上川隆也演じる“パーフェクト執事”西園寺一が帰ってくる!「前作同様の面白さを楽しんでもらえたら」

ドラマ
2019年02月04日
©テレビ東京
©テレビ東京

 上川隆也主演で2018年4月クールに放送された『執事 西園寺の名推理』がパワーアップして、2019年4月に『執事 西園寺の名推理2』として放送されることが分かった。

 本作は、上川演じるパーフェクトな執事と、彼が忠誠を誓う可憐な奥様との素敵な関係が人気を博した本作。奥様の願いをかなえるためにさまざまな事件を解決していくミステリードラマ。

 前作と同様、主人公・西園寺一を演じるのは上川隆也。今作では、イリュージョン(マジック)やフィギュアスケートのほか、新たな西園寺のスキルが明らかになる。

 上川は「1作目の撮影当時から、関わってくださったスタッフやキャストの間では、『もう一度やれたら』という話は持ち上がっていました。もちろん、僕自身も思い入れのある作品ですし、そうしたい気持ちはありましたが、個人的に決められることでもありませんし、作品の性格からいっても簡単なことではないだろうと思っていました」と当時の気持ちを振り返る。

 続けて「しかし、そうした思惑や予想を大きく覆すように、放映終了後のかなり早い段階で新シリーズの決定をうかがえたのは、存外のことでしたし、正直驚きました。とてもありがたいことですので、今回も精一杯“西園寺”を演じたいと思います」と語る。

 そして「この作品が続編を迎えられたのは、我々関係者の思い以上に視聴者の皆様のご要望が何より大きな原動力になったことは、間違えようのないことです。本当にありがとうございました」と視聴者に感謝を述べながら「この物語にはさまざまな見どころがあると思いますが、何よりも百合子さまを中心に描かれる『伊集院家の温もり』こそが、その最もたるものだと思っています。その『温もり』を大切に、前作同様の面白さをお楽しみいただけるよう、スタッフ・キャスト全員が一丸となって『執事 西園寺の名推理2』をお届けしたいと思っております。どうぞ、お楽しみに」とメッセージを送った。

金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』
テレビ東京系
4月スタート
毎週(金)後8・00

出演:上川隆也
監督:橋本一
脚本:藤井清美、大石哲也、三浦駿介、真部千晶、酒巻浩史

©テレビ東京