フジファブリック“帰ってきた!!三日月ADVENTURE”ツアー CSテレ朝chで6・3放送

エンタメ総合
2018年05月27日

フジファブリック 『フジファブリック LIVE TOUR 2018“帰ってきた!!三日月ADVENTURE”』がCSテレ朝チャンネル1で6月3日(日)午後5・00から放送される。

 番組では、2018年3月にEXシアター六本木で開催された『フジファブリック LIVE TOUR 2018“帰ってきた!!三日月ADVENTURE”』の模様を放送。最新曲はもちろん、過去曲まで幅広く演奏され、公演が進むにつれセットリストも、よりアグレッシブに、よりパワフルに、と変化を続けたこのツアー。ライブの模様に貴重なメンバーのインタビューも加え、たっぷり2時間で放送する。

<フジファブリック インタビュー>

◆今回のライブのコンセプトについて
山内総一郎:今回は自分たちの持つ全曲のなかから、あらためてベストな曲をセレクトしました。ツアータイトル“ADVENTURE(アドベンチャー)”の名のとおり、会場ごとに(セットリストが)違うので、それは自分たちへのチャレンジでもありましたね。

金澤ダイスケ:前日のライブが終わるまで決まらないことも多かったよね。

加藤慎一:さらに、急きょ変わったりもしたので、サポートメンバーは僕たちのわがままに付き合ってもらって大変だったと思います。本当に感謝です。

金澤:でも、結果的に、その土地その土地で違うものを見せることができたので、お客さんには楽しんでいただけたんじゃないかな。

山内:候補曲のなかには、ライブではなかなかやらない曲もありまして。そんな曲が、やっているうちに育っていったりもしました。曲がゆっくり熟している過程をみたというか、“まだまだ育つ余地がある”というところが、自分たちフジファブリックらしいなと感じました。

◆フジファブリックの10年後は?
山内:2人はどう思っている? あらためて聞いたことないから、聞いてみたい!

加藤:意外と若いね、って言われたいです。

山内・金澤:(笑)

山内:自分たちで意識するかどうかは別として、「フジファブリックって変だけれど格好いいね」っていう音楽を、来年でも10年後でも継続していきたいです。

金澤:「今日のフジファブリックのライブに行きたい!」と、言ってもらえるバンドでいたいです。その時その時で、それぞれの旬なものって違うのですが、その3つの異なる旬がミックスされると面白いものになると思うので、そんなフジファブリックの音楽を常により多い人に聞いてもらいたいです。

◆最後に視聴者の皆さんに一言お願いします。
山内:EXシアターでは何度もやらせていただいているのですが、反響が少ないので雑音も少なく、個人的にはとても演奏がしやすい場所です。そしてツアーファイナルの地となりますので、セットリストはツアーの集大成的なところで考えましたので、より楽しんでいただけると思います。ぜひ放送でもお楽しみください。

『フジファブリック LIVE TOUR 2018“帰ってきた!!三日月ADVENTURE”』
CSテレ朝チャンネル1
放送日時:6月3日(日)午後5・00~7・00

番組サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0267/

写真:尾藤能暢