土屋太鳳主演『チア☆ダン』に石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良が出演決定

ドラマ
2018年04月04日
©TBS
©TBS

 土屋太鳳が主演を務める、7月期TBS金曜ドラマ『チア☆ダン』の追加キャストが決定し、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良の出演が発表された。

 7月スタートのドラマ『チア☆ダン』は、昨年3月に公開し大ヒットした映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の数年後が舞台となる、映画とはまったく違うオリジナルストーリー。主人公のわかば(土屋)らチアダンス部のメンバーが「打倒JETS!全米制覇!」という“できっこない”夢を追いかけ、成長する姿を描く。

 わかばを強引にチアダンス部に誘う、東京から来た猪突猛進の転校生・桐生汐里を演じる石井は「汐里は“自分のチアダンスへの思いにみんなついてきて!”とグイグイ引っ張って行くリーダーなので、撮影までに役をきちんと作って挑みたいと思います。このドラマのみんなで同じ目標に向かって進んでいく姿は、きっと一生懸命に頑張っている人や、学生の皆さんの心に響く素敵な作品になると思うので、すごくワクワクしています!」と意気込んだ。

『ひよっこ』でヒロインの幼なじみ役を演じて注目を集めた佐久間は、わかばのクラスメートで真面目な優等生・桜沢麻子を演じる。「チアダンスというのは、そもそも誰かを応援する、という素敵な競技なので、チームの一員として参加できることがありがたいです。ダンス自体に苦手意識が強かったので、不安やドキドキもありますが、この作品・役を通して、誰かのために踊るということをみんなと共に楽しんでいきたいと思います」とコメント。

 そして、中学時代に起きた出来事がきっかけで心を閉ざし、不登校気味になっている柴田茉希役の山本は「映画のチアダンを見させていただいていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったのですが、あんなに本格的なダンスが私にもできるかな、という不安がありました。でも、今皆さんと一緒にダンス練習をしていて、辛いことも一緒に乗り越えて仲良く作品に向かって行きたいと思っています」と語った。

 また、TBS×SPORTSの新しいスタイルを提供する動画サイト“Yeahhh!(http://www.tbs.co.jp/Yeahhhsports/)”と『チア☆ダン』がコラボし、「チア☆ダンDANCE PROJECT」が始動することが決定。第1弾動画として、土屋がチアダンスを踊りたくてたまらない感情を表現している“DANCE PROJECT「踊りたくてたまらない」編”が公開される。

<コメント>
■土屋太鳳/藤谷わかば役
今年からダンス練習が始まっているのですが、初めて会う時はやっとみんなに会える! という気持ちでした。メンバーは船で例えたらクルーみたいに1人ひとりが大切な存在ですので、みんなと一緒に過ごす時間を大切にして、全力を出して良い作品を踏ん張って作っていけたらいいなと思っています。今まで一緒に共演させて頂いた出演者の方もいらっしゃるのですが、練習の時からどんな方たちなんだろうと思っていて、まるで入学式前の学校説明会にいるような気持ちでした。みんなと一緒にたくさん踊りたいと思っています。

■石井杏奈/桐生汐里役
今回演じさせていただく汐里という役は、自分のチアダンスへの思いにみんなついてきて! とグイグイみんなを引っ張っていくリーダーです。なので、撮影までに役をきちんと作って挑みたいと思います! このドラマのみんなで同じ目標に向かって進んでいく姿は、きっと一生懸命に頑張っている人や、学生の皆さんの心に響く素敵な作品になると思うので、すごくワクワクしています!

■佐久間由衣/桜沢麻子役
チアダンの出演が決まった時は、とても身に余る思いでした。チアダンスというのは、そもそも誰かを応援する、という素敵な競技で、チームの一員として参加できることもありがたいです。ダンス自体に苦手意識が強かったので、不安やドキドキもありますが、この作品を通して役を通して、誰かのために踊るということをみんなと共に楽しんでいきたいと思います。足を引っ張らないよう精いっぱい頑張ります。

■山本舞香/柴田茉希役
映画のチアダンを見させていただいていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったのですが、あんなに本格的なダンスが私にもできるかな、という不安がありました。でも、今皆さんと一緒にダンス練習をしていて、辛いことも一緒に乗り越えて仲良く作品に向かっていきたいと思っています。

■朝比奈彩/栗原渚役
制服を着るのがすごく久しぶりだったので緊張しながらも、もうすぐ撮影が始まるんだなという実感が湧きました。チアダンの出演が決まった時は、率直にうれしかったです! ずっと学園ドラマをやりたいという 気持ちがあったので、もうできないかもと思っていた時にオーディションの存在を知り、役を頂けたのですごく気合が入っています!

■大友花恋/榎木妙子役
映画のチアダンが大好きで、とても感動した作品なので、チアダンのドラマがあるという事がまずうれしかったですし、その作品に自分も参加させていただけると知った時はうれしくて驚きました! 夏に笑って泣ける、最高のお話を皆さんにお届けできるように頑張ります!

■箭内夢菜/橘穂香役
自分がチアダンという素晴らしい作品に出演させていただけると知ってすごくうれしかったです。私が演じる穂香はバレエがすごく好きな役で、私は器械体操をやっていて柔軟は得意なので、役に生かせるように全力を出して頑張りたいと思います。

■志田彩良/蓮実琴役
出演が決まったと聞いた時はうれしすぎて、全く実感が湧かなかったのですが、今年に入りダンスの練習が始まり、他の出演者の皆さんと一緒にダンスを踊ることが楽しくてすごく実感が湧いて来ています。皆さんと一緒に作品を盛り上げて行きたいと思います!

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/program/cheerdan_2018.html

©TBS