たんぽぽ・川村エミコ「心が荒んでいても夜景はきれい」旅ch 4Kシリーズ『日本の夜景』9・9スタート

エンタメ総合
2017年09月06日

旅チャンネル4Kシリーズ『日本の夜景』 旅チャンネル4Kシリーズ『日本の夜景』が9月9日(土)からスタート。第1話は「東京の夜景/横浜の夜景」が放送される。

 この番組は、4K撮影で制作する高品質な映像による旅チャンネルオリジナルのシリーズ番組。都市、文化遺産、星空など、日本の夜を巡る旅を4K撮影映像で送る(ハイビジョン映像にダウンコンバートして放送)。

 9月9日(土)放送の第1話「東京の夜景/横浜の夜景」篇では、六本木ヒルズ屋上展望台“スカイデッキ”からの壮大なパノラマ夜景、お台場などの東京湾岸から眺める美しい夜景、横浜ランドマークタワーの69階展望台から見渡すみなとみらい21の煌びやかな夜景を送る。

 番組アンバサダーで夜景鑑賞士検定3級の資格を持つ、たんぽぽの川村エミコは「夜景が好きなことから、夜景鑑賞士検定3級に合格しました。自分の心がどんなに荒んでいても、ヤケになっていても、夜景はきれい」と夜景好きをアピール。「六本木ヒルズからの眺めの場面では、夜景が好きになるきっかけになった、時間で色が変わる東京タワーのイルミネーションが印象に残っています。お台場の夜景を屋形船から見たことがあって、きれいで写真に撮ろうとしたら船の揺れでなかなかうまく撮れなかったんです(笑)。でも番組だときれいな映像で家にいながら、ゆったりと夜景をご覧いただけます。明かりも消して、部屋も夜景にすると雰囲気が高まりますのでおススメです。深夜0時30分からの放送なので、番組でリラックスしてから寝ると良い夢が見られると思います」と番組の楽しみ方を提案した。

 夜景評論家の丸々もとおは「六本木ヒルズは渋谷方面の首都高速を走る車が作る夜景、東京湾岸では豊洲の高層マンション群の夜景がきれい。横浜は観覧車などもあり、全体的に色彩が鮮やかな夜景に注目ください」と見どころを挙げ「全国の夜景をきれいな映像で紹介しているシリーズ番組です。番組をご覧になってきれいだなと思った夜景があったら、実際に夜景を見る旅に出てみるのもおススメです」と語った。

 9月23日(土)放送の第2話「高山と合掌造り集落の夜景/厳島と尾道の夜景」篇では、高山の街並み、世界遺産に登録されている合掌造りや集落、厳島神社、尾道市の夜景などを紹介する。

旅チャンネル4Kシリーズ『日本の夜景』

毎月第2・第4(土)深夜0:30~1:00(再放送あり)

初回放送
9月9日(土)#1 東京の夜景/横浜の夜景
9月23日(土)#2 高山と合掌造り集落の夜景/厳島と尾道の夜景

旅チャンネル公式サイト:http://www.tabichan.jp/

TM &©2017 Turner Japan