林遣都「一人でも多くの方に見てもらいたい」大阪発地域ドラマ『アオゾラカット』3・15放送

エンタメ総合
2017年03月13日

アオゾラカット

 3月15日(水)放送の大阪発地域ドラマ『アオゾラカット』(BSプレミアム)の完成試写会に林遣都が登壇した。

 本作は、大阪市西成区を舞台に、西成で生まれ育った美容師の翔太(林遣都)が父との葛藤と和解を通じ、生まれ育った街の素晴らしさを再発見するヒューマンコメディ。共演は吉田鋼太郎、川栄李奈ほか。

 完成した作品に林は、「台本を読んで本当にいいお話だなと感じて、それが映像になって…。タイトルに青空って書かれている作品なので、とにかく天気に恵まれたり、想像以上にラッキーなこともありました。人にも恵まれましたし、みんなの力でとてもすてきな作品になりました」とコメント。

 今回は美容師という役柄のため、現役の美容師とマンツーマンで猛特訓したという林。「まず美容師の心得から叩き込んでいただいて、時間の許す限りやりました。出来上がった映像を見てカッコよく撮っていただいてので、すごくうれしかったです」と喜んだ。

 翔太の父親を演じる吉田鋼太郎については、「最高に楽しかったですね。鋼太郎さんとバチバチぶつかる役どころをやれるって聞いてわくわくしていましたし、実際にお会いして、毎日想像がつかないことばかり起きて本当に貴重な時間でした」と撮影を振り返った。
 
 物語の舞台である大阪市西成区については、「(撮影で)屋上からいつも眺めていた西成の景色はすごく独特な雰囲気があり、ここにしかない時間の流れ方をしていて、もっともっと街のことを知りたいなと思いました。外国人観光客の方たちから『(西成は)受け入れてくれる街なんです』と聞いて、やっぱり大阪ってすてきだなと思いました」と関西出身の林らしいコメント。「大好きな大阪で、西成という刺激的で面白い街で撮影ができて、(脚本の)土橋さんが描くとても素敵な物語に参加できてとてもうれしかったです。僕は関西の人間なので、特別な思いを持って演じました。一人でも多くの方に見てもらいたいです」と意気込んだ。

 大阪発地域ドラマ『アオゾラカット』は3月15日(水)BSプレミアムで後10・00から放送。

大阪発地域ドラマ『アオゾラカット』
放送日時:3月15日(水)BSプレミアム 後10・00~10・59
番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/osaka/aozora/