面接官・筧利夫、加藤紗里をバッサリ「地獄に落ちてもらえますか?」『リアルカイジGP』

エンタメ総合
2018年05月22日

『リアルカイジGP』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、賞金1億円をかけたリアル人生逆転リアリティーショウ『リアルカイジGP(グランプリ)』#6が5月20日に放送された。

 この番組は、福本伸行による大人気漫画「カイジ」シリーズを基にした番組オリジナルゲームに挑戦し、全てに勝利した参加者1名が業界最高賞金となる1億円を手にすることができるリアル人生逆転リアリティーショウ。

 5月20日は、前回に引き続き、栃木県の山奥で行われた第2ラウンド“ドロップ面接”の模様を放送。“ドロップ面接”とは、挑戦者たちがAからEの5つのブロックに分けられ、本大会への熱意や1億円の使い道などを5人1組の面接形式でアピールしていくというもの。

 しかし、各ブロックには部屋ごとに用意された限定ルールが設定されており、限定ルールを破ってしまうとその瞬間に失格となる。ルールを守りながら1億円への熱意が伝われば合格となる、まさに“運”が試されるゲームとなる。

 今回の放送では、謎に包まれていたE部屋の面接官が梅沢富美男であることが明らかに。E部屋の限定ルールは、1億円を手にするにふさわしい人物であるかどうか。面接官の梅沢が「ふさわしくない」と判断したら、即失格となる。

 梅沢は「世界中のどんな会社でも、面接に来た時に、帽子をかぶったりハチマキをしたり、(そんな人は)受かると思いますか?」と詰問し、ハチマキを巻いていた45歳の男性が早速失格に。

 芸能人では、E部屋で「ボクシングジムを経営するため1億円取りたい」と語った元プロボクサー・内藤大助、1億円の使い道に“明確なビジョンがある”と認められない限り失格となる、TKOの木下隆行、鈴木奈々が面接官を務めるD部屋で、腰椎圧迫骨折という重症をおして参加し、「次のオリンピックに、弟と共に出たい。そのための練習費用として1億円が欲しい」と熱弁した元スノーボード選手・成田童夢が見事合格。さらに、極楽とんぼの山本圭壱も「はい」と返事をしてしまうと失格となる、小沢仁志、小沢和義、雛形あきこといったベテラン俳優陣が待ち受けるC部屋での厳しい質問攻めをくぐり抜け、第2ラウンドクリアとなった。

 C部屋に挑戦したドランクドラゴンの鈴木拓は、「今まで相方とギャラを折半していたんですけど、1億円あったら相方に…」と切り出すが、小沢に「相方のギャラ?」と聞かれ、思わず「はい」と返事をしてしまい即失格に。そして“明確なビジョン”を伝えるD部屋に挑戦した加藤紗里は、「映画『カイジ』の助演枠を買いたいです」と説明したが、面接官の筧利夫に「地獄に落ちてもらえますか?」と、あっさり切り捨てられ、失格に終わった。

 梅沢のE部屋では、続々と挑戦者が脱落していく中、「自主制作でSMの映画を制作したい」とアピールした映像制作ソフトの会社を経営する男性が合格。また、ずんと朝日奈央が面接官を務める、「えっと」「その」「あの」などの言葉がNGワードのB部屋では、「ブスと言われるので、整形以外のあらゆる手を使って美人になりたい!」と切実な想い明かしたキャバクラで働く女性、また「目にタトゥーを入れたい。注射で白目に黒のインクを入れます。日本で初めてのタトゥータレントになりたい」とアピールした、全身タトゥーの男性が合格した。

 番組の後半では「見てるだけで1億円 運極ルーレット」を実施。今回は、視聴者からの電話を受ける“億リスト”に、声優・高槻かなこが登場。高槻が待ち構える電話につながった挑戦者は、「沖縄で、家族全員で豪遊したい」と話すIT関係の会社で働く男性。最初のステップの「赤or黒」の選択で「赤」を選んだ男性は、見事「赤」を引き当て、ステップ2へ。続いて1の位を当てるステップ2では、「1が好きだから」と「1」を選んだが、ボールは「26」に入ってしまい挑戦終了となった。

 その後、電話がつながらなかった人も、ルーレットの数字を事前に予想し「SUPERCHOICE(https://www.superchoice.bet/)」でBETするだけで、当選した人数で100万円を山分けできる視聴者参加型キャンペーン「100万円山分けミニカイジGP」を実施。高槻は「みんな1が好きなんですね。それなら、やはり1じゃないですか?」と予想したが、ルーレットの数字は「5」となり、「5」にBETした視聴者の中から抽選で100名に1万円がプレゼントされることとなった。

AbemaTV『リアルカイジGP(グランプリ)』
#6放送日:5月20日(日)後10時~11時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

MC:加藤浩次(極楽とんぼ)
大会進行:柴田阿弥
出演者:1億円を手にして人生を逆転したいと思う挑戦者たち
面接官:玉袋筋太郎、原口あきまさ、松村邦洋、ずん、朝日奈央、小沢仁志、小沢和義、雛形あきこ、武井壮、武藤敬司、筧利夫、木下隆行(TKO)、鈴木奈々、梅沢富美男

過去放送URL:https://abema.tv/video/title/90-977

©AbemaTV