ユースケ・サンタマリア&AKB48・横山由依が初タッグ!『ラストアイドル』のMCに就任

エンタメ総合
2018年01月19日

『ラストアイドル』 ユースケ・サンタマリアとAKB48の総監督・横山由依が、テレビ朝日『ラストアイドル』((土)深0・05)のMCとアシスタントとして初タッグを組むことが分かった。

 秋元康が手掛けるアイドルオーディション番組で、今年に入りシーズン2へ突入。20日の放送からは、シーズン1のメンバー入れ替え戦を勝ち抜きデビューした7人組「ラストアイドル」と、敗者たちで結成された4組のセカンドユニットが、次なるシングルをかけた総当たり戦に挑む。それぞれのプロデュースを秋元、織田哲郎、小室哲哉、HKT48の指原莉乃、つんく♂が務めることが話題を呼んでいた。

 この“五つ巴”の戦いを見守っていくのが、アイドル好きで知られるユースケと現役アイドルの横山。このほど初収録に臨み、ユースケは「大物プロデューサー4人にさっしー(指原)という奇妙なアイドルが加わってバトルをするなんて、信じられない話ですよ!」。横山も「凄腕の方々が同じ番組でアイドルのプロデュースをするなんてことがありえるなんて、この番組はスゴイなと思いました」と大興奮。

 互いの印象について、ユースケは「由依ちゃんは、謎のどっしり感があってとても頼りがいを感じます。はんなりと落ち着いていて、テンパった感じがまったくなく、隣にいてくれるだけで安心できました」と絶賛。横山も「ユースケさんはカメラが回る前からお客さんに語りかけ、“場”をほぐしてくださるのが素晴らしいなと感動しました!」と信頼を寄せ、「アシスタントMCをレギュラーでやらせていただくのは初めてなので、私自身も成長していきたい!」と意気込んだ。

<ユースケ・サンタマリア コメント>
「今回、MCに就任するにあたり、スタッフの方にファーストシーズンのDVDを送っていただいたのですが、横山由依ちゃんでとフレッシュな気持ちで新たな『ラストアイドル』を作っていきたいと思ったので、あえて観るのはやめました。僕らの世代にとって、あの大物プロデューサー4人がそろうなんて、まさに奇跡の対決です! 皆さん、よくオファーを受けたなと思います。そこに、さっしー(指原莉乃)という奇妙なアイドルが加わってバトルをするなんて、信じられない話ですよ! 錚々たる皆さんがプロデューサー対決に参戦したことがとにかく興味深くて、僕もMCをやりたいなと思ったんです。
 ファーストシーズンは過酷なバトルの連続で、切なく苦しい場面も多々あったと思うのですが、season2がこれまでと確実に違うのはユニット対抗戦なので、共に戦い、なぐさめあう仲間がいること。そして、負けたらそれをバネに次に挑むことができるということですね。また、毎回放送されるということはそれだけアイドルたちが皆さんの目に触れるわけだし、何が起きるかわからない世界だから、下位の成績のユニットの人気が出ることもある…。今回の対決はアイドルたちにとって良いことは多々あれど、悪いことはないと思ったので、僕もMCとして戦いを見守る決意がつきました。けど、トークが長くなりがちなので編集されてオンエア見たら、僕、全然しゃべっていないかもしれないですけどね(笑)。
 歌番組でAKB48と共演したことはありますが、横山由依ちゃんとは今回、初めてご一緒します。由依ちゃんは、謎のどっしり感があってとても頼りがいを感じます。はんなりと落ち着いていて、テンパった感じがまったくなく、隣にいてくれるだけで安心できました。僕は由依ちゃんのこと、アシスタントとは思っていないですよ。相棒だと思って、一緒に頑張っていきます!」

<横山由依(AKB48)コメント>
「今回、アシスタントをやらせていただくことが決まって、ファーストシーズンの対決をすべて拝見しました。毎回、緊張感がすごくて、自分は絶対にやりたくないなと思いましたね。負けたらやはり悔しいですし、選ばれた方も次のプレッシャーがあるし、どちらも苦しいなと思って…。でも私は喜怒哀楽の感情が豊かな、人間らしい人が好きなので、そういう意味ではこの番組はものすごく魅力的! season2はユニット対抗なので“チーム感”があって、仲間同士で励ましあう姿には初回から感動してしまいました。
 指原莉乃さんはAKB48のメンバーですが、錚々たるプロデューサー陣の中に選ばれてスゴイなと思います! また、小室哲哉さんや織田哲郎さんの曲は小さい頃からテレビで流れていましたし、つんく♂さんは私が初めてCDを買ったモーニング娘。をプロデュースされた方。そして秋元康さんは普段からお世話になっていて…そんな凄腕の方々が同じ番組でアイドルのプロデュースを競い合うなんて、この番組はスゴイなと思いました!
 現役アイドルとして、プロデューサーの方々のコメントは自分自身にとっても勉強になります。『ラストアイドル』ファミリーのメンバーもどんどん成長していくと思いますが、私自身、アシスタントMCをレギュラーでやらせていただくのは初めてなので成長していきたいなと思いました。
 ユースケさんはカメラが回る前からお客さんに語りかけ、“場”をほぐしてくださるのが素晴らしいなと感動しました! ユースケさんからも学ぶことが多々あると思うので、毎回、収録を楽しみにしています!」