染谷俊之×佐藤アツヒロ!『剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~』開幕

エンタメ総合
2017年06月09日

『剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~』ゲネプロ 舞台『剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~』初日公演の前に行われたゲネプロ後の囲み取材に染谷俊之、加藤梨里香、細貝圭、杉江大志、星野真里、山崎樹範、佐藤アツヒロが出席し、舞台の見どころと意気込みを語った。

 本作は、教科書には載らないような歴史上の出来事にスポットを当てて、エンターテイメント作品として表現する《もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ》の第3弾。征夷大将軍でありながら、自ら戦場で戦った足利義輝の半生を描き、昨年上演された『剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~』の後編となる。

 主演の染谷は無事に初日を迎えることについて、「今日の今日までみんなで考え抜いて稽古をしてきたので、早く全力のステージをお見せしたいです!」と。自身の見どころである大立ち回りについても、「ちょうど100人斬ってます。これだけの人数を一気に斬る殺陣は初めて。まだまだ改善しないといけない部分はありますが、気持ちで挑みたいと思います」と意気込みを語った。

 その言葉を聞いた山崎樹範は「みんな全力で頑張っていて汗だくなのに、僕だけ汗をかかないんですよ」と逆の感想を。「だって、全然動かないから!」とその理由を明かし、会場の笑いを誘った。

 前作から続いての出演となる加藤梨里香は、役柄が義輝の恋人から小侍従(妻)へと変化。「ずっとキレイな格好をさせていただいているので気分がいいです(笑)」と喜びを語ると、「役としても、無邪気なところを残しつつ、可憐な大人の女性の姿もお届けできたらなと思ってます」と。

 一方、梅花(メイファ)を演じる星野真里は、「前作同様、殺陣をやらせていただけて、うれしく思ってます。それと少しだけ恋愛の要素も描いていただいて。恋が始まる前のもどかしい気持ちを楽しみながら演じたいと思います」と話した。

 後編からの参加となる佐藤アツヒロは、得意の殺陣を封印して演技だけで魅せる松永弾正久秀役について、「とても難しい役です」と話し「あらためてお芝居というものを勉強させてもらってます」と語った。

 同じく、今作から登場する織田信長を演じた細貝圭が「信長を演じさせてもらえる機会はそうそうないのでうれしく思っています」と喜びを伝えると、徳川家康役の杉江大志は「家康というと知略に長けた方という印象が強いんですが、若い頃は“待つ”強さを持った方だったんだなと感じました」と新たに抱いた家康へのイメージを語った。

 そして最後に座長の染谷が、「若い頃の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などが出てきて、歴史ファンの方でも楽しめるのも魅力」と、舞台の見どころを紹介。また「観に来てくださった方々の心にずっと残るような作品にしたいと思いますので、ぜひ観に来てください!」と呼びかけた。

「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」公演概要

原作:宮本昌孝「剣豪将軍義輝」(徳間文庫 刊)
脚本:鈴木哲也
演出:大関真
企画:座間隆司
企画協力:徳間書店

開催期間:6月8日(木)~18日(日)
※6月11日(日) 18:00公演は、アフタートーク有り(ゲスト:植田圭輔、八神蓮)

場所:EXシアター六本木

<キャスト>
足利義輝:染谷俊之

小侍従(真羽):加藤梨里香
朽木鯉九郎:山本匠馬
浮橋:石井智也
明智十兵衛:瀬川亮
石見坊玄尊:寿里
木下藤吉郎:白又敦
小四郎:輝山立

梅花:星野真里

織田信長:細貝圭
覚慶:井深克彦
松平元康:杉江大志
熊鷹:北代高士
周暠:奥谷知弘

伊勢貞孝:大堀こういち
磯良:武智健二
今川義元/五峰王直:本間剛

三好長慶:山崎樹範

松永弾正久秀:佐藤アツヒロ

吉田晃太郎/佐藤賢一
大穂恭平/栗原功平/堀田勝/山田大生
赤石ノブ/伊藤俊/佐藤義夫/菅原健志
大岩剣也/田中領/五代了平/安孫子宏輔
半澤友美/齋藤久美子/塚越志保/倉知あゆか

舞台「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」オフィシャルサイト:http://mottorekishi.com/yoshiteru/

写真:河村正和