テレ朝クイズ番組『タイムショック』が中山秀征&大下容子アナコンビで3年ぶりに復活!

エンタメ総合
2017年03月15日

『ザ・タイムショック新クイズ王決定戦SP2017春』 テレビ朝日系の名物クイズ番組『タイムショック』が『ザ・タイムショック新クイズ王決定戦SP2017春』(3月30日(木)後7・00)として復活することが分かった。

 1969年1月に誕生し、ほぼ半世紀にわたり愛されてきた『タイムショック』。復活は2014年9月以来、約3年ぶりで、MCはおなじみの中山秀征と新パートナー・大下容子アナウンサーが担当。カズレーザー、Sexy Zoneの菊池風磨、武井壮ら総勢24人が参戦し、新クイズ王の座を懸けて頭脳を競い合う。

 番組では史上初めて2ショット対戦シートを導入し、ガチンコの“タイマン”要素をプラス。中山は「解答者24人中14人が初登場。お笑い界からだけでなく、スポーツ界、アイドル界と幅広いジャンルから集まっていただきました。そんな初登場組が強豪にどう立ち向かって、どういう結果になるのか、これも見どころ」とPR。大下アナは「対戦型のタイムショックは初めてで、見ていてワクワクしました。小さいころからの正統派クイズ番組が『タイムショック』ですが、その良さを生かしつつも新たな試みもあり、本当に王道のクイズ番組だなとあらためて感激しました」と語っている。

<中山秀征コメント>

 今回、大下さんと初めてご一緒させて頂きましたが、どんな場面でもみごとに収めていただける。さすがの安定感、皆さんに愛されている理由がよくわかりました。
 およそ3年ぶりの『タイムショック』でしたが、セットも一新されました。トルネードスピンという非常にハードな回転はなくなりましたが、ある意味原点に帰って古き良き『タイムショック』の香りも復活。それと同時に史上初の2人でタイムショック、2ショット対戦シートというのも取り入れています。そんな新旧織り交ぜたところが楽しみの一つになると思います。
 今回は椅子の位置も高くなり、解答者の皆さんも恐怖感があるとおっしゃっていました。僕も以前に椅子に座ったことがあるんですが、座っただけで緊張するんです。だから、皆さんが椅子に座って解答していることを思うと、それだけしのぎを削っているんだと実感しました。僕がもし解答するようなことがあったら、すぐに椅子が回ると思います(笑)。
 今回、解答者24名中14名が初登場なんです。カズレーザー君、パンサー向井君のお笑い界からだけでなく、スポーツ界から武井壮君、アイドル界からSexy Zoneの菊池君、欅坂46の長濱さんと幅広いジャンルから集まって頂きました。そんな初登場組が宮崎さん、辰巳さん、やくさんといった強豪にどう立ち向かって、どういう結果になるのか、これもみどころですね。

<大下容子(テレビ朝日アナウンサー)コメント>

 中山さんがすべてを包み込んで盛り上げていただき、クイズの大黒柱としてグイグイ引っ張ってくださいました。今世紀に入っての『タイムショック』はすべて中山さんが率いていらっしゃるので、私も安心して収録させていただきました。
 解答者の皆さんが1分12問、1問の5秒間をとても上手に使って解答していらっしゃる。5秒間の大きさを感じるようになりました。改めて時間の大切さを感じました。
 対戦型のタイムショックは初めてで見ていてワクワクしました。小さい頃からの正統派クイズ番組が『タイムショック』ですが、その良さを生かしつつも新たな試みもあり、本当に王道のクイズ番組だと改めて感激しました。
 耳だけで問題を聞いて5秒以内に答える、というのは大変なこと。それをコンスタントに正解し続けるというのは、私には信じられないです。私は応援するだけでドキドキでした。本当に解答者の皆さんを尊敬します。

<解答者>(五十音順)
飯尾和樹(ずん)※
泉 里香 ※
岩永徹也 ※
菊池風磨(Sexy Zone)※
カズレーザー(メイプル超合金)※
金田一央紀
久保田磨希 ※
小宮山悟
たかまつなな ※
武井 壮 ※
竹内まなぶ(カミナリ)※
辰巳琢郎
長濱ねる(欅坂46)※
東国原英夫
八田亜矢子
FISHBOY ※
松尾依里佳
三浦奈保子
ミッツ・マングローブ
宮川一朗太 ※
宮崎美子
向井 慧(パンサー)※
やくみつる
渡辺 大 ※

※は初出場

©テレビ朝日