楢崎正剛&中澤佑二が勝村政信MC『FOOT×BRAIN』に2週連続登場

エンタメ総合
2019年02月16日

『FOOT×BRAIN』
 『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)の放送400回を記念して、2月16日、23日(土)の2週連続でサッカー元日本代表の楢崎正剛と中澤佑二がスタジオに登場する。

 2011年に番組がスタートし、9年目に突入したこの番組。「さまざまな“知”を愉しみながら、サッカー界の可能性を広げる」をテーマに、昨年8月にはリニューアル&パワーアップした。

『FOOT×BRAIN』
 放送400回のテーマは「平成サッカー史」と題し、楢崎、中澤のレジェンドと共に平成5年にスタートしたJリーグのほか、平成サッカー史を振り返る。また、プライベートでも仲がいいという2人が、お互いの秘密を暴露するほか、平成サッカー史に隠された意外な裏話をNGナシでしゃべり尽くす。盛り上がりすぎて、急きょ2週連続放送が決まってしまったという、爆笑トークの数々に注目だ。さらに懐かしいお宝映像も公開される。

 MCの勝村政信は「ついに400回行きましたか…よく続いているなと(笑)。振り返ってみると9年目に入りますが、長く感じるわけでもないですし、あっという間だなとも思わないですね。この番組の流れができてからはライフワークになっていますので、死ぬまでこの番組を続けるのが目標です(笑)」と。

 また「この番組でさまざまな経験をされている方とお話をさせていただくことで、自分の人生のプラスになっています。これまでの放送で芝を育てている方や、照明を作られている方、ガラス製のベンチルーフを作っていらっしゃる方のお話は、番組ならではだと思いますし、印象に残っていますし、いいお話を聞けているなと思います」と番組を振り返った。

 400回のゲストで登場した楢崎と中澤については「楢崎さんと中澤さんがこんなにも仲がいいとは思わなかったです(笑)」と明かし、「番組の最初のコンセプトは『日本がワールドカップで優勝するために何ができるだろう』ということを考えるところからでした。これは僕らサッカーを愛する日本人すべての夢でもあると思います。僕が死ぬまでに日本代表が世界のトップに立つ日を、その現場で見られたらいいなと夢に見ています」と語った。

 楢崎は「出演できてうれしかったです」と話し「久々に『FOOT×BRAIN』の皆さんにもお会いできましたし、楽しい話をできたのでよかったです」と。

 中澤も「日本サッカー界の大先輩といろんな話もできましたし、楢さんと念願の2人で番組出るという夢がかなったのでよかったです」と出演の感想を語った。

『FOOT×BRAIN』
『FOOT×BRAIN』
テレビ東京系
毎週(土)深0・20

BSテレ東
毎週(日)深2・10