

11月8日(土)に放送される土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP 秋の特別編』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)で、傑作選として1991年放送の役所広司主演作「ハッピーバースデー・ツー・マイホーム」が放送されることが分かった。
おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう『世にも奇妙な物語』。5月に放送された35周年SP春の放送では、過去作の中からファンの中でも人気の高い珠玉の5本を放送し、大きな話題となったが、今回は、35周年の締めくくりにふさわしい新作3本と、傑作選1本というスペシャルな構成で放送される。
新作エピソードは、川口春奈主演「あなた博物館」、伊藤淳史主演「七階闘争」、山田涼介主演「止まらなければ生きられないゲーム」の3作品。
過去作の中から選ばれたタイトルは、1991年に放送された役所広司主演「ハッピーバースデー・ツー・マイホーム」(脚本:君塚良一、演出:落合正幸)。物語は、役所演じる坂口が家族と暮らす一軒家を購入するところから始まる。坂口は、娘が偶然手にした父親の形見のスケッチブックに、なぜか購入した自分の家が描かれていることを発見する。さらに、坂口の姉が昔実家で使っていた大きなテーブルを譲ると持ってきたが、父がいつも座っていた席もあって…。心理スリラー、ホラー、ミステリー、シュールコメディ、SF、ファンタジーなど多彩なジャンルとストーリーが魅力の『世にも奇妙な物語』だが、本作は奇妙で不思議な世界を描きつつも、感動を残す心温まる名作だという声も多い。役所の他に、坂口の妻役で岩崎良美、父親役で河原崎建三ら名優が出演している。
「ハッピーバースデー・ツー・マイホーム」あらすじ
僕(役所広司)は、郊外に妻(岩崎良美)と娘の3人で暮らす一軒家を購入した。それはちょうど父(河原崎建三)が、東京のはずれに家を買ったのと同じころだった。ある日、父のスケッチブックを見つけると、そこには僕が購入したばかりの家が描かれていた。そして、姉夫婦が、昔実家で使っていた大きなテーブルセットを持ってきてくれた。そこには父がいつも座っていた席があって…。
演出:落合正幸 コメント
“孝行したいときに親はなし”、“墓石に布団は着せられず”…親が生きている時に孝行をしておくものだと説く言葉。かたや、“子供の、3歳までのかわいらしさで、親は十分、贈り物をもらっている”と、いう言葉もある。反抗期に、本心ではない事を父にぶつけた主人公。親となった今、父の思いを知る。だが、赦しを乞おうにも父はいない……しかし、この奇妙な世界では、それがかなう。脚本の君塚さんと、自身の親との関係について話し、練った記憶がある。役所広司さんの、何も演じていないように見えて、深い心情を伝える芝居には心を動かされた。
番組情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP 秋の特別編』
フジテレビ系
2025年11月8日(土)午後9時~11時10分
<出演者>
ストーリーテラー:タモリ
「あなた博物館」キャスト
川口春奈、笠松将、螢雪次朗
「あなた博物館」スタッフ
脚本:原野吉弘
演出:植田泰史
「七階闘争」キャスト
伊藤淳史、与田祐希、西田幸治(笑い飯)
「七階闘争」スタッフ
原作:三崎亜記「七階闘争」(集英社文庫『廃墟建築士』所収)
脚本:相馬光
演出:アベラヒデノブ(BABEL LABEL)
「止まらなければ生きられないゲーム」キャスト
山田涼介、柳ゆり菜、渡辺大知
「止まらなければ生きられないゲーム」スタッフ
脚本:JU JIN
演出:土方政人
企画協力:WEMAD LEE HYUN WOOK ANTHONY KIM
協力プロデュース:LEE JUNYONG KIM YU RIM 山本高志
「ハッピーバースデー・ツー・マイホーム」キャスト
役所広司、岩崎良美、河原崎建三
「ハッピーバースデー・ツー・マイホーム」スタッフ
脚本:君塚良一
演出:落合正幸
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©フジテレビ












