生田絵梨花主演『素晴らしき哉、先生!』橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以ら生徒役キャスト35人が一挙解禁

ドラマ
2024年06月09日
『素晴らしき哉、先生!』©ABCテレビ

生田絵梨花が主演を務める日10ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系 毎週日曜 午後10時~)が今夏スタート。生徒役として橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以(AKB48)ら35人の出演が発表された。

生田絵梨花が地上波連続ドラマの主演に初挑戦する本作。不本意にも担任を持たされ、辞め時を逸してしまった2年目の高校教師・笹岡りおが、なんだかんだ生徒のために奮闘を続ける中で人間として変貌を遂げていく、新米教師の成長物語だ。

登場する生徒たちは、先生たちの悩みの種になったり希望の光になったり。既報の茅島みずきと鈴木仁に続き、新米教師のりおが担任を受け持つ3年C組の生徒たち32人、1学年下の2年生の生徒3人のキャストが一挙公開された。

生徒役は約1300人の応募、倍率約35倍のオーディションを実施。『下剋上球児』で注目を浴びた橘優輝、現在放送中の『東京タワー』に出演中の永瀬莉子、アイドルグループのHKT48IZ*ONE出身で現在は俳優としても活躍する矢吹奈子、『魔進戦隊キラメイジャー』でスーパー戦隊シリーズ歴代最年少の主演を務めた小宮璃央、現役AKB48メンバーの小栗有以といった個性豊かな面々がそろった。

発表に当たり、橘は「日常の悩みを1人で抱えるのではなく、助け合いながら成長していく姿に希望が持てる作品になっていますので、ぜひご覧ください!」と。永瀬も「各々がいろんな悩みを抱え感情が交差する、高校生のリアルな空気感を大切に撮影に挑めたらと思います。生田さん演じるりお先生や、3C組のみんなで一丸となって最高の夏にしたいです」と意気込みを寄せた。

そのほか、鶴嶋乃愛、徳永智加来、小越春花、星乃夢奈、百瀬拓実、古田愛理、大倉空人、下川恭平、森ふた葉、椿原慧、名和俊貴、上條靖弥、山﨑光、櫻井佑樹、水野智貴、真雪、月野有菜、梶川愛美、花岡すみれ、大熊杏優、寺田光、塚本恋乃葉、宮城弥生、矢野ななか、富岡優樹、粟大和、藤野詩音、山口真佑奈、早瀬結菜、道北陽菜が出演する。

橘優輝(小村悠馬役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』橘優輝 ©ABCテレビ

小村悠馬というヤンチャな高校生役を演じさせていただきます。日常の悩みを1人で抱えるのではなく、助け合いながら成長していく姿に希望が持てる作品になっていますので、ぜひご覧ください!

永瀬莉子(宗方林檎役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』永瀬莉子 ©ABCテレビ

各々がいろんな悩みを抱え感情が交差する、高校生のリアルな空気感を大切に撮影に挑めたらと思います。生田絵梨花さん演じるりお先生や、3C組のみんなで一丸となって最高の夏にしたいです。見てくださる皆さんにとってもそう思っていただける作品をお届けできるよう頑張ります! 放送をお楽しみに!

矢吹奈子(吉良萌子役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』
『素晴らしき哉、先生!』矢吹奈子 ©ABCテレビ

萌子は見た目やしゃべり方はギャルみたいですが、仲間思いでいつも正論を言う意外としっかりした子です。現代のリアルな学校の様子を演じられるよう、精いっぱい頑張ります!

小宮璃央(大木戸光源役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』小宮璃央 ©ABCテレビ

自分の高校生時代と照らし合わせ、等身大の光源を作り上げられたらなと考えております。ぜひドラマを見て必死にその時を生きている先生、そして生徒たちをその目に焼き付けていただきたいです。

小栗有以(小湊茉麻役)コメント

『素晴らしき哉、先生!』小栗有以 ©ABCテレビ

物語に日常の学校で起こるリアルが詰まっていて、ハッとなったり共感したり、とにかく撮影が楽しみです。私が演じる茉麻は生徒役の皆さんの1歳年下の役で、胸がぎゅってなる出来事がたくさん起きます! たくさんの方に見ていただけますように。

あらすじ

笹岡りお(生田絵梨花)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。
しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入。果たしてりおの運命は…。

番組情報

素晴らしき哉、先生!』
ABCテレビ・テレビ朝日系
2024年夏スタート
毎週日曜 午後10時~

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/