茅島みずき、鈴木仁が『素晴らしき哉、先生!』出演決定 生田絵梨花演じる新米教師の生徒役

ドラマ
2024年06月09日
『素晴らしき哉、先生!』左から)茅島みずき、鈴木仁©ABCテレビ

生田絵梨花が主演を務める、日10ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系 毎週日曜 午後10時~)に茅島みずき、鈴木仁の出演が決定。両名よりコメントが到着した。

生田絵梨花が地上波連続ドラマの主演に初挑戦する本作。不本意にも担任を持たされ、辞め時を逸してしまった生田演じる2年目の高校教師・笹岡りおが、なんだかんだ生徒のために奮闘を続ける中で人間として変貌を遂げていく、新米教師の成長物語だ。

登場する生徒たちは、先生たちの悩みの種になったり希望の光になったり。そんなドラマの展開を揺さぶる存在として、生田と共に物語を紡ぐ生徒役に茅島みずきと鈴木仁が決定した。生田演じる新米教師のりおが担任を受け持つ3年C組には34名が在籍。その中で、メインとなる生徒2名が茅島と鈴木だ。

今冬公開予定の実写版「推しの子」への出演でも話題の茅島が演じるのは、シングルマザーで3人の子供を持つ、貧困家庭の長女・沢井谷玲奈。家計を助けるため学校に内緒で夜のアルバイトをしており、欠席しがちなうえ口数も多くないことから、親しくする同級生はいない。だが、実はクラスに想いを寄せる男子がいたり、りおが担任を押し付けられる遠因を作っていたり、家庭事情と相まって複雑な内面を持つ要注目のキャラクターだ。

そして、サッカーを特技に挙げる鈴木が演じるのは、真面目で責任感が強いサッカー部キャプテンの南田健吾。玲奈とは対照的に、快活でいつも誰かに囲まれている健吾は女子にもモテモテ。そんな彼にも意中のクラスメイトがおり、それが誰なのかは本編を見てのお楽しみだ。

発表に当たり、茅島は「衣装合わせで初めて監督にお会いした時に『玲奈、よろしく頼むよ』と言われ、そのひと言からものすごく熱意を感じました。私もその期待に応えなきゃとあらためて気合いが入ったのを覚えています。同世代の方々が多い現場なので、みんなで助け合いながらすてきな作品になるように頑張ります」と。

鈴木も「自分はこれからようやく撮影が始まるので、まだどんな作品になるのか想像できていませんが、いい作品になるよう健吾と共に作品と向き合っていけたらと思います」とそれぞれ意気込みを語った。両名のコメント全文は下記に掲載。

茅島みずき(沢井谷玲奈役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』茅島みずき ©ABCテレビ

◆演じる玲奈との共通点や、共感できる点を教えてください。

玲奈は人には言えない秘密を抱えながらも、家族のため、自分の将来のために毎日を必死に生きている女の子です。他の生徒の子よりも落ち着いていて大人な部分があるけど、好きな人の前では強がってしまったり、頼りたくても素直になれなかったり、そういう高校生らしい部分がすごく共感できました。

◆今作は学園ドラマですが、学生の時の思い出のエピソードを教えてください。

学生時代で一番楽しかったのは高校生です。放課後にみんなでカラオケに行ったり、ご飯を食べに行ったり、掃除当番をかけてジャンケンしたり、テストの点数を勝負したり。そういうたわいもない日々が私にとってはすごく楽しくて深く心に刻まれています。

◆今作への意気込みを教えてください。

衣装合わせで初めて監督にお会いした時に「玲奈、よろしく頼むよ」と言われ、そのひと言からものすごく熱意を感じました。私もその期待に応えなきゃとあらためて気合いが入ったのを覚えています。同世代の方々が多い現場なので、みんなで助け合いながらすてきな作品になるように頑張ります。

鈴木仁(南田健吾役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』鈴木仁 ©ABCテレビ

◆演じる健吾との共通点や、共感できる点を教えてください。

基本的には冷静さを持っているが、つい衝動的に幼い行動や言動が出てしまうこと。自分もまだそういう部分があるかもしれませんが、大人になりきれていない高校生ならではだなと思いました。 

◆今作は学園ドラマですが、学生の時の思い出のエピソードを教えてください。

いつも決まった友達といる、みたいのがなかったタイプなので、気付いたらバスケ部軍団の中に自分1人サッカー部が混じっているみたいなときもよくありましたね。

◆今作への意気込みを教えてください。

自分はこれからようやく撮影が始まるので、まだどんな作品になるのか想像できていませんが、いい作品になるよう健吾と共に作品と向き合っていけたらと思います。

あらすじ

笹岡りお(生田絵梨花)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。
しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入! 果たしてりおの運命は…。

番組情報

素晴らしき哉、先生!』
ABCテレビ・テレビ朝日系
2024年夏スタート
毎週日曜 午後10時~

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/