セカオワがMステで『リーガルV』主題歌をテレビ初披露!米倉涼子から特別メッセージも

音楽
2018年11月23日

SEKAI NO OWARI_R SEKAI NO OWARIが、11月23日(金)放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』(後8・00)に出演する。

 曲目は、テレビ初披露の新曲「イルミネーション」。米倉涼子主演の同局系『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』((木)後9・00)の主題歌で、メンバーのSaoriは「ドラマの脚本を読み、優しさと強さを色で表現しようと思って作りました」と説明。

 Nakajinは「ドラマ主題歌のお話をいただき、資料を見たSaoriちゃんが歌詞をフルで書いてきたのが最初。その歌詞に反応して僕がサビ以外のメロディを作り、その後サビのメロディをメンバーによるコンペで作り、採用になったSaoriちゃんのメロディにFukaseが歌詞をつけました」と制作過程を振り返り、「こういう形で、メンバー同士アイデアをぶつけ合って作ることは僕らの中では珍しくないのですが、よく驚かれるんですよ」と苦笑した。

 また、Saoriは「“強さと優しさを兼ね備えた女性=米倉涼子さん”というイメージで歌詞を書いたんです」とも。番組では、その米倉からの特別メッセージも紹介。米倉が語る「イルミネーション」の印象&SEKAI NO OWARIに聞いてみたいこととは?

 この日は“芸術の秋”にちなんで「アートSP」と銘打ち、出演アーティストたちが「アートな一枚」をテーマにトーク。VTR企画では「Mステ驚きのアート演出ランキング」を発表。過去32年間の放送の中から、特殊な演出の歌唱映像が一挙公開される。

<MC>
タモリ/並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)

<出演予定アーティストと演奏予定楽曲>
THE YELLOW MONKEY『天道虫』
JUJU『My Favorite Things』
SEKAI NO OWARI『イルミネーション』
西野カナ『Bedtime Story』
Hey! Say! JUMP『BANGER NIGHT』
ゆず『マボロシ』

※50音順