卓球・平野美宇が演技初挑戦!『コンフィデンスマンJP』第9話にゲスト出演

ドラマ
2018年05月28日

『コンフィデンスマンJP』 長澤まさみ主演の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』第9話(6月4日放送)に卓球選手の平野美宇がゲスト出演する。

 本作は、信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる物語。脚本は古沢良太。

 第9話「スポーツ編」で平野が演じるのは、強豪卓球チーム・東京ジェッツに所属するエース卓球選手の鴨井ミワ。平野はドラマ初出演で、演技初挑戦となる

 ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人がターゲットとして狙いを定めるのは、人気アプリ「モスモス」の開発によって、億万長者となった若きIT社長・桂公彦(小池徹平)。桂は、野球やサッカーなど、これまでさまざまなプロスポーツクラブを買収してきた。しかし、高額年俸選手の解雇や、コーチ陣の入れ替えなどを独断で行い、その横暴な現場介入ぶりからチームやファンとの衝突が絶えない。また、所属選手に対して「お前ら、俺の持ち物なんだよ」などの暴言を吐くことでも有名で、チームが崩壊し、立て直しが困難になると放り出すことを繰り返していた。そんな中、ダー子たちの仲間・ちょび髭(瀧川英次)が、応援していたチームを桂にボロボロにされたと、ダー子たちに怒り交じりに訴える。

 最近、桂は卓球バーが行きつけという情報をつかんだダー子は、彼が次に目を付けるのはプロ化目前の卓球だと推測。ダー子は、鴨井ミワ(平野)が所属する強豪卓球チーム・東京ジェッツが、さらに強力な中国人選手の招聘に成功したというプランを思いつき、自らは元・中国ナショナルチームの楊珊珊(ヤン・シャンシャン)、ボクちゃんは張彬彬(チャン・ビンビン)に扮し、桂に買収話を売り込む。

 しかし、なぜか桂は、この話には乗ってこない。情報収集を続けていた五十嵐(小手伸也)によれば、どうやら桂はプロバスケットボールチームを狙っているとのこと。そこでダー子は、ホームレス同様の生活を送っていた元日本代表候補の半原敦(和田聰宏)や、街中で見つけた外国人らを巻き込み、架空のバスケチーム『熱海チーターズ』を結成するが…。

<平野美宇 コメント>
◆ドラマ初出演となりましたが、撮影を終えた感想は?
「とても楽しかったです。同じシーンを違う角度から何回も撮影したりしていて、ドラマはこんな感じで作っているのか、と驚きました」

◆演技初挑戦ですが、いかがでしたか?
「撮影が始まると、一気に皆さんの集中力が高まっていくのを感じ、プロ意識の高さに刺激を受けました。セリフを言う時に自分だけ棒読みになっているかも、と心配になりましたが、長澤さんも東出さんも、スタッフの方もいろいろ教えてくださったり、励ましていただいたので楽しくできました」

◆ドラマの撮影と、卓球の試合ではどちらが緊張されましたか?
「ドラマの撮影も卓球とは違う緊張感がありましたが、演技しやすいように皆さんが撮影の合間に、たくさん話しかけてくださったので、途中からはあまり緊張せずにできて楽しかったです」

◆共演された長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんの印象は?
「長澤さんは、とにかく美しくて優しかったです。ドラマの中で、長澤さんにキツく言わないといけないシーンがあるのですが、こんなにきれいな人にキツいことを言うのが本当に申し訳無かったです。
東出さんは、身長が高くてスタイルが良くて、撮影の合間にたくさんお話してくださったり、一緒に卓球をしてくれたり、写真まで撮ってくださったり、とても優しかったです。
小日向さんは、卓球について詳しくて、私のことも知っていてくれて、話しかけてくださったので、すごい俳優さんなのに、お話できてうれしかったです」

◆ドラマを楽しみにしている平野さんのファンへのメッセージ
「初めてのドラマ撮影、頑張りました。ご覧いただけるとうれしいです。よろしくお願いします!」

<長澤まさみ コメント>
◆平野美宇さんの印象について
「スター選手として卓球界を引っ張っていらっしゃる方ですし、まずオーラが違うなと思いました。ラケットを握ってボールを打つ時には、自分の空間を作っていらっしゃって。勝負事は、技術的な部分で打ち勝っていかないといけないことが多いのかと思いきや、勝負をする上で、一瞬の空気をどう自分がつかむか、それがないと勝負には勝てないんだなと感じました。平野さんのような高い集中力を生み出せる方は、何をやってもうまくいきそうですよね」

◆共演の際、どのようなテーマで会話をされましたか?
「全然、真面目な会話はしてないです。“キャー、美宇ちゃん!”ってキャッキャッしてただけです(笑)。“スゴイね! サーブ見せてほしい~!”と、はしゃいで楽しんでしまいました(笑)」

◆スポーツ選手としての“平野美宇さん”の印象は?
「カッコイイ戦士です。やはり逸材だと思いますし、スポーツ選手全ての方に言えることですが、スポーツ選手は宝物だと思います」

『コンフィデンスマンJP』
フジテレビ系
6月4日(月)午後9時~9時54分

<キャスト>
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也 他
第9話ゲスト:小池徹平、平野美宇、和田聰宏 他

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

©フジテレビ