栗山千明、安達祐実、平井理央らが35歳アイドルヲタを熱演

ドラマ
2018年05月28日

「婚外恋愛に似たもの」「校閲ガール」の原作者・宮木あや子の「婚外恋愛に似たもの」が、栗山千明ら出演で実写ドラマ化され、映像配信サービス「dTV」で6月22日(金)より配信される。

 本作は、主婦、独身、子持ちなど、容姿も職業も収入も性格も生活ランクも全く異なり、 普通に生活していたら絶対に出会わなかったであろう5人の女たちが、35歳という年齢と、アイドルグループ「スノーホワイツ」のファンであるという共通点から偶然出会い、階級(ヒエラルキー)を超えて友情を育み、助け合い、それぞれの人生を見つめ直す物語。「僕たちがやりました」「あすなろ白書」の新城毅彦監督がメガホンを取り、脚本は「SPEC~零~」「民王」などを手掛けてきた西荻弓絵が担当する。

 5人の女性たちを演じるのは、栗山千明、安達祐実、江口のりこ、平井理央、富山えり子。テレビ局勤務の夫を持つプチセレブを栗山、タレント塾講師の夫と小学生の娘を持つ「普通」が一番の専業主婦を安達、元ヤンでバツイチ、反抗期の息子を抱えながらパートで生計をやりくりするシングルマザーを江口、誰もがうらやむ美貌の持ち主のスーパーエリートを平井、幼いころからデブでブスで底辺の人生を歩んできた落ち目のBL作家を富山が演じる。

<キャスト コメント>
■栗山千明
「好きな物や人が居てくれるだけで救われる」
私が演じる美佐代にとって、その好きな対象がアイドルです。
同じドルオタという接点で交流を深めていくキャラクターがそれぞれ個性豊かで、やりとりが面白い!
女性同士のバトルや暴露トークがクスッと笑わせくれる脚本です。
その面白さを映像でも、ちゃんとお届けできるよう撮影に励んでいます。どうぞご期待下さい。

■江口のりこ
実写ドラマ化決定について、宮木さんの原作を映像化することによって、さらに面白くしたいと思いました。
原作ファンの方々にも楽しんでいただきたいです。

◇視聴者へ
中年女5人組の涙あり笑いありの楽しいドラマです。
生活していくのにフト疲れたとき、このドラマを見て元気になっていただけたらうれしいです。

■平井理央
実写化について、ひと癖もふた癖もあるのにどこか共感してしまう魅力的な女たちが、実写化され、どんな風に躍動するのか楽しみです。

◇視聴者へ
女性5人のパワフルな生き様に、笑ってスカッとしていただけるような作品になると思います。ぜひご覧ください。

■富山えり子
実写ドラマ化につきまして、ありそうでなかった題材で、面白そう!というのがまず最初の感想でした。
タイプの全く違う5人の女が集ったところがどう映るのか、楽しみです。

◇視聴者へ
皆それぞれに様々なものや想いを抱えていて、そして何かに支えられて生きているんだな、
と改めて感じられるドラマになっていると思います。我らがスノーホワイツのアイドルっぷりもどうぞご期待ください。

■安達祐実
実写化について、それぞれ生きている環境は全然違う女性たちが抱える日常のひずみのようなもの。
その描写は切なく描かれていて、アイドルという存在によって共感し合い満たされない心を埋めていく。
女性なら共感する部分の多いストーリーをコミカルに描いていて、素敵な原作小説だと思いました。実写化されたドラマを早く観たいです!

◇視聴者へ
今回『婚外恋愛に似たもの』に参加させていただけることを感謝しております。
キャストの方々は色とりどりで、原作にピッタリです。とても楽しい作品になると思います。

<原作者・宮木あや子コメント>
◇実写ドラマ化決定について
私はもうアイドルのファンをやめてしまったんですが、執筆当時、同じアイドルを応援していた編集者と二人三脚で作った思い出深いこの『婚外恋愛に似たもの』を、素晴らしい女優の皆様と、ウルトラかっこいい男子たちで実写化していただけるのは、僥倖以外の何物でもありません。特に主演の栗山千明さん、配役を知らされたときは目を疑いました。ものすごくうれしいけど、この役引き受けちゃっていいの!?経歴に傷がつかない!?って。でも脚本を読んでみたら頭の中で栗山さんの演じる桜井が即座に動き出し、あんなに美しい女優さんなのに存外に桜井そのもので、嗚呼、早く観たい、早く観たい、と配信を一番楽しみにしているのはおそらく原作者の私です。大笑いできて、ばかばかしくて、切なくて、ちょっと泣ける。そんな、いろんな人にとってデトックスなドラマになりますように。

◇視聴者へ
このドラマを見ないなんて絶対にもったいないから今すぐdTVに加入したほうが良いよ。
dTVに加入している人はこのドラマを見ないなんて損しちゃうから必ず観てね。

dTVオリジナルドラマ「婚外恋愛に似たもの」
配信開始日:6月22日(金)(全8話/毎週1話更新)

出演:栗山千明、江口のりこ、平井理央、富山えり子/安達祐実

原作:「婚外恋愛に似たもの」宮木あや子(光文社文庫刊)
監督:新城毅彦(映画「ひるなかの流星」「四月は君の嘘」「潔く柔く」「Paradise Kiss」、TVドラマ「あすなろ白書」「南くんの恋人」「僕たちがやりました」)
脚本:西荻弓絵(TVドラマ「ダブル・キッチン」「ケイゾク」「特上カバチ!!」「SPEC~零~」「女囚セブン」「民王」)
エグゼクティブプロデューサー:上田徳浩(エイベックス通信放送)、堀切八郎(関西テレビ放送)
プロデューサー:内部健太郎(エイベックス通信放送)、中畠義之(関西テレビ放送)、尾上太基(関西テレビ放送)、神山明子(メディアプルポ)
制作:関西テレビ放送
制作プロダクション:メディアプルポ
製作著作:©エイベックス通信放送

特集サイトURL:https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007035