村政信/角田晃広、矢本悠馬・染谷将太 ほか

脚本:オークラ(『となりのナースエイド』『ドラゴン桜 第2シリーズ』『素敵な選TAXI』ほか)
森ハヤシ(『チャンネルはそのまま!』『ダマせない男』ほか) ほか
音楽:野崎美波
主題歌:AARON「フェイス」(ユニバーサル シグマ)
プロデュース:宮﨑暖(『#who am I』『元彼の遺言状』『ダウ90000 深夜1時の内風呂で』ほか)
プロデューサー:熊谷理恵(大映テレビ)(『ミステリと言う勿れ』『来世ではちゃんとします』ほか)
演出:筧昌也(『素敵な選TAXI』『ロス:タイム:ライフ』ほか)ほか
制作著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/yips/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/yips_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/yips_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@yips_fujitv