ドリカムが「太陽の塔」で史上初ライブ!『SONGS』拡大版5・5放送

エンタメ総合
2018年04月29日
©NHK
©NHK

 DREAMS COME TRUEをゲストに迎えて送る『SONGSスペシャル DREAMS COME TRUE×太陽の塔』(NHK総合)が、5月5日(土)後11・00より放送。ドリカムの音楽と巨大アート「太陽の塔」が前代未聞の共演を果たす。

 49分の拡大版で送る今回の放送。1970年に行われた日本万国博覧会の象徴「太陽の塔」の内部が48年ぶりに公開されたことを記念し、ドリカムが行ったスペシャルライブの模様を送る。太陽の塔の真下の「太陽の広場」でライブイベントが行われるのは今回が初で、大阪とゆかりの深いドリカムだからこそ実現した企画だという。

 万博当時、自転車で何度も万博会場を訪れたという中村正人は、「表現ができないぐらいの、衝撃を超えたイベントだった」と当時を述懐。吉田美和は「大人になって初めて太陽の塔を見て、何だこれは!と大好きになって、お家に何台も(ミニチュアを)飾っている」と明かした。

 ライブ前日には、一般公開に先立ち太陽の塔の内部を見学した2人。生命の進化が一本の樹木で表現された岡本太郎の立体芸術「生命の樹」に迎えられ、「すごい!すごい!」と大感激。中村は「子供のころに分からなかったことを今しみじみ感じます」と。

 ライブで演奏される曲は、歌詞にも太陽の塔が登場する「大阪 LOVER」のほか、「世界中からサヨウナラ」「あなたのように」「LOVE LOVE LOVE」「うれしい!たのしい!大好き!」など、名曲満載で送る。

 『SONGSスペシャル DREAMS COME TRUE×太陽の塔』は、NHK総合にて5月5日(土)後11・00~11・49放送。

©NHK