指原莉乃「劇場の夢もあきらめてません」HKT48春のツアー地元福岡で閉幕

エンタメ総合
2018年05月29日

「HKT48春のアリーナツアー2018~これが博多のやり方だ!~」 HKT48が2月の神戸市/ワールド記念ホールを皮切りにスタートした約1年ぶりのライブツアー「HKT48春のアリーナツアー2018~これが博多のやり方だ!~」が5月27日、地元・マリンメッセ福岡でツアーファイナルを迎えた。ツアーではこの福岡公演を含め、約5万3000名を動員した。

 開演とともにメンバーが客席各所に登場し、今回のツアーのために書き下ろされた新曲「ぶっ倒れるまで」からスタート。指原莉乃が「今日はみんなで最高の思い出作りましょう!」と声を上げると、会場は大歓声で応えた。

 冒頭のMCで松岡菜摘が「2月から始まった春のアリーナツアーですが、ついに福岡に戻ってくることができました」と話し、指原は「こんなに広い会場が埋まるとは思わなかった…さすが地元です!来てくださってありがとうございます!」と笑顔で会場を見渡した。

 ツアーファイナルとなる福岡公演では、これまでの会場でパフォーマンスしてきた<1人1曲センター曲披露>のメドレーコーナーを一新し、昨年末に発売したファーストアルバム「092」収録曲や、5月2日に発売した11thシングル「早送りカレンダー」収録曲など初パフォーマンス楽曲を続けて披露。

 2期生の楽曲「僕らのStand By Me」では、けがのため活動を制限している秋吉優花と岩花詩乃、そして朝長美桜が登場すると大きな歓声が上がった。そして指原莉乃・宮脇咲良・田島芽瑠・朝長美桜の4名で初披露した「2018年の橋」では、歌唱メンバーである兒玉遥(休演)の映像も映し出され、メンバーが涙ながらに歌い上げるシーンも。

 また、ライブ中盤では、今年3月31日のさいたまスーパーアリーナでデビューしたドラフト3期研究生も初めて各チームに加わり、チームHは新公演として予定されているAKB48チームK劇場公演の6th Stage RESET公演から、「RESET」をひと足早く披露した。

 夜公演のアンコールでは、約2年ぶりとなる新メンバーオーディションの開催をサプライズ発表。第5期生の募集となるオーディション開催を受け、指原は「かわいい女の子、ぜひ集まってください!」と呼びかけた。

 最後に、感想を聞かれた月足天音は「このコンサートに参加してアイドルになって良かったなと思いました」と号泣。松岡はなも「こんなに楽しかったのにもう終わっちゃうから寂しい…」と大号泣し、その様子に笑いが起こっった。指原は「私たちまだまだ劇場の夢も諦めていませんし、本当にみんな動いてくれているので、もう少しだけ待っていてください!」と力強く話すと温かい拍手が起こり、アンコールラスト「12秒」で幕を下ろした。

©AKS