滝沢秀明がゲスト出演!『ぬけまいる』第3話11・17放送

ドラマ
2018年11月14日

『ぬけまいる~女三人伊勢参り~』 11月17日(土)放送の土曜時代ドラマ『ぬけまいる~女三人伊勢参り~』(NHK総合)の第3話が放送され、滝沢秀明がゲスト出演する。

 本作は、浅井まかての同名小説をドラマ化。若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれブイブイ言わせた江戸の三人娘、一膳飯屋の娘・以乃(ともさかりえ)、武家の妻・志花(佐藤江梨子)、小間物屋の女主人・蝶(田中麗奈)も三十路過ぎ。今ではそれぞれに人に言えない事情と鬱屈を抱えた三人は突如、仕事も家庭も放り出し、抜け詣りに繰り出す。

 抜け詣りとは、いきなり姿をくらまして伊勢詣りに行ってしまう当世の流行。こんなはずじゃなかったと女三人がそれぞれに抱える悩みは、いずれも現代人に通じるもの。そんな等身大の三人が次第に輝いて見える痛快女子旅。毎回訪れる土地で出会う豪華なゲストと共に、泣き笑いの旅のうち、幸せの物差しを見つめ直していく物語。

 第3話で3人は、箱根まで到着。箱根の難関は関所越え。手形を持たないお蝶、お以乃、お志花は関所抜けを前に温泉で一休みすることに。そこへ風のように現れたのは、滝沢秀明演じる清水の長五郎という男。長五郎のお供の政(福士誠治)も加わり、3人と花札勝負に興じることに。お以乃と長五郎は、他を寄せ付けない一対一の勝負に夢中になる。男まさりで強がりのお以乃に、「そんな男前も嫌いじゃないぜ」と長五郎は箱根の関所抜けの秘策を耳打ちする。

土曜時代ドラマ『ぬけまいる~女三人伊勢参り~』
NHK総合
11月17日(土)後6・05~6・43

出演:田中麗奈、ともさかりえ、佐藤江梨子、福士誠治、深沢敦、滝沢秀明

©NHK