『しゃべくり007』“偏差値70英語エリート軍団”河野太郎、中田敦彦、岸谷蘭丸らが英語“お受験”事情・学習法を徹底解説

バラエティ
1時間前
『しゃべくり007』
『しゃべくり007』

8月10日(月)放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系 午後9時~9時54分)は、ゲストに河野太郎、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、岸谷蘭丸、黒岩里奈、こがけん、トンツカタン森本、松本杏奈が“偏差値70英語エリート軍団”として登場する。

河野太郎元外務大臣が登場し「河野さんいらっしゃる場所間違えてますよ」としゃべくりメンバーもびっくり。河野は「英語はできた方がいい」と留学の経験を語る。

中田は子どもの英語教育のためシンガポールに移住したのち、今回が帰国後初のテレビ出演。自身の経験を踏まえて「大学受験と『英語をしゃべる』って全然違う」と、自身の経験を基に英語学習について切り出す。

留学支援の会社で代表を務める岸谷は、令和の英語教育事情を解説。中学入試での英語試験導入校が10年前の約10倍に増加、また小学生での英検取得で試験が加点・免除されるケースに触れながら、「留学をもし将来したいのであれば、高校生のうちに(英検)準一級はほしい」「子どもの頃から(英語教育を)やっていって、いきなりTOEFL・IELTSを受けるのもオッケー」と、“令和の英語学習の王道ルート”をアドバイスする。

また、増加中のインターナショナルスクールについて、変化する“インター事情”を紹介。我が子をインターに通わせる中田は「子どもだけじゃなく親の面接もあるんです!」と、ガッツで乗り切ったという親子面接の裏話を明かす。高額なインターナショナルスクールに代わる選択肢として注目される「手軽に通える英語学童」や「日本一の英語先進都市はさいたま市」など、全国の英語教育事情にも注目していく。

ゲストの英語学習法も続々紹介。英語に苦手意識があるという黒岩は、AIを相手にした学習法を実践。しゃべくりメンバーも挑戦すると、あまりに自然な受け答えに「これチャッピー(ChatGPT)がしゃべってるの!?」とAIの進化に驚く。

こがけんは「大好きな洋画を3回」見ることでリスニング力を身に付たことなど、それぞれが実践してきた英語学習を紹介する。

中田はシンガポール在住時に実践していた「分かった単語をオウム返し」する英会話コミュニケーションをスタジオで披露。その効果はいかに。

留学するならどこが良いのか、ゲストゆかりの世界各国の大学についても紹介。河野は通っていたジョージタウン大学にまつわる映画のロケ地としてのエピソードや、自身の在学時のエピソードを披露する。

番組情報

『しゃべくり007』
日本テレビ系
2026年8月10日(月)午後9時~9時54分

MC:ネプチューン、くりぃむしちゅー、チュートリアル
ゲスト:河野太郎、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、岸谷蘭丸、黒岩里奈、こがけん、
トンツカタン森本、松本杏奈
※五十音順

©日本テレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2026夏ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧