横山由依「本当に皆さんのおかげ」AKB48総選挙 最多議席特典「サムネイル」公演開幕

エンタメ総合
2017年05月12日

AKB48「サムネイル」公演 昨年の「第8回AKB48選抜総選挙」で最多議席を獲得したAKB48メンバーによる「サムネイル」公演が5月12日、AKB48劇場で初日を迎えた。

 昨年6月に行われた「AKB48選抜総選挙」において、最多議席を獲得したグループのみに贈られる特典の新公演のタイトルは「サムネイル」。その名の通り、8thアルバム「サムネイル」の楽曲を盛り込んだセットリストとなった。

 オープニングは、指原莉乃とモーニング娘。’17によるコラボ曲・サシニング娘。の「Get you!」からスタート。続いて「青くさいロック」「ランナーズハイ」「唇にBe My Baby」と全員による勢いのある激しいダンスナンバーが続いた。

 MCでは、AKB48グループ総監督でチームAのキャプテンでもある横山由依が「昨年のAKB48 45thシングル 選抜総選挙~僕たちは誰について行けばいい?~でAKB48が最多議席を獲得することができ、第一党に選んでいただけたので、こうして本日『サムネイル公演』として新公演を頂くことができました。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます!本来ならば昨年の10月30日に初日を迎えさせて頂く予定でしたが、約半年以上お待たせしてしまい、本日5月12日に無事に初日を迎えることができました」と感謝の気持ちを伝えた。

 ユニット曲では、1曲目から柏木由紀のソロによる「コイントス」が披露され、劇場公演では珍しくソロ曲からの始まりに。高橋朱里、小嶋真子、加藤玲奈、川本紗矢、佐々木優佳里による「すべては途中経過」に続き、稲垣淳一と山本彩によるユニット曲「過ち」は、横山由依と岡田奈々がしっとりと歌い上げた。

 続いて、武藤十夢、峯岸みなみ、倉野尾成美、茂木忍、岩立沙穂による「ひび割れた鏡」では、ステージ後方の回転扉の鏡もひと味違った演出で楽曲の世界観を表現。「バケット」では向井地美音、入山杏奈、込山榛香の3人がキュートなパフォーマンスでファンを魅了した。

 終盤はモノトーンの衣装を身にまとった全メンバーによる「誰が私を泣かせた?」「だから君が好きなのか」「LOVE TRIP」と続き、「あの日の自分」で本編が終了したと。

 アンコールでは、「誕生日TANGO」を色っぽく、「君はメロディー」を爽やかにパフォーマンス。ラストは5月31日に発売予定の48枚目のニューシングル「願いごとの持ち腐れ」を全員で披露した。

<「サムネイル」公演を迎えて(ゲネプロ後の囲みコメント)※一部抜粋>

横山由依
「メンバーとステージに立てる楽しさや、AKB48が大好きだなっていうのをあらためて実感できる公演なのでファンの方や、今まで見たことない方にも伝わるといいなと思います。楽曲や、歌詞の良さにも注目してほしいです」

峯岸みなみ
「とてもパワフルな公演で、一番年齢の離れてるメンバーとは10個差があるので、年下のメンバーにも負けないよう頑張ります!」

高橋朱里
「始めてセンターを務めた曲『すべては途中経過』がユニットの中でも数少ない明るく爽やかな曲なので注目してほしいです!」

岡田奈々
「アルバムのオリジナルメンバーと違うメンバーが歌っていたりする中、私の曲も柏木さんが歌ってくれてうれしいので、負けないように一生懸命頑張りたいと思います」

向井地美音
「前半4曲がとてもハードで今までで一番と言っていいほど汗をかく公演なので、この勢いで頑張りたいです。ユニット曲『バケット』は明るい曲なのに歌詞が切ないのでそこに注目していただけたらと思います」

小嶋真子
「『ひび割れた鏡』での鏡の演出がすごく好きです。アルバムの曲はなかなか披露する機会がないですが、今回公演で歌えるということで、どんどん歌っていってライブなどで披露できたらと思います」

倉野尾成美
「この公演は激しい曲が多いので若さを武器に、先輩に負けないように頑張りたいです!」

<今年の総選挙への意気込みなど(ゲネプロ後の囲みコメント)※一部抜粋>

峯岸みなみ
「数々の名言を残したメンバーたちがいなくなった今、自分もそういうメンバーたちと戦ってきた時代の背景もありながら、何か名言を残せたらというのも裏目標です」

高橋朱里
「今年の総選挙は“神7”を目標にしていて、去年は15位だったんですが、油断しないようもっと上を目指したいです」

岡田奈々
「STU48のキャプテンとしてもここは絶対にはずせないと思っています。“神7”を狙っていきたいです」

横山由依
「昨年は11位で、一昨年よりランクをひとつ落としてしまったので、あらためて総監督として今年は7位以内という目標を掲げて、自分もグループも上を目指し、また第一党になるのが目標です」

向井地美音
「目標は7位以内です。AKB48が第一党というのはもちろん、選抜16位以内でも、“神7”の中でAKB48が第一党を獲りたいです!」

小嶋真子
「沖縄を楽しむのと、沖縄のPRもしながらトップ10に入れればうれしいです!」

倉野尾成美
「今年はチーム8からもっとランクインできたらいいなと思います!今年は選抜入りして、地上波でスピーチできたらと思います。」

©AKS