茂木健一郎氏がお笑い批判の真相を語る!5・14『しくじり先生』

エンタメ総合
2017年05月12日

119203_01_R 脳科学者の茂木健一郎氏が、5月14日(日)放送のテレビ朝日系バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(後9・58)に出演。“日本のお笑いは終わってる発言で大炎上しちゃった先生”として、“妙な正義感を振りかざして、嫌われないための授業”を行う。

 茂木氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は終わっている」と批判し、物議を醸した。そのしくじりの背景として、茂木氏は自身の性格が「妙な正義感を振りかざす、面倒くさいヤツ」だと説明。そこで今回の授業では“しくじり研究論文:オワコン騒動の真相”と銘打ち、学者らしく研究発表風に展開。しくじりから学んだ炎上を防ぐ方法や、人間が批判に走って炎上を引き起こしてしまうメカニズムを伝授する。

 この日はほかに、新企画“しくじり家族にならないためのPTA相談会”もOA。家族のしくじりについて親子間で語り合ってもらうという内容で、今回は超魔術師のMr.マリックが娘のLUNAと、野球解説者の西崎幸広氏が2人の娘・西崎あや&西崎莉麻と、AKB48の大家志津香は母・大家清恵さんと共に登場する。

<レギュラー出演>
担任:若林正恭(オードリー)
生徒:吉村崇(平成ノブシコブシ)

<しくじり先生>
茂木健一郎

<生徒>
足立梨花、泉里香、勝俣州和、橋本直(銀シャリ)、東国原英夫、遼河はるひ ※50音順

<しくじり家族にならないためのPTA相談会>
大家清恵/大家志津香
高橋茂雄(サバンナ)
西崎幸広/西崎あや・西崎莉麻
Mr.マリック/LUNA

※50音順

©テレビ朝日