『世にも奇妙な物語35周年SP』今夜放送 岡田惠和、バカリズム、斉藤由貴らのお祝いコメント到着【放送ラインナップあり】

ドラマ
2025年05月31日
『世にも奇妙な物語35周年SP』
『世にも奇妙な物語35周年SP』

5月31日(土)放送の土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP~伝説の名作 一夜限りの復活編~』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)より、キャスト・脚本家・原作者・監督らの35周年の節目を祝う熱いコメントが到着した。

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう『世にも奇妙な物語』。1990年4月に1作目の中山美穂さん主演の「恐怖の手触り」からレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送。各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによって、その名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。

今回は、35周年という記念の年にふさわしいファンの中でも人気の高い過去作品の中から、ストーリーテラー・タモリが選んだ珠玉の名作5本を放送。ラインナップは『BLACK ROOM』(2001年/主演:木村拓哉/脚本・演出:石井克人)、『夜汽車の男』(2002年/主演:大杉漣/演出:鈴木雅之)、『ロッカー』(1990年/主演:織田裕二/演出:瀧川治水)、『美女缶』(2005年/主演:妻夫木聡/脚本・演出:筧昌也)、『恋の記憶、止まらないで』(2019年/主演:斉藤由貴/演出:岩田和行)。

35周年お祝いコメント

<脚本家>
■岡田惠和(『瞬』(1992)、『ガード下の出来事』(1993)・脚本)
35周年おめでとうございます。私はたくさんは参加できませんでしたが、共に同じ時代を生きた思いがあります。一時間三話のオムニバスなので、監督たちが一秒の尺を本気で奪いあっていたのを横目で見てなんだか笑っていました。少しでも尺がほしいから「前回一秒貸したから今回は返してもらう」とか本気で言いあっていて。私が書かせてもらったのは「ガード下の出来事」というタイトルで、話のオチが聞けない謎の男の話でした。「ハイヌーン」という玉置浩二さん出演作がとにかく衝撃的に面白くて、それを撮った演出の坂本太郎さんと組めて緊張したし、幸せでした。しかも菅原文太さんが主演、上野顕太郎さんの原作。すごいです。今でも好きな、いい想い出です。
これからもいつまでもドラマが続きますように祈っております。世界はいつだって奇妙ですから。

■バカリズム(『来世不動産』(2012)原作・脚本・出演)
35周年おめでとうございます。12年前、「来世不動産」で原作・脚本・出演をさせていただき、それがドラマの脚本の仕事をいただくきっかけとなりました。『世にも奇妙な物語』は、僕の脚本活動の原点です。もしあの時お声がけいただかなかったら、きっとその後も脚本を書くことはなかったと思います。これからも変わらず“奇妙な物語”を作り続け、40周年の際にもまたコメントさせていただけるとうれしいです。

■久住昌之(『夜汽車の男』(2002)原作)
◇今回復活放送される作品の想い
初めてオンエアされたのを見た時は、正直、ちょっとがっかりしました。主人公の食のこだわりの「理由」が少年時代にさかのぼって描かれていたから。ボクはそういう「どうしてかというと」はマンガに一切描いてなかったので。だけど、時間が経つに従って「ドラマはマンガと違うから」という気持ちが強くなり、素直にこれはこれで面白いと思うようになりました。さらに大杉漣さんの演技がよくて「あの時こういうドラマになってよかったな」と思うようになりました。これはいつか書いておきたかった本心です。

◇35周年を迎えた「奇妙」への想い
ボクは短編ドラマが好きで、しかもそれがものすごく大変なこともわかるので、このシリーズが35年も続いたのはすごいと思う。ボクの描いてきたマンガも全て『世にも奇妙な物語』みたいなものです。ボクのキャリアの隣にずっとあった番組と言えます。

◇視聴者のみなさまへ
『夜汽車の男』はボクのデビュー作のドラマ化です。ここには『孤独のグルメ』の原点があると思います。どうぞよろしく。

■北川悦吏子(『ズンドコベロンチョ』(1991)脚本)
『世にも奇妙な物語』は私が、まだ連ドラデビュー前の20代の頃、本当にたくさん書かせてもらいました。「ズンドコベロンチョ」は今も語り継がれる名作(迷作?)になりました。
深夜から、ゴールデンに移行する頃に、たくさん書いた記憶です。立ち上がりから知っています。
このような長く続く番組が、これからもたくさん生まれることを期待します。

<キャスト>
■斉藤由貴(『恋の記憶、止まらないで』(2019)主演)
◇今回復活放送される作品の想い
怖い役の方々が皆さんものすごく温和で優しくて朗らかだったので、「これがホラー撮影の内幕か…!」と感動した覚えがあります(笑)。なので、撮影は怖いというよりとても面白かったです。

◇35周年を迎えた『世にも奇妙な物語』への想い
一つのシリーズが35年の長きにわたって愛され支持されるのは本当に並大抵のことではありません。それほどまでに視聴者の方々の心を掴む、稀有な作品に参加でき、しかもこのように記念の企画に選ばれたことが本当に名誉です。

◇視聴者のみなさまへ
不条理、不可解、恐怖、はたまた、滑稽。人間の心の闇を、短い分数の物語の中で、そっと覗く体験を、どうぞお楽しみください。見逃し配信がないというのが、『世にも奇妙な物語』っぽいですし。

■大杉弘美(『夜汽車の男』主演:大杉漣 夫人)
【さまざまな奇妙な物語】を生みだし続け35年、これからもそのエネルギーに期待いたします。
今回、大杉漣が最多出演と初めて知りました。おそらく大杉本人も(えっ?そうなんだ)と驚いて
いるかもしれません。『夜汽車の男』は独特な味わいがあります。気持ちをほころばせつつ、おたのしみいただければこの作品に関わられた多くの方々、そして大杉にとってとてもうれしいことだろうとおもいます。

<監督>
■石井克人(『BLACK ROOM』(2001)脚本・演出)
◇今回復活放送される作品の想い
まず「世にも」の新作をとお声いただいた時、実は以前いた会社を独立しようかなと思っていた頃で、いくつか自主映画を書き溜めていて、そのうちの1本が「世にも」っぽかったので、タモリさんのシーンを付け加えて、すでに描き終えていた絵コンテを提出し、それが採用されました。その後、樹木希林さんの出演を交渉した際も面白く、久々のドラマ出演で、しかもシナリオが訳わからないのよ、と言っていまして、樹木さんがその時食事をしていた六本木のお店に呼ばれまして、隣でビール飲みながら「出てくださいよー」と言っていたのもいい思い出です、樹木さん曰く、脚本はよくわからないけど、娘さんが「出たほうがいいよ」と言ってくれたおかげで、出演してくれることになりました。ありがたいことです。オタク的な言い回しや、動き方がわからないのよー、とも言っていましたので、現場で僕がやりますから真似してくださいというと、ソレならやるわ!といってくださり、現場でも楽しく過ごしていただきました。志賀廣太郎さんも当時は、僕は演劇を教えてはいるけど、長めのドラマにはまだ出たことないから心配ですよーと言われていたのですが、CM制作で頻繁に出演していただいていたので、いつも通りで大丈夫ですよ志賀さん面白いから!と励ましつつの撮影でしたが、みなさん撮影が始まってしまえばノリノリで、現場の3日間を過ごしていました。特に木村さんの気合いは凄まじく、ずっと現場に居続けてナオキの芝居作りや掛け合いを楽しんでいました、ソレ以外に我修院さんの思い出も面白いのですが、これは作品視聴前だとネタバレになるのでやめておきます。

◇35周年を迎えた「奇妙」への想い
35年も続いているということで、すごい番組過ぎて、驚きしかないです、まだまだ続いてまた参加できたらうれしいですね!

◇視聴者のみなさまへ
奇妙な部屋で起こる密室劇です。楽しんで見ていただけたら幸いです!ありがとうございます、感謝しています!

■鈴木雅之(『夜汽車の男』(2002)演出)
世にも奇妙な物語を立ち上げたころ 私たちは皆まだ若く 30歳前後の駆け出しのプロデューサー 演出 作家 でした 別の仕事おわりに毎日集まり ワイワイと何か月もかけてうわさのマキオの本をつくったのを思い出します それから35年も経ってしまった
その35年 私も 数多くのドラマや映画をつくってきましたが その作品たちの原点は 間違いなく世にも奇妙な物語にあります
大切なことを ほとんど奇妙を作りながら学んだと言ってもいいでしょう
そんな世にも奇妙な物語を私は 23本ぐらい撮っていると思いますが その中でも 夜汽車の男は 気に入ってる作品の一本です
世にも奇妙な物語のコンセプトに貴方の身近にというのがあり まさしく身近 世界観 ナンセンスの加減等々好みの要素がてんこ盛りでした
最近は少々世にも奇妙な物語から遠ざかってしまっていますが 私自身は 今でも世にも奇妙な物語を撮りたいと思っています 時代が変わると
新しい奇妙の種が生まれます まだまだ 世にも 奇妙な 物語 を 楽しみましょう。

■筧昌也(『美女缶』(2005)演出・脚本)
◇今回復活放送される作品の想い
“美女缶”はこの春で放送からちょうど20年でした。自分の子どもが「成人式」を迎えた、おそらくそんな感慨です。しかも、その式は周年祭。黄金時間でハレの舞台。みなさんのお陰で今も愛されており、誇らしい想いです。

◇35周年を迎えた「奇妙」への想い
“奇妙”はトップクリエイターの登竜門。昔から憧れていました。「美女缶」制作に至る前、他の企画が何本も通らない悔しい時期を経て、自身の映画のセルフリメイクをプロデューサーの皆さんから提案して頂きました。事実上、私の「地上波ドラマ」監督デビュー作になりました。まだ27歳。素人同然だった私に賭けてくださいました。映画版、奇妙版のスタッフ、キャストは勿論。評価してくださった全ての縁に感謝します。35周年おめでとうございます。これからもクリエイターに寄り添った登竜門として、奇妙な扉を開き続けて欲しいと思います。

◇視聴者のみなさまへ
“美女缶”はこの番組には珍しい『純粋な』ラブストーリーです。放送から20年、このドラマの鮮度がどうなっているか?是非、リアルタイムでこの物語を開封してください。

■岩田和行(『恋の記憶、止まらないで』(2019)演出)
◇今回復活放送される作品の想い
数多くの作品の中から「恋の記憶、止まらないで」が選ばれたことを大変光栄に思います。この作品は、精神的にジワジワと追い詰められる怖さをいかに表現できるかをスタッフと共に追求しながら取り組みました。特に劇中で流れる40年ほど前の古い地方C Mは、滝が流れ落ちる森を舞台に選んだり、VHSテープの再生時に理想的なノイズが出るようにするなど、こだわりながら作りました。デッキ2台を繋げ、映像トラッキングのつまみを微妙にずらしつつテープを何度もコピーし、再生時も微妙な調整を施すことで、一時停止した際の気味の悪い映像のブレを生み出すことができました。CGでは作り出せない、アナログならではの生々しい怖さがある作品になっていますので、その辺りにも注目してご覧いただけますと幸いです。

◇35周年を迎えた「奇妙」への想い
“奇妙”は自由度が高く、新たな挑戦をさせてもらえる幸せを感じる一方で、演出家の個性が反映される部分も多いためプレッシャーも感じながら毎回奮闘しています。オムニバスという枠組みの中で、様々なスタッフが互いに切磋琢磨する環境があり、それが「奇妙」ならではの醍醐味であり、数々の魅力的な作品を生み出し35年続いてきた秘訣でもあると感じています。これからも、まずは40周年を目指し、視聴者の皆様に楽しんでいただける作品をお届けできるよう挑戦し続けていきたいと思います。

◇視聴者のみなさまへ
歌手でもある斉藤由貴さんに主人公を繊細に演じていただいたことで、視聴者の方が感情移入しながらのめり込んで観られる作品になっていると思います。また、CMに登場するイチキ游子さんをはじめ、この作品ならではの個性的なキャスト陣や、唯一無二の独創的な諸橋さんの脚本、脳内に染みついて離れない蓜島さんの中毒性の高いメロディ、透明感溢れる斉藤さんの美しい歌声などなど、数多くの見どころがある作品となっております。ぜひご覧になってください!

■高丸雅隆(『世にも奇妙な物語35周年SP』プロデューサー)
“ロッカー”を今回放送するにあたり、権利者を探したところ、奇妙な世界に迷い込みそうになりましたが、なんとか皆様にお届けできることになりました。ぜひ、お楽しみください。
関わるすべての人が熱い想いで創り上げ、日本中で愛され35周年を迎えた『世にも奇妙な物語』。そんな作り手の熱い想いを感じながら、ぜひ今夜の放送を楽しんでご覧いただきたい。もちろん今夜のためだけに撮り下ろされたストーリーテラーの登場パートも必見。
リアルタイム配信・見逃し配信なし、一夜限りの復活放送、お見逃しなく。

放送ラインナップ

『BLACK ROOM』
2001年/主演:木村拓哉/脚本・演出:石井克人

主演・木村拓哉が、奇妙な家に帰省した息子役として、抜群のテンポとキレッキレの芝居で魅了。迎えるのは、今は亡き名優・志賀廣太郎さんと樹木希林さんという最強の両親役コンビ。三人の絶妙なセリフの応酬と、予測不能なぶっ飛び展開が笑いと混乱を巻き起こす。そして、度肝を抜く圧倒的なラスト…。SNSでも「もう一度見たい!」の声が絶えず、35年の中でも人気トップクラスと称される唯一無二の傑作。

<あらすじ>
アメリカ留学中のナオキ(木村拓哉)は、3年ぶりに両親を驚かせようと帰国。しかし、実家は真っ暗な空間に変わり果てていた。暗闇の中で両親(志賀廣太郎・樹木希林)と再会するが、彼らの様子もどこかおかしい。不可解な状況に、戸惑いといら立ち、不安を募らせるナオキだったが、やがて、予想もしなかった出来事が彼を待ち受けていた。

『夜汽車の男』
2002年/主演:大杉漣/演出:鈴木雅之

駅弁の食べ方だけで17分の怪作品。主演は、今は亡き名優・大杉漣さん。惜しくもこの世を去られた今なお、人々の記憶に深く刻まれている大杉は、『世にも奇妙な物語』最多出演を誇る『奇妙』のレジェンドであり、ストイックで繊細な演技も必見。

<あらすじ>
乗客の少ない寂れた夜汽車に乗り込んできた謎の男(大杉漣)は、ただ黙々と弁当を食べ始める。彼は何の変哲もないおかずの一品一品を無駄に高い洞察力で分析し、ご飯の割り振りや食べる順序のプランを立て、食べ進めていく。その姿は異様でありながらも、どこか引き込まれるものがある。やがて、彼の行動にはある意図が隠されていることが明らかになり、物語は予想外の展開を迎える。

『ロッカー』
1990年/主演:織田裕二/演出:瀧川治水

“トラウマ級”と語り継がれる、初期『奇妙』の伝説的ホラーエピソード。主演・織田裕二が、ロッカーに閉じ込められ極限状態に追い込まれていく密室の恐怖を体現する。本作は1990年の第2回で放送された通算4つ目のエピソードであり、今回のラインナップ中では最も古い作品。その強烈なインパクトから長年再放送が望まれていたものの、権利上の問題で封印されてきた。35周年という節目の力を借りて、幻の名作が奇跡の復活を果たす。

<あらすじ>
産業スパイの悟(織田裕二)は、研究所に忍び込み、重要なデータを盗もうとしていた。しかし、作業中に研究所職員・佐口邦夫(段田安則)に見つかり、もみ合いの末に彼を殺害してしまう。逃げようとした悟は、警備員の足音を聞き、とっさに近くのロッカーに身を隠す。安心したのも束の間、ロッカーの扉が開かなくなってしまう。さらに、そのロッカーが殺害した佐口のものであることに気づき、悟はがくぜんとする。外では警備員が警察を呼び、現場検証が始まる中、悟はロッカーの中で孤立し、次第に追い詰められていく…そして、衝撃の展開が待ち受ける。

『美女缶』
2005年/主演:妻夫木聡/脚本・演出:筧昌也

奇妙では珍しい“恋愛ジャンル”の傑作。「理想の女性が缶詰めから出てくる」という突飛な設定ながら、物語は抒情的で美しく、特にラストの描写には胸を締めつけられる。映像全体を彩る鮮やかなトーンと余韻のある演出が、今なお多くのファンの心をとらえ続けている。主演・妻夫木聡と臼田あさ美の瑞々しい演技も光を放ち、視聴後にじんわりと感情がしみ渡るような一本。

<あらすじ>
フリーターの雄太(妻夫木聡)は、同棲中の彼女・春子が出張に出かけたことで、一人暮らしを始める。ある日、隣人のさえない男の部屋から毎朝違う美女が出てくるのを目撃し、不思議に思う。興味を持った雄太は、冨岡の部屋に忍び込み、「美女缶」という缶詰を発見する。試しに使用してみると、藤川サキ(臼田あさ美)という美女が現れ、雄太は彼女と心を通わせていく。しかし、「美女缶」には、ある秘密が隠されており…。

『恋の記憶、止まらないで』
2019年/主演:斉藤由貴/演出:岩田和行

比較的新しいエピソードながら、SNSを中心に「本気で怖い」「トラウマ級」と話題を呼んだ、“令和の奇妙”を代表する一本。都市伝説的モチーフと呪いの連鎖が巧みに絡み合い、『奇妙』が描き続けてきた「日常のすぐ隣にある恐怖」を、90年代Jホラーの要素に現代の感性を抱え合わせて再提示。主演・斉藤由貴の鬼気迫る演技が物語の不穏さを加速させ、そして、見終えた後も“あの声”と“あの歌”が頭から離れない――2010年代以降で人気の傑作。

<あらすじ>
シンガーソングライターの村瀬志保(斉藤由貴)は、創作に行き詰まりを感じていた。ある日、夢の中で聞いたメロディを元に新曲を作り、大ヒットを収める。しかし、そのメロディが自身が幼少期に出演したローカルテレビ番組の間に流れたCMソングであったことに気づき、盗作の疑念に悩まされる。そんな中、志保の身に、奇怪な出来事が起きていく。

番組情報

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP~伝説の名作 一夜限りの復活編~』
フジテレビ系
2025年5月31日(土)午後9時~11時10分

ストーリーテラー:タモリ

©フジテレビ

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