坂上忍「久しぶりに腹抱えて笑った」『坂上探検隊』1・27放送

エンタメ総合
2018年01月25日

『坂上探検隊』 1月27日(土)放送の土曜プレミアム『坂上探検隊』(フジテレビ系)でMCを務める坂上忍と過酷な探検に挑んだあばれる君、狩野英孝、トレンディエンジェル、ラフレクランがスタジオ収録後の感想を語った。

 この番組は、世界各地の規格外のスポットを隊員たちが体を張って調査するバラエティ。坂上忍がMCを務め、隊員たちの決死のロケをスタジオで大爆笑しながら見守る。およそ1年前に放送する予定だったが、ロケから帰国した直後、狩野の不祥事が発覚し、放送が延期になっていた。

 番組で狩野は、南アフリカ共和国で動物の着ぐるみを着て、猛獣に接近し“自撮り”に挑戦。チーター、サイ、ライオン、ワイルドドッグなど、凶暴な猛獣たちと狩野の格闘に注目だ。

 ラフレクランは、インドネシアで“地球最後の食人種”と呼ばれているコロワイ族の暮らしに密着する。

 あばれる君はアメリカで“エクストリームスポーツ”を体験。「バブルボールサッカー」×「闘牛」の「バブルボール闘牛」、「シーソー」×「闘牛」の「シーソー闘牛」など、危険かつ過酷な競技に挑む。

 トレンディエンジェルは、フランスで“世界最先端のトレンド”を調査。フランスで注目されている、スキージャンプとバンジージャンプを組み合わせた「スキーバンジー」に日本人として初挑戦する。

<コメント>
◆収録を終え、VTRを見た感想は?
坂上忍:本当に面白かったです。久しぶりに腹抱えて笑いました。良くも悪くもこの番組のスタッフはいろいろなものと戦っている番組だと思います(笑)

狩野英孝:アフリカで炎天下の中ロケをしていて、帰国してからすぐに(不祥事が)発覚したので、逆にアフリカに帰りたいと思いました。皆様にご迷惑をおかけしたことがずっと心の中にあったので、やっと無事に放送できて良かったです。感謝しています。

◆見どころは?
狩野:ライオンの迫力がものすごかったです。ライオンと目が合うと怖すぎて動けなくて…。事務所の先輩に出川哲朗さんがいらっしゃるのでそれを見習って、素の自分で体当たりでロケをしました。

あばれる君:今までの仕事で一番キツかった!本当に体を張って、アメリカ人を笑わせて来ました!実は年1年前の年末年始にロケをしたんですが、家族の大切の時間をつぶしてロケをしたのにも関わらず、(狩野の不祥事のせいで)一向に放送されなかったので、奥さんに“アンタどこ行ってたの?”と浮気を疑われていました。放送されて良かったです。

トレンディーエンジェル:VTRの尺がずいぶん短くなってしまっていたので(笑)本当はフランスでこのメンバーの中で誰が一番モテるのか?というロケもやったんですけど…。僕(斎藤)はジャンプを5回も飛んだところが見どころですね。多分1回分しか放送されないと思うんですが、本当は5回飛んでますからね!

ラフレクラン:ロケをしたのは2016年だったんで、ロケで日焼けをした姿のままスタジオ収録をして、賞レースなどの良いきっかけになれば思っていたのですが…。もうすっかり日焼けもしてない状態になってしまって…。これさえ放送されれば、自分たちもいい流れになるかと期待していたので、(放送を1年延期にした)狩野さんはとても良い方なんですが、楽屋で少しだけ悪口を言いました(笑)。狩野さんが復帰されて、無事に放送されるということで本当にうれしいです。ぜひ第2弾もぜひもやらせていただきたい。

土曜プレミアム『坂上探検隊』
フジテレビ系
1月27日(土)午後9時~11時10分

MC:坂上忍
ゲスト:岡田結実、田中美佐子、村上佳菜子
隊員:あばれる君、狩野英孝、劇団ひとり、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、トレンディエンジェル、ラフレクラン(※五十音順)

©フジテレビ