中村雅俊「来るんじゃなかった」サンドウィッチマン&みやぞん・あらぽんと過酷秘境旅

エンタメ総合
2018年11月12日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

 中村雅俊とANZEN漫才のみやぞん、あらぽんが、11月12日(月)放送のテレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』(後7・00)で人気企画“秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅”に挑む。

 3人はMCのサンドウィッチマンと共に、埼玉県との県境にある群馬県「活用センター入口バス停」から旅を開始。サイコロを振って出た目の数だけ路線バスで先の停留所へ進み、その都度飲食店を探し歩きながら、冬に花を咲かせる希少な桜が7000本ライトアップされる「冬桜の里」を目指す。

 一同はまず最初の停留所へ向かうが、草むらの奥に隠れていてすぐには見つからず。停車駅が多いわりに本数が少ないことも分かり、中村は「この段階で言うのもなんだけど…来るんじゃなかった」と早くも後悔し始める。そんな中、全員一致でリーダーに任命されたみやぞんがサイコロの一投目を担当。やがて歩き出していくらも経たないうちに、みやぞんが「パニックです」とつぶやく事態が?

 道中には数々の名作が生み出された“特撮の聖地”とも言われる下久保ダムもあり、その絶景に「すごいな~!」と感動しながら進む一同。やっとの思いで店舗の人々を見つけるが、ことごとく「うちは飲食店じゃないです」と言われてしまい…。

 一同の行く手には山道が続き、その後の疲労度を大きく左右する分かれ道やUターン箇所も待ち受け、「寄り道と回り道しかしてない気がする」とすっかりクタクタに。中村が引き起こした大失態(?)に対し、富澤たけしが「これやったな」といつものようにぼやくひと幕も。次第に黙り込むことが多くなり、みやぞんは一同を気遣って即興ソングを披露。すると「歌っていいんだな」「少し元気になった」と一同に笑顔が戻る。

 偶然見つけた音楽スタジオでは、中村がピアノで弾き語りを披露。みやぞんと共にビートルズの名曲を熱唱し、拍手喝采の大盛り上がりを見せる。

 また、石臼で実を殻ごと焼いたそばと地元の農家の人が作る絶品丼が人気の店や、自分で釣ったニジマスを食べることができるフィッシングスポット、断食にぴったりの酵素ジュースなど、ご当地グルメにも注目だ。