山里亮太&赤江珠緒が一流企業の採用試験を徹底解明

エンタメ総合
2017年03月03日

『潜入!イマドキ試験~人生を変えるアナタの才能~』 関西テレビ放送・カンテレで3月4日(土)後3・00から『潜入!イマドキ試験~人生を変えるアナタの才能~』(※関西ローカル)を放送。MCを務めた山里亮太、赤江珠緒が番組の見どころなどを語った。

 番組は、企業で行われている採用試験の実態を徹底調査するバラエティ。スタジオには、ハイヒール・モモコ、川島明、泉里香、橋本直がゲストとして登場し、「30秒で○○してください」や「人間の本性が出る試験」など、実際に一流企業で行われているユニークな採用試験に挑戦する。また、週に1度のペースで一緒にラジオ番組のパーソナリティーを務めている山里と赤江の息の合ったトークも見どころ。

 山里と赤江のコメントは以下の通り。

◆テレビでは初めてのMC共演ですが、ラジオとの違いはありましたか?

赤江「そうですね、やっぱり立ってますからね」

山里「そこ!?“立ってる”と“座ってる”の差だけじゃないでしょうよ、赤江さん(笑)。赤江さんはこういうところがあるんですよ。でも、MCという立場で番組を回していくときになると、ラジオでは感じさせない頼りのある感じを見せてくれて“さすがアナウンサーで色んな人をだましているだけあるな!”と思いましたね」

◆さまざまな採用試験を通してゲストの意外な一面を発見できましたか?

山里「はい、採用試験ってすごいと思います。普通の試験じゃなくて、人間の本性を見る試験っていうのは、こういうことなんだと思いました」

赤江「採用する側も相当エネルギーがいるんだなと。お互いのエネルギーのぶつかり合いになっていたので」

山里「採用試験っていうのは、自分の中に偽ることができないものを、むき出しにするところを知りたがっているから、結局今日出ている人は本当の自分の姿をむき出しにさせられちゃってて…。怖い番組だと思います!」

◆将来、赤江さんがお子さんに採用試験のアドバイスをするとしたら、どんなことを教えてあげますか?

赤江「休憩時間に気を抜かないっていうのは絶対教えますね」

山里「教え方が偏ってるよ!そこじゃないって、絶対!」

赤江「(採用担当者は)隅々を見てるんだよ、とか」

山里「全体的な人間力を磨いていこうってことですよね」

◆視聴者の方へメッセージをお願いします。

赤江「現実に企業さんが使われている採用試験なので、普通のクイズ番組とは違うクイズを求められていて面白かったですね。そこをぜひ堪能していただきたいと思います」

山里「自分が何者なのかをこの番組を見るだけで知ることができると思います。就職活動中の方はより実践的だし、そうではない人も自分が将来、何になろうかと悩んでいる人は、この番組をきっかけにいろいろと選択肢が広がると思います。楽しんでください!」

『潜入!イマドキ試験~人生を変えるアナタの才能~』は、カンテレで3月4日(土)後3・00~4・30放送。

オフィシャルサイト(http://www.ktv.jp/shiken/